昨年末、各メディアでラムジの解散発表のニュースが報じられた。ラムジは東方神起をはじめ、著名アーティストにも数多く楽曲提供をする傍ら、シンガーソングライターとして活躍してきた男性二人組ユニット。
昨年末までNHK総合で放送され話題となった日韓共同制作ドラマ「赤と黒」の主題歌「好きだから」やJRAのブランドイメージソング「ユメオイビト」、東方神起の「どうして君を好きになってしまったんだろう?」のセルフカヴァーなど数々のヒットソングを歌ってきた。
そんな彼らが2月8日、渋谷で最後の解散ライブを行った。ブルーのスポットライトが照らされたステージにフォーマルな装いの井上慎二郎(Producer)、そしてカジュアルな装いな山下祐樹(Vo.)の二人が登場すると会場全体から拍手と声援が飛び交った。山下が満面の笑顔で「ラムジのラストライブにお越し頂きありがとうございます、今日は楽しんで行きましょう!」というかけ声をかけると1曲目「キミ待つ」が始まった。
川崎でのストリートライブ時代に良く歌っていた「ラムレンジャー」「かけがえの無いゴミ箱の詩」など、彼らのこれまでの歩みを思い起こさせる珠玉な楽曲の数々が披露され、ライブも中盤にさしかかると、井上慎二郎が奏でる美しい旋律のピアノサウンドにのせて「好きだから」がはじまる。この曲は年明けに公演されたキム・ナムギルの東名阪ツアーでもゲストとして参加し披露したラムジ史上、最高傑作と言われている名曲。
会場に集まった多くの観客が涙している様子がこの曲の素晴らしさを物語っている。そして、東方神起の「どうして君を好きになってしまったんだろう?」のセルフカヴァー、JRAのブランドイメージソング「ユメオイビト」が続き、最後に、2月6日に発売されたベストアルバム「THANK YOU SO BEST」に収録され、解散の経緯が綴られた新曲「Prelude 〜始まりの詩〜」で終演を迎えた。
当日のライブチケットは販売と共に即日完売、ファンからの強いリクエストもあり急遽、ネット中継もされ、全国各地で彼らの最後の雄姿を見届けた30,000人から温かいメッセージが寄せられた。
また、このラストライブの模様を収めたライブ音源の配信を3月下旬に予定している。
<LIVE SET LIST>
01. キミ待つ
02. コッケンロール
03. ピンクモンスター
04. ラムレンジャー
05. かけがえの無いゴミ箱の詩
06. a Happy End Song
07. 好きだから
08. Melodies
09. どうして君を好きになってしまったんだろう?
10. ダーリン
11. ユメオイビト
12. merry go round
13. SHINAGAWA
14. 虹ヲ渡ル
15. Hello
16. ラブレター
(アンコール)
1.記念日を贈ろう
2.Prelude 〜始まりの詩〜
★INFORMATION
2013年2月6日発売
BEST ALBUM『THANK YOU SO BEST』
【CD+DVD】CTCR-14786/B 3,000(tax in)
【CD】CTCR-14787 2,000(tax in)
Cutting edge
<関連リンク>
■オフィシャルサイト