無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

昨年3月にリリースされ、“卒園式ソング”としてたくさんの人々に感動を与えたルンヒャンの「さくらびより」、数多くの問い合わせを受け、卒園式コンサートが実現!!皆様の卒園式に感動の歌を届けます!!

音楽

5年前、友人の子供の卒園式にプレゼントしたという楽曲がYouTubeに上がり、口コミでじわじわと広がって話題に…。たまたまそのYou Tubeの映像を、レコード会社で勤務し、子育てをしながら働く女性スタッフが発見。シンプルなメロディーと心温まる歌詞に思わず涙し、本人に直接連絡したところから始まったルンヒャンの「さくらびより」。本人からこの楽曲が誕生した経緯を聞き、改めてこの「さくらびより」に感動し、‘もっとたくさんの人々に聴いて欲しい’…という想いも込めて、昨年2012年3月28日にワーナーミュージック・ジャパンからリリースされた作品。

今年に入ってからも「卒園式に歌いたいのですが、楽譜はありませんか?」「是非幼稚園に歌いに来て頂きたいのですが、難しいでしょうか?」等の問い合わせが数多く寄せられている。昨年リリースした時には、「来年の卒園式で歌います!!」などの手紙が寄せられていました。楽曲を聴かせた子供達は、シンプルなメロディーですぐに口ずさむ事ができ、歌を聴いて寂しくなったのか…中には涙ぐむ子供もいたそう。ピアノを練習しながら、胸を熱くした先生からの熱いメッセージが本人のもとに届いたりした。また、昨年「さくらびより」の存在を知り、自分が子供たちを送り出す時には、絶対にこの歌を歌おうと決めていたという保育士さんからのメッセージも…。保護者への感謝の言葉が書いてある歌というのはなかなか無いもので、この歌の温かい歌詞に感動したそう。子供たちから親に向けた温かい楽曲…毎年、多くの子供達・先生・保護者の方々の心を感動させ、歌い継がれる楽曲となるでしょう。

そして今年、ルンヒャン本人が卒園式で歌う「さくらびより」コンサートが実現!!ルンヒャンが皆様の幼稚園に行って、卒園式で「さくらびより」を歌る。現在、決定している東京の幼稚園から福岡の幼稚園までを行脚しながら、卒園式や謝恩会に感動の花を添えて行く。

未だ問い合わせが続いている事もあり、この度オフィシャルに「さくらびより」を歌いに来てほしいというオファーを受け付ける事となった。(但し、スケジュール次第になってしまいますので、ご了承ください)是非今年の卒園式で是非歌って欲しいという方は、お問い合わせください。

【問い合わせ先】
ルンヒャンのオフィシャルHPからご応募ください。http://rung-hyang.jp/
「さくらびより」のパフォーマンスをご希望される方は、ルンヒャンのホームページTOP(左上)の「卒園式シーズン限定」メッセージフォームからご応募ください。詳細はメールの返信にてお伝えさせて頂きます。
(★スケジュールの都合でお伺いできないこともございます。何卒、ご了承ください。)

【「さくらびより」が誕生するまで…】
2009年3月、友人の『子供が今年卒園するんだけど、卒園式で歌える歌って意外と少ないんだよね。』という言葉がきっかけとなりこの曲が生まれました。ただただ単純にその友人へのプレゼントになればと思った私はさっそく曲作りを開始。子供が歌うんだから子供の目線にならなきゃなと、自分が子供だった頃を思い起こしたり、子供とたくさん触れ合ったり。そんなことを繰り返すうちに気付いたことは「子供は大人をよく見ている」ということでした。子供が笑顔になると大人がホッとするように、大人の笑顔に子供もホッとしているのです。運動会も、お誕生日会も、お遊戯会も、子供ががんばるのはただ楽しいからだけじゃない。大切な人達が幸せそうに微笑んでくれるから、喜んでくれるから。私は気付きました。子供の歌は実は大人にこそ必要なものなんじゃないかと。どんなに私生活でつらいことがあっても笑顔をたやさない保母さん保父さんや、毎日家庭や仕事に追われながら精一杯がんばっているお父さんお母さん、ふと気を抜いたら今にも空しさや苦しみに教われてしまいそうだがらギリギリのところでグッと踏ん張っている、そんなすべての大人が、子供を通してこの歌を聴くことで、ほんのちょっとでも報われたり救われたり、あるいは考え直したりドキッとしてもらえるように。そんな気持ちを込めてこの曲を作りました。

完成後、友人はとても喜んでくれて、その歌をただ卒園式で流すだけでなく、子供達の記録を撮った卒園記念のDVDにBGMとして使用し、来場していた父兄さん達に配ったそうです。その映像がある日YouTubeにアップされたのをきっかけに、全国から私のウェブサイトに問い合わせが殺到し、その数は年々増えていきました。小さな子供を持ったお父さんお母さんさんからはもちろん、幼稚園・保育園の先生からも。

そんなある日、知らない番号から私の携帯に着信がありました。電話に出ると相手はレコード会社の方で、この歌を広めるお手伝いをしたいというとてもありがたいお話でした。聞くところによると、そのレコード会社で働く女性スタッフの方がこの歌をたまたまYOU TUBEで見つけたことがきっかけだったそうです。その女性スタッフもまた、小さな子供を育てながら働いている「お母さん」でした。まるでドラマのような展開で驚きましたが(笑)、この歌はもう私の手を離れて自分でしっかり一人歩きし始めたんだなと実感しています。

「さくらびより」、この歌ができるだけ今、必要とする人や場所に届くことを心から願っています。 

ルンヒャン

*2012年3月28日 発売 
ルンヒャン「さくらびより」
WPCL-11076
1,050(tax in)

1.さくらびより
2.さくらびより(piano ver.)
3.さくらびより(オルゴール ver.)
4.さくらびより(カラオケ)
5.さくらびより(piano ver.カラオケ)
★さくらびより楽譜付き
<関連リンク>
オフィシャルHP

-音楽

関連記事

Pile、1stアルバム「Jewel Vox」の全貌が明らかに!!ファンお馴染みの“白・黒Pile”に加え、キュートな“甘々Pile”が新登場!?

3月4日にリリースする、Pileのメジャーファーストアルバム『Jewel Vox』の全貌が遂に明らかとなった。CDには、先日初の海外単独LIVE時(@台湾)に披露したロックナンバー「Black But …

The Songbards 渡英ライブを完走&2nd mini Album「The Places」とレコ発ツアー出演者第1弾が発表に!

バンドシーンで話題になってきている、神戸発の4ピースバンドThe Songbards。 2017年3月より神戸を中心に活動を開始した1994年生まれの上野皓平(Vo./Gt.)、松原有志(Gt./Vo …

「進撃の巨人」オープニング主題歌が快挙!Linked Horizon最新シングル「自由への進撃」から2曲が音楽配信ゴールド認定獲得!

絶大なる人気を誇るTVアニメ「進撃の巨人」のオープニング主題歌、Linked Horizonの手掛ける「紅蓮の弓矢」、「自由の翼」、そして音楽配信では異例となる「紅蓮の弓矢(TVサイズ ver.)」の …

FlowBack、冬の名曲SEKAI NO OWARI「スターライトパレード」カバーのダンスプラクティスビデオを公開!

FlowBackがSEKAI NO OWARI「スターライトパレード」カバーのダンスプラクティスビデオをYouTubeで公開した。「スターライトパレード」は12月25日にリリースされるコンセプトミニア …

先日、大阪・道頓堀で行われた話題のウルフルズゲリラライブを期間限定で公開!!

先日、3月1日(土)に大阪・道頓堀で行われたウルフルズのゲリラライブ。30分前の告知にも関わらず、約9000人のファンが集まり盛り上がった感動のライブを見逃した方は必聴!!パフォーマンスされた楽曲の中 …

大原櫻子、クリスマスイベントに初出演!高校サッカー応援歌として話題の「瞳」を同世代ティーンの前で初披露!!

現在、音楽活動・映画出演・ドラマ出演・音楽番組MCと同世代であるティーンを中心にて各方面で大注目のハイブリットなニューカマー大原櫻子。早くも、新年早々の1月7日の2ndシングル「瞳」の発売が決定してい …