無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

「SOPHIAはみんなが帰ってくる場所」SOPHIA活動休止後初のLIVE開催!

音楽

人気ロックバンド SOPHIAが13日・14日の両日、今月9日の突然の活動休止発表後、初めて公の場となる地元・大阪オリックス劇場でコンサートを行い、客席を埋め尽くした4,800人のファンを熱狂させた。

これは3月10日よりスタートした全国ツアー<SOPHIA TOUR 2013 未来大人宣言”(20か所33公演>の一環で、先月6日に発売したアルバム『未来大人宣言』を中心に、この日まで同ツアー前半に行ってきたライブハウス公演とは全く異なる、ホール公演用のステージ内容にしての全25曲初めての公演でもあった。

会場となったオリックス劇場は昨年、旧・大阪厚生年金会館から名前を一新させ、SOPHIAがこけら落とし公演を行った場所。2010年にはメンバー・都啓一のガン闘病によりライヴ活動が休止となった全国ツアーでも公演を行なった場所でもあり、併せてその日のライヴが大阪厚生年金会館公演として最後の公演でもあった。また、彼らがロックバンドとして最多の公演数を記録している場所でもあり、メンバーの思い入れも非常に深い場所。

演出・選曲・総合プロデュースを行っているのがボーカル・松岡だが、活動休止前最後となる本ツアーで新たな試みをとりいれたという。東京駅の『TOKYO HIKARI VISION』等で話題のプロジェクションマッピングをロックバンドのライヴに融合させた演出がメインの1部と、デビュー当時の楽曲メドレーやニューアルバム曲を初披露する2部、その間にはライブバンドでは珍しい15分の休憩をはさんだ2部構成となっている。演出のメインとなるプロジェクションマッピングを含め、総演出製作費用は5000万円にのぼるとのこと。松岡は「SOPHIAのライヴ演出を僕がやって来た中で、一番力を入れている。活動休止前最後のツアーにして、SOPHIAとしてこれまでに見たことのないライヴに仕上げることが出来た」と語っている。

13日、LIVE当日朝に起きた地震については、ギターのジルから「朝早くに起きた地震、揺れてる時間が長かった。ベッドに横になっていながらも、早く揺れが止まってくれ〜って祈り続けた」とホテルでの体験を語る場面も。地元・大阪での久しぶりのツアー公演ということで、松岡は「突然の活動休止宣言だったので、未来大人宣言したばかりなのに、びっくりさせたと思うけどごめんね。びびらせて悪かった。」とあいさつ。休止に関しては「SOPHIAとして19年間歌ってきました。その声があなたに届いたからこそ、今日この場所がある。この空間はあなたが帰る場所です。そして僕らが帰ってくる場所です。それだけは永遠に変わりません。」と説明。活動休止を惜しむファンの中から、熱いエールが送られた。

ラストのMCでは、「SOPHIAはずっと変わらずここまでやってきました。しかし今は少しだけ大人になったんだなと思います。あの頃、みんなと出会った頃の俺らは、活動休止なんて怖くて言えなかった。成長したなと思います。僕らは解散するわけでもなく、死ぬわけでもなく、20周年という目標がありますから、それぞれの戦いで戦ってこようと思います。」とも説明。そして、最後に「とにかく生きようぜ。未来を生きようぜ。生きてるんだから、いろんなことがあるさ、昨日死んだやつが生きたかった今日をいま俺たちは生きている。俺たちと一緒、みんなも自分自身と戦ってこい。」とメッセージを送った。

活動休止最後の本ツアーは、8月12日の日本武道館でファイナルを迎える。
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

“ブッコミ帝王”ティマティ、USEN洋楽総合ランキング1位獲得!!

プーチン大統領もお友達の“ブッコミ帝王”ことロシアの革命児、ティマティ。彼のアルバムから先行して配信された世界進出第一弾シングル「ノット・オール・アバウト・ザ・マネー」が、3月20日付USEN洋楽総合 …

AILI 待望のNew Short Album 「Vivid」発売決定!! & ウェッサイの神様Warren Gとのコラボ曲配信スタート!!

作詞/作曲/編曲までマルチに手掛ける女性No.1 プロデューサー/シンガーソングライター「AILI」。「Samantha Thavasa × 人気ファッション誌」TVCMシリーズソング全6曲プロデュー …

ラムジがセルフカバーした東方神起の「どうして君を〜」が遂にUSENで8週連続TOP10入り!

ラムジがセルフカバーした東方神起の「どうして君を好きになってしまったんだろう?」が遂にUSENで8週連続TOP10入り! 記録の壁を年明け早々、塗り替えるのか?ヒット祈願が成就したラムジが川崎大師でさ …

全米で話題の艶ロック・クィーン、遂に日本デビュー!

今、「ハンナ・モンタナ」と同じく、世界中の女の子が熱狂しているディズニー・チャンネルのドラマ「ウェイバリー通りのウィザードたち」。その番組で主演を務めるのが日本でも知名度、人気共に急上昇中のセレーナ・ …

TUBE 30thアニバーサリーイヤー第一弾プロダクツとなる、春のシングルの詳細&ジャケット写真を一斉公開!!

南の島で行われた楽曲制作合宿から生まれた、夏の訪れを感じさせる名曲、タイトルは「いまさらサーフサイド」!! 歌舞伎役者の片岡愛之助を“1年限定TUBE宣伝大使”に迎え、2015年元旦に、アニバーサリー …

MONOBRIGHTレコ発 緊Que TALK&LIVEイベント「サンQue!! DO10!!攻約宣言! 1周年感謝祭!!」3月3日(木)下北沢CLUB Queにて開催!!

MONOBRIGHTが約1年半に渡るライヴ・リリースプランを、「DO10!!攻約宣言!」と題し、?項目に及ぶ公約を宣言してから1年。ここまで?項目の攻約を達成した彼らがその1周年を記念し、ファンの皆様 …

Ads