無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

17歳・女子高生シンガーソングライター・新山詩織の4月17日リリースのメジャーデビュー曲「ゆれるユレル」が大手歌詞サイトで、デビュー前ながらデイリー1位獲得!デビューに先駆けて映画主題歌も決定!!

音楽

〜見た目じゃわからない。触ると熱い スピリット。
ほんとうの自分はこうなんだ、って 爆発してしまいたい。〜

来たる4月17日に、シングル「ゆれるユレル」でメジャーデビューする、新山詩織。ごく普通の女子高生だからこそ書ける、リアリティ溢れる歌詞に注目が集まっている。4月1日より先行歌詞掲載を開始している、最大手歌詞サイト「歌ネット」にて、公開初日から2日間連続で、デイリーランキング1位を獲得した。歌詞やドキュメンタリーフィルムで映し出される、“光”と“影”が同居するリアルな感情とリアルな姿は、人間関係に翻弄され、気を使いすぎて疲れていると言われている10代のひとりでありながらも、泣いていてばかりではない、前を向いて進もうとしている新山詩織の芯の強さを感じさせる。
生身を“覚悟”を以てさらけ出す、ヒロインではない、新しいタイプのアーティストだ。

また、デビューにさきがけて、川口春奈主演の映画「絶叫学級」(6月14日より公開)の主題歌を担当する事が決まった。主題歌は、新山詩織が作詞・作曲の書き下ろしの新曲「Don’t Cry」で、今後、リリースされるシングルに収録の予定。また、デビューシングル「ゆれるユレル」も劇中歌として使用される。

 title=

<最大手歌詞サイト「歌ネット」でデビュー前ながらデイリーランキング1位獲得>
4月1日より先行歌詞掲載を開始している「ゆれるユレル」が、最大手歌詞サイト「歌ネット」にて、公開初日から2日間連続で、デビュー前ながらデイリーランキング1位を獲得!リアリティ溢れる歌詞に注目が集まっている。
スマホ版「歌ネットタッチ」では、新人アーティストで、歌詞公開初日に、デイリーランキングひとケタ台は初の快挙だ。PC総合ランキングでのデイリー4位も、miwa、嵐、きゃりーぱみゅぱみゅに続いてのランクイン。

【主なランキング】
歌ネットモバイル(携帯)  リアルタイム1位 デイリー1位 ウィークリー初登場2位
歌ネットタッチ(スマホ)  リアルタイム1位 デイリー3位 ウィークリー初登場4位
歌ネット(PC)      リアルタイム1位 デイリー4位 ウィークリー初登場6位

【新山詩織 コメント】
「私は、大勢いる中の、ひとりの女子高生であって、同世代のカリスマやリーダーにはなれないし、なりたいわけでもないです。私の音楽は、辛かったり悲しかったりした時、隣にいてくれているだけで安心するような存在でありたいです。
いままでは、ずっと、自分の為に歌っていました。歌う事で、たまっていた嫌なことを発散していました。部屋の中を飛び出して自分を表現できる場所で、誰かに聞いてほしいと思ってストリートライブを始めて、もがくだけの毎日を過ごしている自分を変えたくてオーディションに応募しました。有名になりたい、とかいう思いはなかったし、まさか、グランプリを獲得できると思っていなかったから、最初は不安でいっぱいでした。でも、デビューに向けて、レコーディングやライブ活動を通して、誰かの為にも歌いたい、と思うようになったし、私と同じような、苦しい想いをしている同年代の人もたくさんいるんじゃないかと思っています。歌う事で、弱い私も、少しづつ、強くなれてきている様な気がします。今は、デビューが楽しみです。」

<デビューにさきがけて、映画主題歌が決定>
“誰よりもかわいく、キレイになりたい”人間の欲望とエゴが生む、とりかえしのつかない惨劇。
リアルとファンタジーが交差する、「最後は人間が一番怖い物語」
6月14日より公開の、映画「絶叫学級」の主題歌を担当する事が決まった。
主題歌は、新山詩織が作詞・作曲の、書き下ろしの新曲「Don’t Cry」で、今後リリースされるシングルに収録の予定。
また、デビューシングル「ゆれるユレル」も劇中歌として使用される。

【「絶叫学級」あらすじ】
加奈は中高一貫教育の私立女子校に通う女の子。小学校では明るい性格でクラスのアイドルだったが、今では成績も運動神経も家柄も平均的。良くも悪くも目立たない普通の子というのが定位置になっていた。ある日、親友の絵莉花から学校に伝わる都市伝説を聞く。『12年前の事故で亡くなった女の子が黄泉(ルビ:よみ)となって旧校舎に出るらしい・・・。黄泉(ルビ;よみ)に願い事をすると何でも夢が叶うという。ただそれと引き換えに大事なものも失ってしまう』。 
それを聞いた加奈は、「じゃあ、誰よりも可愛くなりたい!」と、憧れの学校の人気者リオに思いをはせるのだった。
ある日、軽い気持ちで受けた読者モデルとしての写真が雑誌に取り上げられ、クラスで話題になった。これをきっかけに、リオたちに目をつけられることになってしまった。加奈は〈最低ランク〉へと転落してしまうのだ。なんとか今の状況を変えるため、加奈は立入禁止となっている旧校舎で、黄泉(ルビ:よみ)に禁断の願い事をしてしまうことに・・・。
欲望にとりつかれた人間の怖さをリアルに描き、学園ホラー史に新たな「絶叫」が刻み込まれる―。

いま最も注目を集める、美少女たちが総出演!
主人公・加奈を演じるのは、「ニコラ」でモデルとしてデビュー後、ドラマ、映画とその活躍の場を広げる、川口春奈。普通の高校生が欲望のまま、急激に変化する姿を見事に演じる。学園のヒロイン“リサ”役に、2009年『ミスセブンティーン』で注目を集めた女優、広瀬アリス。加奈の親友役にはあどけない表情に確実な演技力をもつ、松岡茉優。過去の悲しい過去持ちながら少女たちを見守る先生役に波瑠。またモデルの山本美月が、“黄泉(ルビ:よみ)”という難しい役に挑んだ。さらに、本作で映画初出演となる、栗原類はリサの友人として加奈を陥れる謎めいた役どころを見事に演じる。

【絶叫学級とは・・・】 いしかわえみ原作。2008年10月号の「りぼん」で連載スタートしたオムニバス形式のホラー作品。下半身のない少女の幽霊・黄泉(ルビ:よみ)を語り部に、人間の心に潜む悪を描いている。現在コミックス12巻まで刊行されており、シリーズ累計で120万部を売り上げている人気コミック。人間の心の中に潜む“ちょっとした悪”をあぶり出し、読者にまざまざと提示するストーリーは、ホラーというジャンルにとどまらず、高い評価を受けている。

【スタッフ】
原作:いしかわえみ「絶叫学級」 (集英社「りぼん」連載)    
監督:佐藤徹也 脚本:三浦有為子(「明日の記憶」日本アカデミー賞優秀脚本賞受賞)  撮影:芦澤明子(「贖罪」「わが母の記」)
プロデューサー:長澤佳也  
主題歌:「Don’t Cry」 新山詩織(ビーイング)

【キャスト】
川口春奈、広瀬アリス、松岡茉優、栗原類・波瑠・山本美月    

製作:リバプール、集英社、東宝     制作:リアルプロダクツ   配給:東宝映像事業部     
c2013いしかわえみ/集英社「絶叫学級」製作委員会
公式サイトアドレス:www.zekkyo-movie.com

【映画「絶叫学級」監督 佐藤徹也氏 コメント】
新山詩織。その余りに高い透明度に、繊細な硝子細工のような危うさを覚えた第一印象。ギターを握ると一変、エンボス状だった彼女は熱を帯び、透明から鮮明へと激しく変わってゆく姿を目の当たりにする。その瞬間、映画「絶叫学級」の主人公・荒樹加奈と新山詩織が重なって見えた事を記憶している。
主題歌「Don’t Cry」は脚本の段階からお願いして、この映画のために詩織さんに書き下ろしてもらいました。
「変わりたいよ変われない」「本当の私はどこ?」(デビュー曲「ゆれるユレル」より)
現役女子高生でもある新山詩織さんが描く内向的な詞の世界観と、映画の中で川口春奈さんが演じる荒樹加奈の屈折した感情、思春期特有の「ブレ」や「ゆらぎ」のようなものがリンクする。自分の中の「本当」を探して出口の見えない回廊をさまよう主人公と、その答えを探してもがき続ける17歳・新山詩織のむき出しの感情が劇場でシンクロするのを楽しみにして頂きたい。

【新山詩織 コメント】
この映画の主題歌のお話を頂いたときは本当に嬉しかったです。映画の中だけじゃなく、普通に過ごしてても、その時の「たった一言」で何かが大きく変わってしまうんじゃないか、というのが映像を見させて頂いた時に一番に出てきて、凄く自分自身とリンクする部分でもあったので、この言葉をキーワードにして書きました。1つ1つの言動で人の心は簡単に動いてしまう。この世で何よりも怖いものは「人」なんだと、改めて感じました。
<関連リンク>
Official Website
Official YouTube Channel

-音楽

関連記事

ポルノグラフィティ、全シングルを収録したベストアルバムリリースを直前に控えた11月15日にYouTube「MUSIC FRIDAY on Google+ | YouTube」への出演が決定!

日本を代表するロックユニット『ポルノグラフィティ』。11月20日(水)に自身初となる、これまでの全シングルを収録したベストアルバム「PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary “A …

androp新曲が、11/9公開の映画『ルームメイト』主題歌に決定!

androp新曲が、11/9公開の映画『ルームメイト』(出演:北川景子、深田恭子、高良健吾ほか)の主題歌に決定した。andropが映画主題歌を務めるのは今年2度目。 映画『ルームメイト』は、今邑彩の同 …

『べっぴんさん』の世武裕子、ミスチル秘蔵曲のサウンド・アレンジを担当

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』の音楽担当としても話題となった世武裕子が、7月26日に発売となるMr.Childrenのデビュー25th Anniversary 第2弾NEW SINGLE 『hi …

18歳の天才ラップシンガーDAOKO、初のワンマンライブが渋谷WWWにて決定!透過スクリーンを駆使して話題の映像演出も必見!!

18歳の天才ラップシンガーDAOKOが初となるワンマンライブ「DAOKO THE LIVE!」を2015年8月17日(月)に東京・渋谷WWWにて開催することが決定した。このことは6月25日にソーシャル …

80万枚の大ヒットベストアルバムから珠玉の名曲オンパレード!JUJU初の代々木第一体育館2DAYS東京公演の初日開催!!6/26リリースのJAZZアルバムから新曲「Take Five」も披露!!

JAZZシンガーへの夢を追いかけ、18歳で単身渡った第二の故郷とも言えるNYにて日本人女性アーティストとしては初となる、伝統のアコースティックライヴ「MTV Unplugged」を開催し、さらに10月 …

「機動戦士ガンダムUC」イッキ見キャラバン 大晦日アンコール上映急遽開催決定!!

episode3「ラプラスの亡霊」、episode4「重力の井戸の底で」と、クライマックスへ向けさらに加速度を増していった2011年の「機動戦士ガンダムUC」。そんな2011年最後の日にふさわしいイベ …