無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

香取慎吾主演ドラマ「幽(かす)かな彼女」主題歌にSMAPの新曲「Joy!!」が決定!

音楽

香取慎吾が主演するフジテレビ系連続ドラマ「幽(かす)かな彼女」(4/9スタート 毎週火曜よる10時・初回のみ10時10分)の主題歌に、SMAPの新曲「Joy!!」が決定した!SMAPのメンバーが主演するドラマの主題歌にSMAPの楽曲が使用されるのは、CDシングルとしては2009年の「そっと きゅっと」以来、4年ぶりとなる。

このドラマは、やる気を失っていた中学教師神山暁(香取慎吾)が、引っ越し先のマンションで元熱血教師の地縛霊アカネ(杏)に出会ったことで、教師としての情熱が再び芽生え、学校で起こる様々な問題に2人で力を合わせて全力でぶつかっていくハートフル・ラブコメディだ。

作詞・作曲は、2012年にメジャーデビューを果たしたばかりのガールズロックバンド、赤い公園の津野米咲(つのまいさ)。“ドラマ主題歌として相応しい楽曲”をということで、SMAPメンバー・スタッフ間で協議し、この楽曲に決まった。この曲について香取は、「初めて聞いた時から、学校が舞台のこのドラマにぴったりな曲だなと思いました。みんなが思い悩むことも全て『Joy!! Joy!!』という魔法の様な言葉で、ひとりではなくみんなで次の一歩を踏み出せそうな曲だと思います。」と話す。

歌詞の内容も、「いろんなストレスにとらわれず思い切って前に進もう」というメッセージが込められており、ある種の開き直りや底抜けに明るいポジティブさが、社会で働くサラリーマンやOLにとってのエネルギーになるような楽曲となっている。

サウンドには、アレンジを手掛けた菅野よう子によって、ギターやベースといった楽器の他に鍋のフタやおたま、さらにはハイヒールで歩く音や缶ビールの蓋を開ける音といった日常生活でよく耳にする、様々な生活感ある音も取り入れられており、より一層たのしげな雰囲気を醸し出している。

またこの楽曲には、香取演じる中学教師神山暁が受け持つ3年2組の生徒たちもコーラスとして参加している。ほとんどの生徒が初めてのレコーディング体験とあって、最初は緊張していた様子だったが、さすがに慣れているジャニーズJr.の森本慎太郎、神宮寺勇太、岩橋玄樹らがクラスメートを引っ張っていく。その甲斐あってか、テイクを重ねるごとに音楽に合わせてリズムをとったり、とび跳ねたりと大盛り上がりで、最後は大きな声で「Joy!! Joy!!」と息もぴったりとなっていた。
自分の受け持つクラスの生徒たちがコーラスに参加したことに対し香取は、「曲を聞いた時、『Joy!! Joy!!』のところに生徒たちも参加したらいいのになと思っていたので、実現できて良かったです!生徒役の子たちは、これからの未来を走っていく子たちだと思います。主題歌にも自分たちの歌声も入っていますし、このドラマが彼らの思い出のドラマになってくれたら。」と感想を述べた。

楽曲はSMAPのニューシングルに収録されることが決定しており、詳細は近日発表予定。

-音楽

関連記事

Cocco WOWOWオリジナルアニメ「火狩りの王」第2シーズンオープニングテーマ「飛花落花」、本日配信開始!

1月14日(日)から放送・配信開始となるWOWOWオリジナルアニメ「火狩りの王」第2シーズンのオープニングテーマを務めることが年末に発表となっていたCocco。その楽曲「飛花落花」が、今週末の番組放送 …

ノーミーツ×ジャルジャル×特別協力JAL 生配信コメディ演劇『夢路空港』。主題歌はハンバート ハンバートの書き下ろし楽曲決定!

ストーリーレーベル「ノーミーツ」は、吉本興業株式会社、株式会社ゴラクと共同で制作する、石川県の小松空港から4月16日(土)の深夜24時開始で生配信上演するコメディ演劇『夢路空港』の主題歌に、「ハンバー …

石鹸屋最新アルバム「ヒュー」が約120カ国で5/22に世界配信決定アルバムの世界観を踏襲したトレーラー映像も公開

石鹸屋のMajor 2nd Album「ヒュー」が約120カ国のiTunes Store等の配信サイトを通じ、パッケージ発売日と同日の5月22日に世界配信されることが決定した。石鹸屋のオフィシャルサイ …

Cocco 3年ぶり、待望の全国ツアー Cocco 60分 Special Live「エメラルド」 Tour 2010が遂にスタート!

今夏8月11日に発売された待望のニューアルバム「エメラルド」がオリコンウィークリーアルバムチャート初登場第5位のヒットを記録したCocco。前回2007年から2008年にかけて敢行された「きらきら L …

竹達彩奈、ソロ初のアニメ主題歌は筒美京平書き下ろし!

 2009年にTVアニメ「けいおん!」の中野梓役でTV初レギュラー。新人ながらも、キュートなルックスとキャラクターイメージにぴったり の愛くるしい声で、一躍ブレイク。以降、多くのアニメでヒロインを務め …

ネットシーン発の人気ボーカリスト“りぶ”「サリシノハラ」シリーズ最終章となるみきとP提供楽曲「アカイト」MVを解禁!

ニコニコ動画・YouTubeなどを中心としたネットシーンで実力派と謳われ今、最も注目を集めるシンガー“りぶ”の3rdフルアルバム『singing Rib』より、リード曲となっている「アカイト」MVが本 …

Ads