無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ランキングを賑わす√5(ルートファイブ)とは何者!?

音楽

ニコニコ動画内で大人気の歌手、蛇足・ぽこた・みーちゃん・けったろ・koma’nの5人組みボーカルグループ√5(ルート・ファイブ)の3月13日に発売した1stアルバム「ROOT FIVE」が3月25日付のオリコンウィークリーアルバムランキングで、強豪ひしめく中7位と大健闘をした。

まだ√5を知らない人は多いと思うが、彼らの凄いところは5人の合計投稿動画再生数が3500万回以上、そして5人の合計twitterフォロワー数は驚異の60万人超えとすでにネット内ではトップアーティスト並みの人気ぶりなのである。

昨今、ネット出身アーティストのリリースがオリコンランキングを賑わすことが多いが、一過性の作品やアーティストが多い。だが、√5の場合は少し違う。彼らは2011年12月に1stシングル「MERRY GO ROUND」でデビューしたが、初登場オリコンウィークリーランキングは14位であった。その後、リリースするたびにランキングを上げていき、3rdシングル、4thシングルでは念願の同ランキングでTOP10入りを果たした。ネット出身の人気アーティスト達の中でも、√5は地道に実力と知名度を上げてきており、その結果が今回のランキングに繋がったと言える。

オリコンウィークリーアルバムランキング7位獲得について√5のリーダーのkoma’nは「グループ結成当初は右も左も分からず、目の前のものをこなしていくことで精一杯でしたが、今回のアルバムでようやく√5としての1歩を踏み出せたのではないかと思います。7位という結果は今まで応援してくれたファンの皆さんの御陰です。これからもより良いアーティストになれるよう努力していきますので応援の程宜しくお願いします」と謙虚にコメントをした。

 title=

√5が所属するレコード会社関係者は「√5がデビューして約1年3ヶ月が経ちますが、デビュー当初から彼らはネット内ではすでにスターでした。ですが、消費速度の速い今の音楽業界の中で√5というアーティストを一過性のもので終わらせたり、ネット内だけの人気アーティストにはしたくなかったため、メンバーとも話し合い地道に実力や知名度を上げていこうという流れになりました。今作でシングル4枚、アルバム1枚をリリースしましたが、リリースする度にランキングが上がっているのが√5のポテンシャルの高さをもの語っていると思います。√5の快進撃はここからがスタートです。すでに多数のメディアの方々が√5に注目して彼らのことを取り上げていただいてますので、まだ彼らの事を知らないという方は是非チェックしてみて欲しいです」と√5について語った。

現在、√5はアルバムリリースと並行して全国17都市18公演総動員数約9,000人の全国ツアー中でもある。

√5のことが気になった方は早めにチェックしてみてはどうだろうか。
<関連リンク>
オフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

m-flo YouTubeライブ配信が決定! 大盛況で終えたサマソニライブの熱狂を そのままに、初のライブ配信!

m-floがサマーソニックに出演し、会場には入りきらないほどの観客が押し寄せ熱気に包まれた。代表曲の「come again」、「Summer Time Love」などを披露し、さらに新曲の「Toxic …

次世代ソロアイドル武藤彩未が、ネクストアクションを一挙に発表!

多様化する音楽シーンの中でソロアイドルという独自のスタイルを貫き、常に新しいトライアルを続けてきた次世代ソロアーティスト・武藤彩未(18)。8月のワンマンライブ以降、今後の発表が待たれていたが、秋から …

イマジン・ドラゴンズ 来日公演のチケット一般発売が12月9日より開始、併せてアルバム『エヴォルヴ』のキャンペーンもスタート!

全世界で累計約2,000万枚以上のアルバムセールス、ワールドツアーでは約60万人を熱狂させ、2012年のデビュー以降瞬く間に世界最強バンドの地位に昇り詰めたイマジン・ドラゴンズ。 今年6月に発売の新作 …

ヒプノシスマイク3rdライブ、ラッパ我リヤ・サ上とロ吉がゲストで登場で大団円!優勝発表會は12月12日!

11月17日(土)、Zepp Diver Cityにて”ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 3rd LIVE@オダイバ《韻踏闘技大會》”が開催されました。  本公演は、会場の …

井上陽水 Tour 2011 Powderの最終公演終了!

昨年、約4年振りのオリジナル・アルバム「魔力」をリリースした井上陽水。 アルバムのリリースを挟む形で行われた井上陽水 Tour 2010 Powder。(全20公演) 大好評のうちに幕を閉じたが、各地 …

RIP SLYMEの新曲がFC東京応援ソングに!

RIP SLYMEの新曲「Baile TOKYO」が、J1サッカークラブ FC東京の2015シーズンを追ったドキュメンタリー映画『BAILE TOKYO』の主題歌に決定した。 なお、この「Baile …