無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

EXILE ATSUSHIとピアニストの辻井伸行が夢の共演作品「それでも、生きてゆく」を発表!

音楽

EXILEのヴォーカリストとして音楽シーンを牽引するEXILE ATSUSHIと、日本を代表するピアニストである辻井伸行が夢の共演作品「それでも、生きてゆく」を5月1日(水)に発売する事が決定した。

同じ音楽家でありながらも、全く違う道を歩んできたEXILE ATSUSHIと辻井伸行だが、その心にはいつも同じ想いを抱いていた。「大変な思いをされている方々を音楽の力で励ましたい・・・」

2012年秋に、EXILE ATSUSHIが被災地への想いをこめて歌う「ふるさと」を耳にした辻井は、ATSUSHIが自分と同じ想いを持って活動している事、そしてその優しい歌声に“想い”が溢れている事に感動を覚え、自身の楽曲に是非歌詞を書いてもらいたいとATSUSHIへオファーした事がきっかけで今回の共演作品が実現した。

その楽曲は、2011年3月の震災直後に、被災されて大変な思いをされている方々に、諦めないでいただきたいとの想いを込めて、辻井が自身のアメリカツアーのアンコールにて即興的に演奏した「それでも、生きてゆく」の楽曲に、新たにATSUSHIが歌詞を書き下ろす形で制作。「苦しさの中でも、いつか希望の光が灯る」というメッセージが込められた歌詞を、万感の想いを込めて歌い上げる本楽曲は、聴く人の心に勇気を与え、文字通り“希望の光を灯す”ほどの大きな感動が溢れている。

レコーディングを終えたばかりの二人から温かいコメントが届いたので、是非とも一読してみて頂きたい。

「辻井くんが、東日本大震災の被災された方々の気持ちを想い作られた曲なので、その想いを代弁させて頂けたらというような思いで歌詞を書き、歌わせていただきました。悲しいメロディから始まりますが、気付くと前向きなイメージに変わっている様な、そんな曲です。少しでも心を痛めている方々の癒しになればと思い、歌わせていただきました。まだまだ大変な現実もあると思いますが、引き続き応援する気持ちを忘れずに活動していきたいと想います。僕たちミュージシャンには、音楽を届ける事しか出来ませんが、一生懸命、心の癒しになる様に歌っていきたいと思っています。」— EXILE ATSUSHI

「素晴らしい詩を作ってくれたATSUSHIさんに心から感謝しています。大変な思いをされている方々に、優しく寄り添い励ます力をもった素晴らしい詩だと思います。僕は、ATSUSHIさんの詩と歌に優しく寄り添えるように演奏しました。彼の想いが、歌からダイレクトに伝わってきて、これ以上ないというくらい集中して演奏しました。抑えた表現ながらも、刻刻と変化する二人の心の動きを演奏から感じ取っていただけると幸いです。

震災の日から丸2年が経過しようとしていますが、残念ながら、まだ大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃいます。これからも僕はひとりの音楽家として音楽の力を信じ、諦めないで、少しでも元気になってもらいたいとの気持ちを込めて演奏を続けていきます。」— 辻井伸行

間違いなく大きな反響を呼ぶであろうこの共演作品だが、楽曲の完成も間近に迫っており、更にはMusic Videoも制作予定との事なので、全てが完成する日を楽しみに待ちつつ、一足先の3月9日にNHK「SONGS」(辻井伸行特集)で放送予定の二人の共演ライブをまずはチェックしてみよう。

■辻井伸行Official HP
http://www.nobupiano1988.com


放送予定
3月9日(土)23時〜 NHK「SONGS」にてEXILE ATSUSHI & 辻井伸行共演ライブを放送予定

■商品情報
2013年5月1日発売
EXILE ATSUSHI & 辻井伸行
NEW SINGLE「それでも、生きてゆく」
【SG+DVD】¥1,890 (RZCD-59394/B)
【SG】¥1,050 (RZCD-59395)

CD
1. それでも、生きてゆく / EXILE ATSUSHI & 辻井伸行
2. ふるさと / EXILE ATSUSHI

DVD
1. それでも、生きてゆく (Video Clip)
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

でんぱ組、ニューシングルリリース&⻯宮城をテーマにしたアー写公開!

でんぱ組.inc のニューシングル『ボン・デ・フェスタ』の配信とCD リリースが決定し、⻯宮城をテーマに撮り下ろされたアー写が公開された。 CD は8/9 にトイズファクトリーの通販サイトとヴィレッジ …

浜崎あゆみデビュー15周年目前!みんなで決める「ayu’s BEST SONG」の投票がmu-moでスタート!

遂に2013年4月8日、浜崎あゆみがデビュー15周年を迎える。このAnniversary記念して、mu-moでは浜崎あゆみが15年間にリリースした数々の楽曲の中から「ayu’s BEST SONG」を …

THE BACK HORN、7年振りとなるインストアイベントはバンド初のサイン会!全国7都市で 「悪人/その先へ」発売記念サイン会を開催!

THE BACK HORNが9/2(水)に発売する通算 23作目のシングル『悪人/その先へ』のジャケット写真が公開された。今作のジャケットは、アートディレクターの川上シュンが手掛けている。 また、発売 …

でんぱ組、新曲「サクラあっぱれーしょん」MVフル公開!

でんぱ組.incが3月12日にリリースするシングル「サクラあっぱれーしょん」のMusicVideoフルサイズが、でんぱ組.incのYouTube公式チャンネルにて公開された MusicVideoのディ …

矢野顕子 実に5年半ぶり、待望のスタジオアンサンブルによるニューアルバム「飛ばしていくよ」3月26日発売決定!質実剛健、豪華絢爛なアルバム詳細発表&スペシャルトレーラー映像公開!

「akiko」(2008年10月)以来実に5年半ぶり、待望のスタジオアンサンブルによるニューアルバムが遂に完成! レーベル移籍を経た1作目となる今作は、YMOが全面バックアップして制作された80年代ま …

GENERATIONS from EXILE TRIBE!!1stアルバムで初のオリコン週間アルバムランキング1位(11月25日付)獲得!!!

11月13日(水)にリリースされたGENERATIONS from EXILE TRIBEの1stアルバム「GENERATIONS」が11月25日付のオリコン週間アルバムランキングで初の1位を獲得した …