無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ランキングを賑わす√5(ルートファイブ)とは何者!?

音楽

ニコニコ動画内で大人気の歌手、蛇足・ぽこた・みーちゃん・けったろ・koma’nの5人組みボーカルグループ√5(ルート・ファイブ)の3月13日に発売した1stアルバム「ROOT FIVE」が3月25日付のオリコンウィークリーアルバムランキングで、強豪ひしめく中7位と大健闘をした。

まだ√5を知らない人は多いと思うが、彼らの凄いところは5人の合計投稿動画再生数が3500万回以上、そして5人の合計twitterフォロワー数は驚異の60万人超えとすでにネット内ではトップアーティスト並みの人気ぶりなのである。

昨今、ネット出身アーティストのリリースがオリコンランキングを賑わすことが多いが、一過性の作品やアーティストが多い。だが、√5の場合は少し違う。彼らは2011年12月に1stシングル「MERRY GO ROUND」でデビューしたが、初登場オリコンウィークリーランキングは14位であった。その後、リリースするたびにランキングを上げていき、3rdシングル、4thシングルでは念願の同ランキングでTOP10入りを果たした。ネット出身の人気アーティスト達の中でも、√5は地道に実力と知名度を上げてきており、その結果が今回のランキングに繋がったと言える。

オリコンウィークリーアルバムランキング7位獲得について√5のリーダーのkoma’nは「グループ結成当初は右も左も分からず、目の前のものをこなしていくことで精一杯でしたが、今回のアルバムでようやく√5としての1歩を踏み出せたのではないかと思います。7位という結果は今まで応援してくれたファンの皆さんの御陰です。これからもより良いアーティストになれるよう努力していきますので応援の程宜しくお願いします」と謙虚にコメントをした。

 title=

√5が所属するレコード会社関係者は「√5がデビューして約1年3ヶ月が経ちますが、デビュー当初から彼らはネット内ではすでにスターでした。ですが、消費速度の速い今の音楽業界の中で√5というアーティストを一過性のもので終わらせたり、ネット内だけの人気アーティストにはしたくなかったため、メンバーとも話し合い地道に実力や知名度を上げていこうという流れになりました。今作でシングル4枚、アルバム1枚をリリースしましたが、リリースする度にランキングが上がっているのが√5のポテンシャルの高さをもの語っていると思います。√5の快進撃はここからがスタートです。すでに多数のメディアの方々が√5に注目して彼らのことを取り上げていただいてますので、まだ彼らの事を知らないという方は是非チェックしてみて欲しいです」と√5について語った。

現在、√5はアルバムリリースと並行して全国17都市18公演総動員数約9,000人の全国ツアー中でもある。

√5のことが気になった方は早めにチェックしてみてはどうだろうか。
<関連リンク>
オフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

安室奈美恵、MVでも金環日食とコラボ実現!東京をテーマにした楽曲を先行配信へ

今年20周年を迎えた安室奈美恵が、NEW ALBUM「Uncontrolled」(6/27発売)に収録される新曲『In The Spotlight(TOKYO)』の着うたを本日先行配信を開始した。 『 …

ボーカロイド史上初となる「歌い手」「両声類」アーティスト、「ピコ」によるボーカロイド発売決定!

デビュー前からその独特の声が話題となり、Google急上昇ワード1位獲得、Amazonヒット商品1-2位独占、10月13日に発売されたデビューシングル「Story」が強豪がひしめくオリコンウイークリー …

ピンク・フロイド『対(TSUI) 20周年記念デラックス・エディション』発売記念最新リマスター5.1ch音源特別試聴会、7月15日に開催決定!

ピンク・フロイド『対(TSUI) 20周年記念デラックス・エディション(The Division Bell 20th Deluxe Box)』の発売を記念して、最新リマスター5.1ch音源をシネマで体 …

原宿系No.1モデルユニットAMOYAMO2ndシングル発売記念イベントで豪華制作陣によるそれぞれのソロ曲を初披露!

原宿系人気モデル、AMOとAYAMOによるユニットAMOYAMO。 スウィートでガーリーなAMOと、ロックでボーイッシュなAYAMO。それぞれ対極的なリアル原宿ファッションとブレないスタイルが人気を呼 …

1月20日(日)渋谷WWWXでのワンマン公演も直前!!。未完成リップスパークルのライブは人生を変えるパワースポット?!。

知らないことは罪である…とは言わないが、知らないことで「もったいない」と感じることは、日々の暮らしの中でも往々にしてあること。それを知ったことで、新しいやり方どころか、新たな価値観が生まれたり、新たな …

ワールドツアーを大盛況で終えた土屋アンナ、「大好き過ぎる」あのキャラクターと念願のコラボレーションを発表!

トップモデル、女優にバラエティ番組で活躍するタレントと、肩書き「土屋アンナ」として幅広い活動を続ける土屋アンナ。 9月2日に、さいたまスーパーアリーナで開催された「マイナビ presents 第25回 …