デビュー25周年記念、オリジナル・アルバム4タイトルのリイシューも決定!
今年デビュー25周年を迎える高岡早紀が、4月27日(土)からの主演映画『モンスター』公開に先がけて、本日4月3日(水)より、そのエンディング曲「君待てども〜I’m waiting for you〜」を、配信シングルとしてリリース。
映画『モンスター』(大九明子監督)は、「永遠の0」などの良作を連発する人気作家・百田尚樹氏による30万部を突破した同名ベストセラー小説「モンスター」(幻冬舎文庫)が原作。幼少期から周囲にバケモノと呼ばれた女が、整形手術で完ぺきな美貌を手に入れ、傷つけられた過去への報復とともに、ただひとり優しかった人への秘めた想いを遂げようとする半生を描く衝撃作。主役の高岡は、本作のため、実に21年ぶりのレコーディングを行い、スクリーンで歌声も披露していますが、さらに、22年ぶりの新曲として、リリースもすることになりました。数時間に及ぶ特殊メイクで醜い姿を施し、徐々に艶やかな美女へと変化を遂げていく熱演ぶりは必見。一人の狂おしいまでの情念を、切なく、妖艶に演じ切った高岡早紀自身が歌うエンディング曲は、この映画の余韻を、よりいっそう深いものにしてくれます。
「君待てども」は、1948年(昭和23年)に平野愛子が歌った戦後を代表するヒット曲。今回の高岡早紀によるカヴァーは、日本語/英語のメドレーになっていますが、この英語ヴァージョンは、後に渡米して日本人初のアカデミー賞(助演女優賞)を受賞したジャズ・シンガーのナンシー梅木が1950年に録音した「アイム・ウェイティング・フォー・ユー」がオリジナルです。このジャズ・テイストあふれるスペシャル・ヴァージョンにふさわしく、演奏には世界的なジャズ・ピアニストの山下洋輔が参加。一見、意外な組み合わせにも思えますが、高岡とは幼少時からの親交があるとのことで、息の合ったセッションになりました。
■高岡早紀コメント
この映画のテーマに一番合うと思った曲をスタッフと一緒に選びました。久しぶりに歌う機会を与えていただき、「いつかジャズを歌いなさい」と言ってくださっていた旧知の山下洋輔さんとご一緒する夢も叶いました。とても緊張しましたが、温かい雰囲気に包まれながらのレコーディングだったので、安心して身を任せることができました。驚いたことに、同時録音で3回歌っただけでOKが出たんです。
一切の編集なしでのノーカット音源がそのまま採用されて、まさにジャズ黄金時代の1950年代を彷彿とさせる録音が実現。映画では特殊メイクと体当たりの演技で、女優としての新境地を見せた高岡早紀が、シンガーとしても新たな境地を開拓しています。
そして、歌手・高岡早紀といえば、1988年4月30日、シングル「真夜中のサブリナ」でCDデビュー。4枚のオリジナル・アルバムと7枚のシングルをリリースし、その大半の楽曲を加藤和彦(サディスティック・ミカ・バンド他)が手がけるなど、アイドル・ポップスの枠を超えた独自のハイクオリティーな音世界が高く評価されていましたが、デビュー25周年を記念して、その全作品が5月22日に一挙リイシューされることも決定しました。高岡早紀オリジナル・アルバムSHM-CDコレクション(全4タイトル)は、全曲デジタル・リマスタリングの上、高音質SHM-CDに収録(通常のCDプレーヤーで再生可能)。アルバム未収録曲に加えて、シングル全曲(カップリング曲含む)のオリジナル・カラオケがボーナス・トラックとして網羅して収録されるので、この4枚を聴けば、歌手・高岡早紀の全レコーディング作品が最新のサウンドで楽しめるというスペシャルな企画になっています。このリマスタリング音源は、本日4月3日(水)より先行で配信もされているので、当時の活躍を知るファンはもちろん、今回の新曲「君待てども 〜I’m waiting for you〜」で、“シンガー”としての高岡早紀に興味を持った方も、ぜひチェックしてみては、いかがでしょうか?
<配信楽曲> 「君待てども 〜I’m waiting for you〜」 (映画『モンスター』エンディング曲)
<配信スケジュール> 4月3日(水)〜 着うたR・着うたフルR・PC・iTunes・アンドロイド
iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/jun-daitedomo-im-waiting-for/id621133245
●映画『モンスター』 (監督:大九明子、出演:高岡早紀)
4月27日(土)より、丸の内TOEIほか全国順次ロードショー
【公式サイト】 http://www.monster-movie.jp/
【予告編】 http://www.monster-movie.jp/contents/trailer.html
<CDリリース> 5月22日(水)発売 各2,500円(税込)
『SABRINA [+8]』、『楽園の雫 [+7]』、『Romancero [+7]』、『S’wonderful [+5]』
●ビクターエンタテインメント「高岡早紀」公式ページ
http://jvcmusic.co.jp/sakitakaoka/