無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

香取慎吾主演ドラマ「幽(かす)かな彼女」主題歌にSMAPの新曲「Joy!!」が決定!

音楽

香取慎吾が主演するフジテレビ系連続ドラマ「幽(かす)かな彼女」(4/9スタート 毎週火曜よる10時・初回のみ10時10分)の主題歌に、SMAPの新曲「Joy!!」が決定した!SMAPのメンバーが主演するドラマの主題歌にSMAPの楽曲が使用されるのは、CDシングルとしては2009年の「そっと きゅっと」以来、4年ぶりとなる。

このドラマは、やる気を失っていた中学教師神山暁(香取慎吾)が、引っ越し先のマンションで元熱血教師の地縛霊アカネ(杏)に出会ったことで、教師としての情熱が再び芽生え、学校で起こる様々な問題に2人で力を合わせて全力でぶつかっていくハートフル・ラブコメディだ。

作詞・作曲は、2012年にメジャーデビューを果たしたばかりのガールズロックバンド、赤い公園の津野米咲(つのまいさ)。“ドラマ主題歌として相応しい楽曲”をということで、SMAPメンバー・スタッフ間で協議し、この楽曲に決まった。この曲について香取は、「初めて聞いた時から、学校が舞台のこのドラマにぴったりな曲だなと思いました。みんなが思い悩むことも全て『Joy!! Joy!!』という魔法の様な言葉で、ひとりではなくみんなで次の一歩を踏み出せそうな曲だと思います。」と話す。

歌詞の内容も、「いろんなストレスにとらわれず思い切って前に進もう」というメッセージが込められており、ある種の開き直りや底抜けに明るいポジティブさが、社会で働くサラリーマンやOLにとってのエネルギーになるような楽曲となっている。

サウンドには、アレンジを手掛けた菅野よう子によって、ギターやベースといった楽器の他に鍋のフタやおたま、さらにはハイヒールで歩く音や缶ビールの蓋を開ける音といった日常生活でよく耳にする、様々な生活感ある音も取り入れられており、より一層たのしげな雰囲気を醸し出している。

またこの楽曲には、香取演じる中学教師神山暁が受け持つ3年2組の生徒たちもコーラスとして参加している。ほとんどの生徒が初めてのレコーディング体験とあって、最初は緊張していた様子だったが、さすがに慣れているジャニーズJr.の森本慎太郎、神宮寺勇太、岩橋玄樹らがクラスメートを引っ張っていく。その甲斐あってか、テイクを重ねるごとに音楽に合わせてリズムをとったり、とび跳ねたりと大盛り上がりで、最後は大きな声で「Joy!! Joy!!」と息もぴったりとなっていた。
自分の受け持つクラスの生徒たちがコーラスに参加したことに対し香取は、「曲を聞いた時、『Joy!! Joy!!』のところに生徒たちも参加したらいいのになと思っていたので、実現できて良かったです!生徒役の子たちは、これからの未来を走っていく子たちだと思います。主題歌にも自分たちの歌声も入っていますし、このドラマが彼らの思い出のドラマになってくれたら。」と感想を述べた。

楽曲はSMAPのニューシングルに収録されることが決定しており、詳細は近日発表予定。

-音楽

関連記事

BREAKERZ・AKIHIDE 4枚目となるオリジナルアルバムのリリースを発表!!

BREAKERZのギタリストAKIHIDEが11月7日(金)、8日(土)の愛知・名古屋ブルーノート公演より、ライブツアー『Premium Night Show-月と星のキャラバン-』をスタートさせた。 …

SHANK、主催イベントの長崎ハウステンボス開催を発表

長崎発(在住)のスリーピースバンドSHANKが、主催イベント「BLAZE UP NAGASAKI 2018 in HUIS TEN BOSCH」の6月9日開催を1月13日(土)に行われたワンマンライブ …

東方神起、再始動後初のテレビ出演決定!

 昨年末、ユンホとチャンミンの二人による再始動を発表した東方神起が、1月28日(金)放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」に生出演することが分かった。東方神起としての日本のテレビ出演は1年以上 …

美容系YouTuberがVtuberに次元を超えてメイク!?かぐや×まりなす(仮)異色コラボ開幕!

エイベックス所属のバーチャルアーティスト(Vtuber)ユニット「まりなす(仮)」と、今年3月にエイベックスの子会社化した、女性美容系YouTuberに特化したインフルエンサー事務所、MAKEY(メイ …

松田聖子、初期のアルバム16タイトルを高品質Blu-spec CD2で復刻!

1980年に『裸足の季節』でデビュー、抜群の歌唱力と愛らしさでヒットシングルを連発し、瞬く間にトップアイドルの座へと昇りつめた松田聖子。現在社会現象にもなっているNHK連続テレビ小説「あまちゃん」でも …

スキマスイッチ、人と繋がりを持ちたいと願う中学生の“今のキモチ”を歌にして発表! 着うた(R)スタートも!!

スキマスイッチの新曲「石コロDays」が2011年に放送開始50年目を迎えるNHK教育テレビ「中学生日記」主題歌として、4月8日(金)放送回からオンエアスタートする。同曲は中部地区7県のみの放送となっ …