無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

SOPHIA、突然の活動休止を発表

音楽

現在全国ツアー真っ最中の5人組ロックバンド・SOPHIAが9日、自身のオフィシャルサイト上にて突然、活動休止の発表を行った。メンバー各人がそれぞれを見つめ直す為とする今回の発表。現在実施中の全国ツアーラスト8月12日の日本武道館での活動を持って完全な休止状態となるとのこと。

SOPHIAはデビュー15周年を迎えた2010年、キーボード都啓一がろ胞性悪性リンパ腫(血液のがん)という病におかされ、やむを得ず活動を休止した時期があったが、その後の闘病により、都は奇跡的なスピードで寛解となり、翌2011年、日本武道館公演で見事に完全復活していた。今年3月には約4年振りとなる渾身のアルバム『未来大人宣言』を完成させ、現在、全国ツアーを行っている最中だった。

あまりにも突然だった今回の発表、波乱万丈な活動を経てきた彼らが20周年というアニバーサリーを前に決断した前向きな決意のようだ。

SOPHIAを常日頃よりご支援頂きありがとうございます。

突然のご報告となりますが、SOPHIAは現在開催中の全国ツアーをもって、バンド活動を休止することとなりました。

2010年バンド活動休止以降、15年共に歩んで来た所属事務所との契約解除とレーベル移籍を経て、都の復活と共にバンド活動を再開しておりましたが、結成20周年を2014年に控え、今一度これまでの活動、そしてこれからのアーティストとしての未来、支えてくれているファンの皆さんの存在、メンバー 一人一人がSOPHIAとして表現すべき音楽を見つめ直す時間を持ちたいとの共通の想いから、この度の活動休止に至りました。

確定しているスケジュールは現在行っている全国ツアーとなり、本ツアーをもってSOPHIAとしてのバンド活動をすべて休止する所存です。

多くのファンの皆様をはじめ、関係者にはご心配をおかけ致しますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

2013年4月9日

SOPHIA 松岡充 豊田和貴 黒柳能生 赤松芳朋 都啓一
株式会社エバーブルー 一同
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

THE GROOVERS、6年ぶりのニューアルバム『Groovism』7月22日リリース!!

佐野元春、SION、くるりなどのサポートで知られる藤井一彦の切れ味鋭いギタープレイと、ベース・高橋ボブ&ドラム・藤井ヤスチカが繰り出す鉄壁のリズムで数多くのロック・ファンを唸らせてきた日本屈指のトリオ …

GRAPEVINE 約2年半ぶりのオリジナル・フル・アルバム!

「真昼のストレンジライト」以来2年半ぶりのオリジナルフルアルバムをリリース! 今作は、「イデアの水槽」以来のセルフプロデュース。夏頃から制作を続けて来た待望のニューアルバムは「愛」について歌った「なし …

ロックバンド『lego big morl』のUSTREAM配信に大きな反響の声

今冬に3rd albumをリリース予定のlego big morlが、『スタジオライブレコーディング』と題した3rd Albumにパッケージ収録される予定の貴重な制作舞台裏とライブ収録の模様をUSTR …

阿部真央、新曲のアートワーク&収録内容を公開!初となる弾き語りライブ音源を収録!

阿部真央、3月6日発売「最後の私」のアートワークが公開された。朝方に撮影されたというジャケットは、楽曲の世界観を映し出していて儚く淡い切ない表情が印象的な写真に仕上がった。 また、同シングルの収録楽曲 …

ケラケラ、3ヶ月連続配信第3弾 「別れ話」を発表!ツアー会場限定販売CDに収録!

5月13日に6枚目のシングル「幸せ 〜君が生まれて〜」のリリースを発表したケラケラが、3ヶ月連続YouTube配信第3弾「別れ話」のリリックビデオをYouTubeにて公開した。http://youtu …

どついたるねん、タワレコ渋谷でライブ&BBQ&メジャー1stシングル発売発表!

本日9月30日(土)にどついたるねんが、タワーレコード渋谷店の屋上TOWER RECORDS SKY GARDENにて、「新曲お披露目!どついたるねんBBQ大会!」を開催した。 タワーレコード渋谷店屋 …