無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

SMAP 50thSINGLE「Joy!!」6月5日発売決定!1000人のエキストラ、ダンサーとMV撮影!!

音楽

SMAP、50枚目となるニューシングル「Joy!!」の発売日が6月5日に決定!この曲は、既に香取慎吾主演のフジテレビ系連続ドラマ「幽(かす)かな彼女」(毎週火曜よる10時)の主題歌としてオンエアがスタートしており、ファンからも発売日に関する問い合わせが相次いでいた楽曲。作詞・作曲は、2012年にメジャーデビューを果たしたばかりのガールズロックバンド、赤い公園の津野米咲(つのまいさ)。楽曲には「いろんなストレスにとらわれず思い切って前に進もう」というメッセージが込められており、ある種の開き直りや底抜けに明るいポジティブさが、社会で働くサラリーマンやOLにとってのエネルギーになるような楽曲だ。そんなポジティブなエネルギーにみちた「Joy!!」のミュージックビデオ収録が24日行われた。

今回のミュージックビデオの見所は、公共の場所で道行く人々が突如として踊りだすというダンス「フラッシュモブ」。
「SMAP×SMAP」やファンクラブなどで募集された北は北海道、南は九州からかけつけた約1,000人のエキストラ、ダンサーに加え、ドラマ「幽(かす)かな彼女」で香取演じる中学教師神山暁が受け持つ3年2組の生徒たちも撮影に参加。もちろんジャニーズJr.の森本慎太郎、神宮寺勇太、岩橋玄樹らもエキストラに混ざって「Joy!!」「Joy!!」と声を張り上げていた。

これだけ多くの人物が登場してSMAPのミュージックビデオを収録するのは初めての試みでしたが、老若男女が参加し、SMAPメンバー、ダンサー・、エキストラが一体となった大仕掛けのミュージックビデオは、観た人に感動とエネルギーを与えること間違いなし!

本番当日、直前までリハーサルを重ねてきた現場のテンションはSMAPの登場とともに一気に最高潮に!「参加してくれたたくさんの人のテンションをMVに盛り込めたことが大きい。僕らも皆さんに負けないようにやらなきゃと思った」(木村)「みなさん踊りが上手いので負けていられない」(稲垣)、という言葉通りのパワフルなパフォーマンスでメンバーが会場をリード。サラリーマンやOLから学生、さらには新郎新婦、世界各国の衣装に身を包んだエキストラたちとダンスを通して心をひとつにし、観た人すべてにとってのエネルギーになるような最高にポジティブな映像を作り上げた。

撮影後の囲み取材では、「すごい視線を感じながらやりましたが、大勢のエキストラと共演できて嬉しい。良いMVになると思います。」(中居)「面白い、新しいものになっていると思う。」(稲垣)「集まってくれたファンの方にとってどういうサプライズになるか、来られなかった人がどんな楽しみ方をしてくれるか楽しみ。」(木村)とコメント。草なぎが「僕のイメージカラー・黄色の衣装だったので、主役気分で嬉しかった。それぞれが皆主人公になれるMVになった。」と話すと、「僕のドラマの主題歌なので、自分が主人公になった気がしました(笑)」と香取が対抗し、笑いを誘った。

また、「マイケル・ジャクソンのムーンウォークみたいにカッコイイところも、かわいらしいところもある」(稲垣)。
今回の振り付けは、ステージへの起用をめぐってマイケル・ジャクソン、マドンナとの間で取り合いになった事でも有名なダンスアーティスト、KENTO MORIが担当。そのKENTO MORI氏が、今回の収録について「職業も宗教も超えて人と人とをハートで結びつけるというダンスのパワーをSMAPと一緒に表現したかった。エキストラとの科学反応が起きた」と語る振り付けにも注目が集まる。

完成したミュージックビデオは6月5日(水)発売のSMAP50枚目のシングル「Joy!!」に特典DVDとして収録されます。是非ともお楽しみに!!

<リンク>
ビクター オフィシャルサイト:http://jvcmusic.co.jp/smap

-音楽

関連記事

春畑道哉、ソロデビュー記念日に自身初のLINE LIVE生配信決定!質問も大募集!

TUBEのギタリスト春畑道哉が2月26日のソロデビュー記念日にライブ動画配信プラットフォーム「LINE LIVE」にて、自身初となるライブ配信『春畑道哉ソロデビュー記念日スペシャル LINE LIVE …

「Daisy×Daisy」+「jubeat plus(ユビート プラス)」のコラボレーションパックを配信!

4月20日(水)にセカンド・シングル「防衛本脳/Evidence」(両A面)をリリースしたDaisy×Daisy(デイジーデイ ジー)。自身が主催するニコニコ動画での番組「Daisy×Daisy 10 …

テーマは“西野カナとドライブなう” Newシングル「アイラブユー」のMusic Videoを公開!

今年2月20日にデビュー10周年を迎え、4月18日にはNewシングル「アイラブユー」をリリースする西野カナ。そんな西野カナが、自身の公式YouTubeチャンネルにて「アイラブユー」のミュージックビデオ …

黒夢 約13振りのシングルがウィークリーチャートでTOP10入り!

2月9日(水)にリリースされた、ロックバンド 黒夢のシングル『ミザリー』が、2/21付 オリコン シングルウィークリーチャートで6位を獲得し、見事TOP 10入りを飾った。シングルリリースは、1998 …

ワーナー宣伝部による自社制作音楽番組「A会議室」、9月6日よりスタート!

ワーナーミュージック・ジャパン(以下WMJ)が制作をするオンライン音楽プログラム、その名も「A会議室」が9月6日よりスタートとなりました。 この番組は、WMJの会議室「A会議室」から毎週木曜日夜10時 …

Eve、ギャツビー×fifth「メタラバーシリーズ」書き下ろし楽曲「虎狼来」のコラボレーションムービーとメイキング動画を公開!

Eveが、ギャツビー×fifth「メタラバーシリーズ」プロモーションタイアップソングとして書き下ろしした新曲「虎狼来(コロロン)」、木村昴やkemio、土生瑞穂(櫻坂46)、木村慧人(FANTASTI …

Ads