無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

アイドル・ユニットのSPACE GIRLS PLANETが、3月13日(水)に最新シングル『Calling U』を発売します。3月21日には、渋谷O-WESTでのワンマン・ライブも決定!!

音楽

  
「宇宙をテーマにした物語性の強い楽曲を歌う、4人組のダンス&ヴォーカル・グループ」SPACE GIRLS PLANET。

「もともと、わたし(伊藤ゆい)と”あっす〜”(葉月あすか)はソロ活動をしていたのですが、プロデューサーの方に「SPACE GIRLS PLANETというユニットを立ち上げるから参加しない?!」と声をかけられ、昨年5月に卒業した”ひぃちゃん”(松崎博香)を加えた3人が集まり、2010年12月にユニットを結成しました。デビュー・ライブは、品川にあった「よしもとプリンスシアター」(現在は閉館)からスタート。その後も、大小いろんなステージやイベントに出演しながら、1stシングル『JUMP!!/同じ星を見てる☆』を発売。2ndシングル『キラメキ』の発売後に当たる2012年5月に、”ひぃちゃん”はユニットを卒業。入れ代わる形で”ちっち(滝口ちさ)”が加入。8月のTokyo Idol Festival2012で”ありりん(椎名ありさ)”が加わり、今の姿になりました」(伊藤ゆい)

「4人メンバーになったことで、パワーアップしたSPACE GIRLS PLANETになれたし。そこで新しい色を作れたことが、今回の3rdシングル『Calling U』に繋がりました」(葉月あすか:)

結成から2年強。現在の4人編成となってからは、約半年。ユニットしての新たな基盤を作り上げた今、新生SPACE GIRLS PLANETとして大きな飛躍を描こうと、3月13日にシングル『Calling U』を発売する。『Calling U』『mystery donet』『JUMP!!』には、男の子と女の子それぞれの間に生まれた恋心や、2人の想いが発展してゆく様を、それぞれ完結した恋物語として描写。その3曲を”ある曲順”に並べ替えると、宇宙人の男の子と地球人の女の子の間に生まれた純愛な恋物語という壮大なラブロマンス『SGP 交響曲第一番』作品に発展!!それぞれに起承転結を持った楽曲で楽しめながら。3曲を組曲化することで、連なりを持った、スケール大きなラブロマンス作品へと昇華されてゆく様は、圧巻だ。

「『SGP 交響曲第一番』は、3つのバラバラだった曲が繋がって、ひとつ大きな物語になった楽曲です。この交響曲の第一楽章となるのが『JUMP!!』になります。地球から百万光年離れた星に住む少年が、年に一度のバカンスで地球に訪れました。そこで彼は、地球の女の子に一目惚れをするんです。『JUMP!!』は、その男の子の視点で捉えた、女の子への恋する気持ちを書いた歌になっています。少年は、「好き」と伝えたいけど伝えられないもどかしい気持ちでいるんですね。そんな少年の心の揺れが『JUMP!!』には描かれています。

第二楽章の『Calling U』は、地球に住む女の子の、宇宙人である男の子に対しての気持ちを記した歌。女の子も、男の子のことが好きなんですけど。その男の子は奥手なせいか、「好き」と告白してこないんですよ。そんな彼の姿を見ながら、女の子は心の中で「なんで言ってこないの?!好きなんでしょ」「わたしに好きって言いなよ」とつぶやきながら、男の子に熱い眼差しを向けてく歌です。

『SGP 交響曲第一番』には、それぞれの楽曲を繋ぐための物語を語る、私たちの朗読もいろいろ入ってるんですけど。『Calling U』の最後、私たちの朗読を通す形で、男の子がついに、女の子へ告白します。もちろん、女の子の答えは「YES!!」。そこから2人の幸せな毎日が始まるんですけど。生まれた星も、環境も、言葉とも、何もかもが違う2人だからこそ、その2人が互いに幸せを感じながら過ごすにはどうすればいいだろう?!と考え。「じゃあ、2人でぜんぜん知らない星に行って、そこで1から生活を始めよう」ということになって、2人はスペースシャトルに乗り込みます。そこから物語は、最終楽章となる『mystery donet』へ繋がります。

『mystery donet』は、男の子の視点の歌。2人はスペースシャトルの窓から、一緒に外の景色を眺めながら、いろんな話をしていくんですけど。男の子は心の中で、「この子が好き。だからズーッと一緒にいたい」という気持ちになります。その言葉を、『mystery donet』のエンディングで、”ゆいゆい”が朗読として「この先、何があってもずっと一緒だよ」と語っています。

この作品に収録した『Calling U』『mystery donet』『JUMP!!』それぞれ、1曲ごとに起承転結を持った物語になっているんですけど。”それぞれ結が、次の起に繋がっていく”形にもなっているように、ぜひ、トータルした壮大な恋物語として楽しんで欲しいなと思います」(葉月あすか)

3月21日には、渋谷O-WESTを舞台に2ndワンマン・ライブ「SPACE GIRLS PLANET 2nd OneMan Live!!〜宇宙へjump!!〜」を開催。シングル発売後から渋谷O-WESTまでの期間中も、数多くのリリース・イベントが決定。「ワンマン・ライブはSPACE GIRLS PLANETの時間しかないから、いつもの対バン形式じゃ伝えきれないSPACE GIRLS PLANETの魅力や、ライブでの(完全生歌での)全力さ。楽曲面でも、恰好いい表情から可愛らしい面までいろいろ伝えられますし。『SGP 交響曲第一番』のような、SPACE GIRLS PLANETにしか出来ない表現も披露していける場になるように、今のSPACE GIRLS PLANETが持っているたくさんの要素を詰め込んだ中身にしていきます!!」(伊藤ゆい)

新たな”Fantastic Space Story”を描き始めたSPACE GIRLS PLANET。飛躍のための第一楽章は、ここから始まる。

TEXT:長澤智典

 title=

★SPACE GIRLS PLANET 3rdシングル
『Calling U』 2013.3.13発売

<収録曲>
01.Calling U
02.mystery donut
03.JUMP!!
04.SGP交響曲第一番

価格 ¥1,000-(税込)
販売元 Julia House
発売元 ダイキサウンド株式会社

★SPACE GIRLS PLANET 2nd one man LIVE〜宇宙へJUMP〜
3月21日(木)
■会場 渋谷O-WEST
■時間 開場18:30 開演19:00
■料金 前売3000 当日3500円 (別途ドリンク代)   
<関連リンク>
OFFICIAL HOMEPAGE

-音楽

関連記事

萩原大介ワンマンレポ&リリース情報。レコ発は「美容室」

ロンドンでの活動経験もあるシンガーソングライター萩原大介(ハギワラダイスケ)が、毎年恒例3回目のワンマンライブを12月12日に下北沢440にて行われた。座席数80席ある会場は程よく埋まり、会場後方には …

「AKB48 よっしゃぁ〜行くぞぉ〜!in西武ドーム」ライブDVD 詳細を発表!!

今や国民的アイドルの代名詞にもなったAKB48が、今年7月22日から24日まで西武ドームで行ったAKB48史上最大規模のコンサート「AKB48 よっしゃぁ〜行くぞぉ〜!in西武ドーム」のライブDVDを …

ヒステリックパニック、12月6日リリースの配信限定シングル 「Shut up」のMV (Short Ver.)とジャケット写真を公開

本日高松にてミニ・アルバム『LIVE A LIVE』を携えての【DEAD or ALIVE TOUR 2017】千秋楽を終えたヒステリックパニックが、ツアー中のワンマン・シリーズよりお披露目した配信限 …

WEAVERニューシングル「夢じゃないこの世界」着うた配信スタート&TBS「ひるおび」エンディングテーマに伴い、夢と現実が錯綜したジャケットを公開!

先日、6/26リリースのニューシングル「夢じゃないこの世界」封入特典第一弾で、レコーディングスタジオでのプレミアムライブへ抽選で5組10名様の超プレミアムご招待を発表したWEAVER。本日から、「夢じ …

カラーボトル 1月16日ニューアルバム「生きる」発売!! 他アーティストとのコラボや初のカバーにも挑戦!

株式会社ドリーミュージック・(東京都渋谷区、代表取締役社長 五十嵐弘之)所属のカラーボトル。11月11日(日)に福岡DRUM Be-1にて行われた全国ツアー「COLOR BOTTLE IS HERE! …

2013年も麒麟淡麗〈生〉×ケツメイシの継続が決定!

昨年に続き、今年もケツメイシがキリンビール裏社員に任命が決定!さらに今年は、麒麟淡麗〈生〉の顔としても起用が決定っ!!活動拠点となる麒麟淡麗〈生〉スペシャルサイト「飲もうよ.com」は淡麗の誕生日2/ …