無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

中孝介とAUN J クラシック・オーケストラが世界遺産・吉野で極上の調べ!

音楽

奄美大島出身・在住のヴォーカリスト中 孝介(あたり・こうすけ)が、4月20日、世界遺産・奈良県吉野山金峯山寺蔵王堂前にて開催された『救おう千年の桜チャリティーコンサートin蔵王堂』に出演し、その“地上で、もっとも優しい歌声”と称される美しい歌声を吉野の麓に響かせた。

“青の権現”とも言われる日本最大の秘仏・金剛蔵王権現三体が祀られている金峯山寺の本堂である蔵王堂。何か特別なことがあったとき以外は一般公開されていないこれらの秘仏が特別開帳されているこの日、陽が暮れ始めると、国宝・蔵王堂がライトアップされ、たとえようもないほどの荘厳な雰囲気を醸し出す。

18:30、中孝介が蔵王堂に特別に組まれたステージに登場すると、大きな拍手が沸き起こる。権現様に一礼をしたのち、1曲目に選んだのは、この季節にぴったりの「春」。宗本康兵のキーボードと伊藤ハルトシのチェロとギターというシンプルな演奏で聴かせる中孝介の歌声は、どこまでも優しく伸びやかに響き渡り観衆を魅了する。

「こんばんは、中孝介です。今日はこんな素晴らしい場所で歌が唄えるということでとても楽しみにしてきました。この場所からも、そして皆さんからもたくさんのパワーをもらって、一生懸命歌を届けたいと思います。よろしくお願いします。」と挨拶をしたのち、次に歌いだしたのはデビュー曲「それぞれに」、そして代表曲「花」。

この日は生憎の冷たい雨が降る中ではあったが、あたたかく優しい中孝介の歌声があたり一面を包み込み、観客からも笑顔がこぼれる。

「僕は今、『もっと日本。』プロジェクトというのを掲げた活動をしていまして、僕は奄美大島の出身なのですが、観光客の方々から

僕も気付いていなかったような奄美の魅力を教えてもらうことがたくさんあって。また、僕自身、日本各地におうかがいする度にいろいろな

素晴らしい魅力を教えていただいたりして、今日もこんな素敵な場所が日本にはあるんだということを知ることが出来て嬉しく思っています。多分、皆さんの中にも僕のLIVEがきっかけで今日この場所に初めて来られた、という方もたくさんいらっしゃると思います。

こんなふうに、日本各地には初めて観るんだけど何故か懐かしく思えるような風景とかってあると思いますし、こういう気持ちになれたりするのも、日本人ならではの感情なのかなと思います。

今年、僕はアルバムを出す予定なんですが、そこでも日本の名曲の魅力を再発見していきたいと思ってカバー曲にとりくんでいます。皆さんに聴いていただいて、改めて日本の名曲の良さに気付いていただけたらと思って。そんな名曲のカバーを次にお届けしたいと思います。」と松田聖子「瑠璃色の地球」、中島みゆき「糸」のカバーをしっとりと聴かせる。一緒に口ずさむ人もたくさんいる姿がとても印象的なシーンとなった。

続く「路の途中」ののち、「皆さんにとって、故郷や家族や何か大切なものを思い浮かべて聴いていただけたら。」と本編最後に届けたのは「家路」。

中孝介がコンサートで最後に届けることが多い楽曲で、多くの人の心に沁み入る楽曲だ。

中孝介のパートが終了後、続いて登場したのは、吉野町の特別観光大使さくら大使に任命されている和楽器オーケストラの

AUN Jクラシック・オーケストラ。和楽器のみの構成で8人の奏者により美しく奏でられる調べは、まさしく蔵王堂の雰囲気と相まって、日本独自の音楽の素晴らしさを堪能させてくれる特別な時間となった。

最後は、AUN Jクラシック・オーケストラに呼びこまれ、中孝介とAUN Jクラシック・オーケストラとのコラボレーションが実現。日本一の桜の名所として知られる吉野の地にふさわしい河口恭吾「桜」のカバーと、CD化はされていながらまだ1度も人前では演奏されたことのなかった中孝介「夏夕空 ?featuring AUN J クラシック・オーケストラ-」をライヴで初めて披露し、会場からは大きな拍手が鳴り響いた。

中孝介とAUN Jクラシック・オーケストラは、4月29日(月・祝)にも、同じく世界遺産・岩手県平泉町毛越寺本堂前特設ステージにて、『救おう千年の桜チャリティーコンサートin毛越寺』に出演し、共演することも発表されている。

■中孝介 全国コンサートツアー2013『もっと日本。』

8月30日(金)大阪・高槻現代劇場 開場18:30 開演19:00

8月31日(土)東京・シアター1010 開場17:00 開演17:30

9月 7日(土)滋賀・日野町立 町民会館わたむきホール虹 開場15:00 開演15:30

9月27日(金)鹿児島・かごしま県民交流センター県民センター 開場18:30 開演19:00

9月28日(土)福岡・イムズホール 開場17:00 開演17:30

チケットホームページ先行受付中!

全席指定5,500(税込)

※会場によりチケット料金が異なる場合があります

※未就学児童入場不可

【ホームページ関連】

■中孝介『もっと日本。』プロジェクトFacebook
http://www.facebook.com/atarikousuke.mottonippon/

■中孝介&スタッフオフィシャルTwitter
https://twitter.com/atarikousuke

■中孝介mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=647
<関連リンク>
オフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

DIV が2周年記念ライヴ&NEW SINGLEへ向け新ビジュアル公開!謎のSP応募券の詳細も発表!!

2月26日にバンド史上初となる2枚同時シングルをリリースしたばかりのDIVから5月10日にEX THEATER ROPPONGIで行われる 2周年記念ライヴと5月7日にリリースされるNEW SINGL …

KAMIJO 初ソロ・ライブは何とパリ!ジャパン・エキスポ期間中の7/4(金)に、新作『Symphony of The Vampire』の舞台であるフランスにて海外初公演決定!!

3/5(水)に全7楽章で1,103小説、28分を越える長編交響曲『Symphony of The Vampire』で、ソロ・メジャー・デビューを果たしたKAMIJOが、日本でのソロでの初正式ライヴ[7 …

須田景凪=バルーン 初の実写作品!新曲「パレイドリア」ミュージックビデオを公開!

「シャルル」などのヒット作を生み出したボカロP“バルーン”ことシンガーソングライターの須田景凪が、来年1月16日にリリースするEP「teeter」に収録となる新曲「パレイドリア」のミュージックビデオを …

石崎ひゅーい、園子温「みんな!エスパーだよ!」スピンオフの新曲ミュージックビデオで携帯電話の番号公開!?

4月3日(金)にオンエアされる、園子温総指揮テレビ東京系ドラマ24「みんな!エスパーだよ!」のスピンオフ特番「みんな!エスパーだよ!番外編〜エスパー、都へ行く〜」(主演・染谷将太、監督・園子温 4月3 …

「全日本国民的美少女コンテスト」の8万人から選ばれた期待の新人、花岡なつみが、鬼束ちひろ初の提供楽曲「夏の罪」でデビュー!発売日イベントには、鬼束ちひろが内緒でどっきり登場!!

昨年8月に「第14回全日本国民的美少女コンテスト」音楽部門賞を受賞した、新人歌手の花岡なつみ(19)が、本日(8/12)デビューシングル「夏の罪」のリリースを記念して、都内で発売イベントを行った。「夏 …

2月5日深夜FM802「REDNIQS」にて、PassCodeの新作から「Toxic」が解禁

PassCodeの2018年の第一弾作品となるアルバム『Locus』(2月28日リリース)は、インディーズ時代のアルバム『ALL is VANITY』、『VIRTUAL』からライヴアンセムとなっている …