無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

香取慎吾主演ドラマ「幽(かす)かな彼女」主題歌にSMAPの新曲「Joy!!」が決定!

音楽

香取慎吾が主演するフジテレビ系連続ドラマ「幽(かす)かな彼女」(4/9スタート 毎週火曜よる10時・初回のみ10時10分)の主題歌に、SMAPの新曲「Joy!!」が決定した!SMAPのメンバーが主演するドラマの主題歌にSMAPの楽曲が使用されるのは、CDシングルとしては2009年の「そっと きゅっと」以来、4年ぶりとなる。

このドラマは、やる気を失っていた中学教師神山暁(香取慎吾)が、引っ越し先のマンションで元熱血教師の地縛霊アカネ(杏)に出会ったことで、教師としての情熱が再び芽生え、学校で起こる様々な問題に2人で力を合わせて全力でぶつかっていくハートフル・ラブコメディだ。

作詞・作曲は、2012年にメジャーデビューを果たしたばかりのガールズロックバンド、赤い公園の津野米咲(つのまいさ)。“ドラマ主題歌として相応しい楽曲”をということで、SMAPメンバー・スタッフ間で協議し、この楽曲に決まった。この曲について香取は、「初めて聞いた時から、学校が舞台のこのドラマにぴったりな曲だなと思いました。みんなが思い悩むことも全て『Joy!! Joy!!』という魔法の様な言葉で、ひとりではなくみんなで次の一歩を踏み出せそうな曲だと思います。」と話す。

歌詞の内容も、「いろんなストレスにとらわれず思い切って前に進もう」というメッセージが込められており、ある種の開き直りや底抜けに明るいポジティブさが、社会で働くサラリーマンやOLにとってのエネルギーになるような楽曲となっている。

サウンドには、アレンジを手掛けた菅野よう子によって、ギターやベースといった楽器の他に鍋のフタやおたま、さらにはハイヒールで歩く音や缶ビールの蓋を開ける音といった日常生活でよく耳にする、様々な生活感ある音も取り入れられており、より一層たのしげな雰囲気を醸し出している。

またこの楽曲には、香取演じる中学教師神山暁が受け持つ3年2組の生徒たちもコーラスとして参加している。ほとんどの生徒が初めてのレコーディング体験とあって、最初は緊張していた様子だったが、さすがに慣れているジャニーズJr.の森本慎太郎、神宮寺勇太、岩橋玄樹らがクラスメートを引っ張っていく。その甲斐あってか、テイクを重ねるごとに音楽に合わせてリズムをとったり、とび跳ねたりと大盛り上がりで、最後は大きな声で「Joy!! Joy!!」と息もぴったりとなっていた。
自分の受け持つクラスの生徒たちがコーラスに参加したことに対し香取は、「曲を聞いた時、『Joy!! Joy!!』のところに生徒たちも参加したらいいのになと思っていたので、実現できて良かったです!生徒役の子たちは、これからの未来を走っていく子たちだと思います。主題歌にも自分たちの歌声も入っていますし、このドラマが彼らの思い出のドラマになってくれたら。」と感想を述べた。

楽曲はSMAPのニューシングルに収録されることが決定しており、詳細は近日発表予定。

-音楽

関連記事

Jewel、J☆Dee’Zからの改名後初MV!200本の光線と縦横無尽に競演したシャープなダンスで世界を目指す!

完全生で歌い踊るライブにこだわり、世界に通用するパフォーマンスを目指し活動中の、平均年齢18歳ボーカル&ダンスグループJewelが、“J☆Dee’Z”から改名後初のシングルとなる「前へ」の …

TeddyLoid、ヱヴァンゲリヲン新劇場版のスタジオカラー&ドワンゴが送る短編映像シリーズの音楽への参加が決定!

ヱヴァンゲリヲン新劇場版などで知られるスタジオカラーがドワンゴとタッグを組み、ジャンルを問わず様々な短編映像シリーズを配信していく企画、日本アニメ(ーター)見本市の第三弾作品として11月21日(金)に …

DJやついいちろう(エレキコミック)の第3弾ROCK MIX CD「ゴールデン・ヒッツ」 発売決定!

ロックフェスでは、1万人規模の観客がDJ BOOTHに押し寄せ入場制限になるなど、DJとしてもカリスマ的人気を誇るお笑いコンビ「エレキコミック」のやついいちろうが贈る3枚目のROCK MIX CDが6 …

クイーン、ライヴ・エイドのセットリストを完全再現したライブ映像をYouTubeにてプレミア公開!

今年1月に『クイーン+アダム・ランバート -ラプソディー・ツアー』で来日を果たし、大盛況で終えたクイーン。 さる2月16日(日)、オーストラリア / シドニーのANZスタジアムで開催された「ファイヤー …

アンジェラ・アキ、全国ツアー初日大盛況!

アンジェラ・アキの全国ツアー「MY KEYS PLUS+TOUR 2010 LIFE」が10月9日(土)埼玉・川口総合文化センター・リリアからスタートした。 ツアー初日となった公演には、アンジェラのツ …

岸田繁(くるり)、サッポロ生ビール黒ラベル「STAR READER」企画の第5弾コンテンツ『#20歳の自分へ』に登場。

1996年に立命館大学の音楽サークル“ロックコミューン”で結成され、今年結成25周年を迎えた京都出身のロックバンド・くるりのフロントマン岸田繁が、サッポロビール(株)の「サッポロ生ビール黒ラベル」の「 …