無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ランキングを賑わす√5(ルートファイブ)とは何者!?

音楽

ニコニコ動画内で大人気の歌手、蛇足・ぽこた・みーちゃん・けったろ・koma’nの5人組みボーカルグループ√5(ルート・ファイブ)の3月13日に発売した1stアルバム「ROOT FIVE」が3月25日付のオリコンウィークリーアルバムランキングで、強豪ひしめく中7位と大健闘をした。

まだ√5を知らない人は多いと思うが、彼らの凄いところは5人の合計投稿動画再生数が3500万回以上、そして5人の合計twitterフォロワー数は驚異の60万人超えとすでにネット内ではトップアーティスト並みの人気ぶりなのである。

昨今、ネット出身アーティストのリリースがオリコンランキングを賑わすことが多いが、一過性の作品やアーティストが多い。だが、√5の場合は少し違う。彼らは2011年12月に1stシングル「MERRY GO ROUND」でデビューしたが、初登場オリコンウィークリーランキングは14位であった。その後、リリースするたびにランキングを上げていき、3rdシングル、4thシングルでは念願の同ランキングでTOP10入りを果たした。ネット出身の人気アーティスト達の中でも、√5は地道に実力と知名度を上げてきており、その結果が今回のランキングに繋がったと言える。

オリコンウィークリーアルバムランキング7位獲得について√5のリーダーのkoma’nは「グループ結成当初は右も左も分からず、目の前のものをこなしていくことで精一杯でしたが、今回のアルバムでようやく√5としての1歩を踏み出せたのではないかと思います。7位という結果は今まで応援してくれたファンの皆さんの御陰です。これからもより良いアーティストになれるよう努力していきますので応援の程宜しくお願いします」と謙虚にコメントをした。

√5が所属するレコード会社関係者は「√5がデビューして約1年3ヶ月が経ちますが、デビュー当初から彼らはネット内ではすでにスターでした。ですが、消費速度の速い今の音楽業界の中で√5というアーティストを一過性のもので終わらせたり、ネット内だけの人気アーティストにはしたくなかったため、メンバーとも話し合い地道に実力や知名度を上げていこうという流れになりました。今作でシングル4枚、アルバム1枚をリリースしましたが、リリースする度にランキングが上がっているのが√5のポテンシャルの高さをもの語っていると思います。√5の快進撃はここからがスタートです。すでに多数のメディアの方々が√5に注目して彼らのことを取り上げていただいてますので、まだ彼らの事を知らないという方は是非チェックしてみて欲しいです」と√5について語った。

現在、√5はアルバムリリースと並行して全国17都市18公演総動員数約9,000人の全国ツアー中でもある。

√5のことが気になった方は早めにチェックしてみてはどうだろうか。
<関連リンク>
オフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

山崎あおい“ウタアカリ-Candle Night in NAGOYA-”で2013年最後のライブ締めくくり!

カーリングのオフィシャルサポーターとして、ソチオリンピック出場が決定したカーリングチームへの公式応援歌「もっと」(1月8日発売ファーストアルバム『アオイロ』に収録)を書き下ろすなど、話題の現役大学生シ …

でんぱ組.inc主演TVドラマ放送決定!

でんぱ組.inc出演のショートドラマ「でんぱコネクション」が7/28から連続ドラマとしてTVK(テレビ神奈川)で放送することが決定した。監督は鬼才、井口昇。オープニング音楽は、前山田健一(ヒャダイン) …

若手注目株のR&BシンガーYup’in亡き母に捧げる、愛の曲「Humanity」 のMUSIC VIDEO公開

若手注目株のR&BシンガーYup’in(ヤピン)の新曲「Humanity」のMUSIC VIDEOが遂に公開された。 「パパ、ママ、彼の友達も私も 誰もが誰かのために生きてる。」そんな家族愛 …

But by Fall、3/18 ミニアルバム『Believers’ War』より「The Reckless」のMV公開!!

■But by Fall、約3年振りの新作ミニアルバムから「The Reckless」のMV公開!!関東を拠点に活動しているフォーメーションロックバンドBut by Fallが3月18日にリリースする …

アークティック・モンキーズがブリット・アワード2014で2冠を達成!

昨夜ロンドンO2アリーナで英国最高峰音楽賞ブリット・アワード2014受賞式が開かれアークティック・モンキーズが「アルバム・オブ・ザ・イヤー」、 「最優秀英国グループ」の2冠に輝きました! <英国最高峰 …

TEAM SHACHI、最新曲「DREAMER」×メ~テレドラマ「イジューは岐阜と」コラボムービーを発表!

メ〜テレ(名古屋テレビ)にて、毎週月曜深夜0:25〜より放送中のメ~テレドラマ「イジューは岐阜と」に、名古屋発のアイドルグループ・TEAM SHACHIがゲスト出演。 これを記念し、TEAM SHAC …

モバイルバージョンを終了