無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

SMAP 50thSINGLE「Joy!!」6月5日発売決定!1000人のエキストラ、ダンサーとMV撮影!!

音楽

SMAP、50枚目となるニューシングル「Joy!!」の発売日が6月5日に決定!この曲は、既に香取慎吾主演のフジテレビ系連続ドラマ「幽(かす)かな彼女」(毎週火曜よる10時)の主題歌としてオンエアがスタートしており、ファンからも発売日に関する問い合わせが相次いでいた楽曲。作詞・作曲は、2012年にメジャーデビューを果たしたばかりのガールズロックバンド、赤い公園の津野米咲(つのまいさ)。楽曲には「いろんなストレスにとらわれず思い切って前に進もう」というメッセージが込められており、ある種の開き直りや底抜けに明るいポジティブさが、社会で働くサラリーマンやOLにとってのエネルギーになるような楽曲だ。そんなポジティブなエネルギーにみちた「Joy!!」のミュージックビデオ収録が24日行われた。

今回のミュージックビデオの見所は、公共の場所で道行く人々が突如として踊りだすというダンス「フラッシュモブ」。
「SMAP×SMAP」やファンクラブなどで募集された北は北海道、南は九州からかけつけた約1,000人のエキストラ、ダンサーに加え、ドラマ「幽(かす)かな彼女」で香取演じる中学教師神山暁が受け持つ3年2組の生徒たちも撮影に参加。もちろんジャニーズJr.の森本慎太郎、神宮寺勇太、岩橋玄樹らもエキストラに混ざって「Joy!!」「Joy!!」と声を張り上げていた。

これだけ多くの人物が登場してSMAPのミュージックビデオを収録するのは初めての試みでしたが、老若男女が参加し、SMAPメンバー、ダンサー・、エキストラが一体となった大仕掛けのミュージックビデオは、観た人に感動とエネルギーを与えること間違いなし!

本番当日、直前までリハーサルを重ねてきた現場のテンションはSMAPの登場とともに一気に最高潮に!「参加してくれたたくさんの人のテンションをMVに盛り込めたことが大きい。僕らも皆さんに負けないようにやらなきゃと思った」(木村)「みなさん踊りが上手いので負けていられない」(稲垣)、という言葉通りのパワフルなパフォーマンスでメンバーが会場をリード。サラリーマンやOLから学生、さらには新郎新婦、世界各国の衣装に身を包んだエキストラたちとダンスを通して心をひとつにし、観た人すべてにとってのエネルギーになるような最高にポジティブな映像を作り上げた。

撮影後の囲み取材では、「すごい視線を感じながらやりましたが、大勢のエキストラと共演できて嬉しい。良いMVになると思います。」(中居)「面白い、新しいものになっていると思う。」(稲垣)「集まってくれたファンの方にとってどういうサプライズになるか、来られなかった人がどんな楽しみ方をしてくれるか楽しみ。」(木村)とコメント。草なぎが「僕のイメージカラー・黄色の衣装だったので、主役気分で嬉しかった。それぞれが皆主人公になれるMVになった。」と話すと、「僕のドラマの主題歌なので、自分が主人公になった気がしました(笑)」と香取が対抗し、笑いを誘った。

また、「マイケル・ジャクソンのムーンウォークみたいにカッコイイところも、かわいらしいところもある」(稲垣)。
今回の振り付けは、ステージへの起用をめぐってマイケル・ジャクソン、マドンナとの間で取り合いになった事でも有名なダンスアーティスト、KENTO MORIが担当。そのKENTO MORI氏が、今回の収録について「職業も宗教も超えて人と人とをハートで結びつけるというダンスのパワーをSMAPと一緒に表現したかった。エキストラとの科学反応が起きた」と語る振り付けにも注目が集まる。

完成したミュージックビデオは6月5日(水)発売のSMAP50枚目のシングル「Joy!!」に特典DVDとして収録されます。是非ともお楽しみに!!

<リンク>
ビクター オフィシャルサイト:http://jvcmusic.co.jp/smap

-音楽

関連記事

愛夢GLTOKYO第二章スタート。これが、世界へ向けたジャパニーズヲタクカルチャーミュージックだ!!

新メンバーのお披露目も兼ね、新衣装と新たなウィッグを身につけた新生2.5次元コスプレアイドルユニット「愛夢GLTOKYO」として、彼女たちは11月6日(火)に新宿ReNYで行った主催イベント「COLO …

EGG BRAINが来年1月にリリース決定!

EGG BRAINが2020年1月29日に5th FULL ALBUMとなる「AIN’T SEEN NOTHING YET」をリリースすることが決定した。 1/16(水)に4年ぶりの新作「 …

メロディック・パンクバンドの雄“BUZZ THE BEARS”、 3年半振りとなる待望のフルアルバム「GOLDCAGE」が完成!

2010 年4 月にリリースした1st FULL ALBUM「爪痕」以来、実に3 年半振りとなる待望のフルアルバム「GOLDCAGE」(ゴールドケイジ) が9月18日にリリース決定。聴く者の感情と体を …

埼玉県桶川市出身のGOING UNDER GROUND、初の地元開催凱旋ライブが秒殺で即完!! 

桶川市出身で来年メジャーデビュー10周年を迎えるロックバンドGOING UNDER GROUNDが今年の11月3日(水)に開催する初の地元桶川市凱旋ライブのチケットが18日に一般発売されるやいなや秒殺 …

4/27にシングル&初のベストアルバムを発売し、日本武道館公演を大成功させた藍坊主が世界デビュー!?!?

昨年結成10 周年を経過し今年2011年幕開け第一弾の、TVアニメ「TIGER & BUNNY」のエンディングテーマ「星のすみか」と、藍坊主のこれまでを詰め込んだ初のベストアルバム「the …

住岡梨奈が贈る言葉とメロディ。新作アートワーク完成!あの名曲のピアノVer.も収録。

今週末1/18(日)のHEAVEN’S ROCKさいたま新都心より、アルバムツアーとなる全国ワンマンツアー住岡梨奈 LIVE tour 2015 watchwordをスタートさせる住岡梨奈 …