無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

EXILE ATSUSHIとピアニストの辻井伸行が夢の共演作品「それでも、生きてゆく」を発表!

音楽

EXILEのヴォーカリストとして音楽シーンを牽引するEXILE ATSUSHIと、日本を代表するピアニストである辻井伸行が夢の共演作品「それでも、生きてゆく」を5月1日(水)に発売する事が決定した。

同じ音楽家でありながらも、全く違う道を歩んできたEXILE ATSUSHIと辻井伸行だが、その心にはいつも同じ想いを抱いていた。「大変な思いをされている方々を音楽の力で励ましたい・・・」

2012年秋に、EXILE ATSUSHIが被災地への想いをこめて歌う「ふるさと」を耳にした辻井は、ATSUSHIが自分と同じ想いを持って活動している事、そしてその優しい歌声に“想い”が溢れている事に感動を覚え、自身の楽曲に是非歌詞を書いてもらいたいとATSUSHIへオファーした事がきっかけで今回の共演作品が実現した。

その楽曲は、2011年3月の震災直後に、被災されて大変な思いをされている方々に、諦めないでいただきたいとの想いを込めて、辻井が自身のアメリカツアーのアンコールにて即興的に演奏した「それでも、生きてゆく」の楽曲に、新たにATSUSHIが歌詞を書き下ろす形で制作。「苦しさの中でも、いつか希望の光が灯る」というメッセージが込められた歌詞を、万感の想いを込めて歌い上げる本楽曲は、聴く人の心に勇気を与え、文字通り“希望の光を灯す”ほどの大きな感動が溢れている。

レコーディングを終えたばかりの二人から温かいコメントが届いたので、是非とも一読してみて頂きたい。

「辻井くんが、東日本大震災の被災された方々の気持ちを想い作られた曲なので、その想いを代弁させて頂けたらというような思いで歌詞を書き、歌わせていただきました。悲しいメロディから始まりますが、気付くと前向きなイメージに変わっている様な、そんな曲です。少しでも心を痛めている方々の癒しになればと思い、歌わせていただきました。まだまだ大変な現実もあると思いますが、引き続き応援する気持ちを忘れずに活動していきたいと想います。僕たちミュージシャンには、音楽を届ける事しか出来ませんが、一生懸命、心の癒しになる様に歌っていきたいと思っています。」— EXILE ATSUSHI

「素晴らしい詩を作ってくれたATSUSHIさんに心から感謝しています。大変な思いをされている方々に、優しく寄り添い励ます力をもった素晴らしい詩だと思います。僕は、ATSUSHIさんの詩と歌に優しく寄り添えるように演奏しました。彼の想いが、歌からダイレクトに伝わってきて、これ以上ないというくらい集中して演奏しました。抑えた表現ながらも、刻刻と変化する二人の心の動きを演奏から感じ取っていただけると幸いです。

震災の日から丸2年が経過しようとしていますが、残念ながら、まだ大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃいます。これからも僕はひとりの音楽家として音楽の力を信じ、諦めないで、少しでも元気になってもらいたいとの気持ちを込めて演奏を続けていきます。」— 辻井伸行

間違いなく大きな反響を呼ぶであろうこの共演作品だが、楽曲の完成も間近に迫っており、更にはMusic Videoも制作予定との事なので、全てが完成する日を楽しみに待ちつつ、一足先の3月9日にNHK「SONGS」(辻井伸行特集)で放送予定の二人の共演ライブをまずはチェックしてみよう。

■辻井伸行Official HP
http://www.nobupiano1988.com


放送予定
3月9日(土)23時〜 NHK「SONGS」にてEXILE ATSUSHI & 辻井伸行共演ライブを放送予定

■商品情報
2013年5月1日発売
EXILE ATSUSHI & 辻井伸行
NEW SINGLE「それでも、生きてゆく」
【SG+DVD】¥1,890 (RZCD-59394/B)
【SG】¥1,050 (RZCD-59395)

CD
1. それでも、生きてゆく / EXILE ATSUSHI & 辻井伸行
2. ふるさと / EXILE ATSUSHI

DVD
1. それでも、生きてゆく (Video Clip)
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

シシド・カフカも参加!“女性だけ”のKISSカヴァー・アルバム

KISSの名曲を女性アーティストがカヴァーしたアルバム『KISS&MAKEUP』が話題を呼んでいる。 『KISS&MAKEUP』は、世界中の様々なジャンルの女性アーティストが参加。 …

林部智史 希望ホールで酒田市民100名と「希望」大合唱!

5枚目のシングル「希望」を発売したシンガー・林部智史が、8月24日、同曲のリリース記念コンサート「林部智史の希望音楽祭」を山形県酒田市の希望ホールで開催した。   「希望」は山形県酒田市出身 …

黒沼英之、貴重なプレミアミニライブをYouTube でダイジェスト配信!

2月17日(日)に「Speedstar CH」の番組内で初夏にSPEEDSTAR RECORDS よりデビューすることを発表した黒沼英之。番組内では、同日昼に行われたライブ映像や、昨年渋谷WWW で行 …

安藤裕子、スカパラメンバー&レキシが参加した「秋の大演奏会」のLIVE DVDを発売デビュー10周年目を迎え、初夏のアコースティックツアー2013も決定!

昨年11月9日に、レギュラーメンバーの山本隆二、山本タカシをはじめ、東京スカパラダイスオーケストラの茂木欣一、川上つよしのリズム隊、NARGO、北原雅彦、GAMOのホーンセクション、そしてCHICA …

EDMアイドル・STEREO JAPAN、新曲MVを公開&先行配信スタート

先日無料ダウンロードで公開された新曲「Anthem」の楽曲、そしてアートワークがSNSを中心に話題となったEDMアイドルSTEREO JAPANの最新MVが公開となった。海外EDMシーンを徹底的に意識 …

デビュー30周年の中村あゆみの「風になれ」を19年間入場テーマ曲に使っているプロレスラー:鈴木みのるとの、ロックとプロレスのコラボ・イベント11/9(日)「風になれフェスティバル」開催直前!

会場限定CDも販売決定!! 今年デビュー30周年を記念して、ベストアルバム『Ayumi of AYUMI〜30th Anniversary All Time Best』をリリースした中村あゆみ。彼女の …