無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

原 由子大人気の連載コラム書籍化決定 !!!!「あじわい夕日新聞 〜夢をアリガトウ〜」ソロ活動、震災、家族、音楽の力・・・激動の4年間を優しく、温かく、そして力強く綴る

音楽

原 由子が朝日新聞夕刊に連載をしていた大人気コラム「あじわい夕日新聞」が、一冊の書籍としてまとめられ、5月21日に発売されることが決定した。この「あじわい夕日新聞」は2009年の4月から今年2013年の3月まで4年にわたって隔週金曜日に掲載されたもの。原の仕事から日常生活までを、彼女らしい優しく温かな視点で描き、それを読む者の気持ちまでをもホッコリとさせてくれる読み物であり、多くの人から支持されていた。

4年間に渡り、2週間に1回のペースで書き続けられたこのコラム。連載が行われていた2009年からの4年間といえば、ソロシングルの発売、ソロシンガーとしてのベストアルバム発売、そして19年ぶりに行ったソロコンサートと、ソロ活動を充実させていった時期がまずあったが、その後桑田佳祐の病気が発覚。桑田は約半年の後に無事に音楽活動を再開したものの、直後に東日本大震災が起きた。震災を受け「チーム・アミューズ!!」としてチャリティーソングに参加、さらに震災半年後に行われた、桑田の復帰ライブでもあった「宮城ライブ」にゲスト出演、映画の主題歌となった自身の楽曲の制作・・・。本書中で原本人が言うように、連載が行われていた4年間はまさに激動だったといえる。そんな激動の毎日を、常に音楽に助けられながら、希望を忘れることなく乗り越えてきた様子が力強く綴られている。そして、それを決しておしつけがましくなることなく、優しく言葉と文体で描いていく手腕は、他には真似をすることができない原ならではの才能といえるだろうし、それがこの連載が多くの読者の支持を得てきた所以といえよう。穏やかで優しい雰囲気を保ちながらも、その奥底からは「原 由子」という人物の音楽に対する真摯な姿勢や、人間としての芯の強さが透けて見えてくる。そんな感動の一冊である。

さて、今回は書籍化にあたり、新たに4本のコラム、その名も「天然由語」が追加されるという。母校である青山学院大学の思い出、ソロ活動について、東日本大震災とそれに伴うチャリティー・プロジェクトだった「チーム・アミューズ!!」についてなどどれもが興味深いテーマ。また、各回テーマに合わせた一枚ずつの写真に加え口絵には舞台裏のレア・ショットも多数掲載される。文章と合わせて、そうした写真もまたこの書籍の魅力。この一冊を読めば、女性としてもミュージシャンとしても、原 由子という人物が、多くの人から愛されている理由があぶりだされてくるに違いない。原 由子にとって自身の著書を発売するのは、自伝的な内容の「娘心にブルースを」以来15年ぶりのこと。同書はベストセラーとなった。ぜひこの「あじわい夕日新聞 〜夢をアリガトウ〜」もご期待ください。

 title=

【DATA】
書籍タイトル:「あじわい夕日新聞 〜夢をアリガトウ〜」
発売日:2013年5月21日(火)
定価:本体1500円+税
朝日新聞出版刊

【YouTube】 ※5/1(水)AM11:00公開
下記、プロモーション動画を書籍の詳細情報解禁と共にYouTubeにて公開いたします。
■原由子書籍「あじわい夕日新聞 〜夢をアリガトウ〜」SPECIAL MOVIE  
http://youtube.com/watch?v=aF1D42rmsXc

※”原由子書籍「あじわい夕日新聞 〜夢をアリガトウ〜」SPECIAL MOVIE”は下記オフィシャルYouTubeチャンネルでもご覧になれます。
・オフィシャルYouTubeチャンネル : http://youtube.com/KUWATAKEISUKEch
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

快挙!ゴールデンボンバー3冠達成!

先日、レコチョクが発表した「ヴィジュアル系名曲ランキング」でも1位にも輝き、今、乗りに乗っているゴールデンボンバーの「女々しくて」がまたまた快挙!リリースから2年半が経過しているにも関わらず、レコチョ …

ammoflight(アンモフライト)鼻血が出るほどボルテージは最高潮!?初のホールワンマンライブ開催!!

小田原出身の4人組バンド”アンモフライト”が1月25日、ワンマンライブ「TOUR2013”アルタルフ”〜東京の夜空編〜」を東京・渋谷のMt.RAINER HALL SHIBUYA PLEASURE P …

DEZERT 年末恒例“くるくるまわる”ショートツアー2公演開催決定!

11月18日 (日) Zepp DiverCityにてDEZERT LIVE TOUR 2018「What is “Today”? 」TOUR FINALを控えるDEZERTから年末のお知らせが入った …

go!go!vanillas 初 両A面シングル「SUMMER BREEZE / スタンドバイミー」 ジャケット写真&収録楽曲発表!

go!go!vanillasが5月23日にリリースする初の両A面シングル「SUMMER BREEZE / スタンドバイミー」のジャケット写真とCD収録楽曲を発表した。 ジャケット写真は「SUMMER …

METAFIVE(高橋幸宏×小山田圭吾×砂原良徳×TOWA TEI ×ゴンドウトモヒコ×LEO今井)待望のオリジナル・アルバム 発売!

フェス系イベントでの出演を中心とした不定期な活動ながら、そのメンバーの豪華さから話題沸騰となっていたスーパー・バンドMETAFIVEが、遂に、2016年1月13日にオリジナル・アルバムを発売します。フ …

RHYMESTER 明日のテレフォンショッキングに登場

明日、8月4日(木)にフジテレビ系で放送の「笑っていいとも!」テレフォンショッキングのコーナーに、RHYMESTERが10年ぶり2度目の出演をする。これは本日8月3日のゲスト、真心ブラザーズからの紹介 …