無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

昨年3月にリリースされ、“卒園式ソング”としてたくさんの人々に感動を与えたルンヒャンの「さくらびより」、数多くの問い合わせを受け、卒園式コンサートが実現!!皆様の卒園式に感動の歌を届けます!!

音楽

5年前、友人の子供の卒園式にプレゼントしたという楽曲がYouTubeに上がり、口コミでじわじわと広がって話題に…。たまたまそのYou Tubeの映像を、レコード会社で勤務し、子育てをしながら働く女性スタッフが発見。シンプルなメロディーと心温まる歌詞に思わず涙し、本人に直接連絡したところから始まったルンヒャンの「さくらびより」。本人からこの楽曲が誕生した経緯を聞き、改めてこの「さくらびより」に感動し、‘もっとたくさんの人々に聴いて欲しい’…という想いも込めて、昨年2012年3月28日にワーナーミュージック・ジャパンからリリースされた作品。

今年に入ってからも「卒園式に歌いたいのですが、楽譜はありませんか?」「是非幼稚園に歌いに来て頂きたいのですが、難しいでしょうか?」等の問い合わせが数多く寄せられている。昨年リリースした時には、「来年の卒園式で歌います!!」などの手紙が寄せられていました。楽曲を聴かせた子供達は、シンプルなメロディーですぐに口ずさむ事ができ、歌を聴いて寂しくなったのか…中には涙ぐむ子供もいたそう。ピアノを練習しながら、胸を熱くした先生からの熱いメッセージが本人のもとに届いたりした。また、昨年「さくらびより」の存在を知り、自分が子供たちを送り出す時には、絶対にこの歌を歌おうと決めていたという保育士さんからのメッセージも…。保護者への感謝の言葉が書いてある歌というのはなかなか無いもので、この歌の温かい歌詞に感動したそう。子供たちから親に向けた温かい楽曲…毎年、多くの子供達・先生・保護者の方々の心を感動させ、歌い継がれる楽曲となるでしょう。

そして今年、ルンヒャン本人が卒園式で歌う「さくらびより」コンサートが実現!!ルンヒャンが皆様の幼稚園に行って、卒園式で「さくらびより」を歌る。現在、決定している東京の幼稚園から福岡の幼稚園までを行脚しながら、卒園式や謝恩会に感動の花を添えて行く。

未だ問い合わせが続いている事もあり、この度オフィシャルに「さくらびより」を歌いに来てほしいというオファーを受け付ける事となった。(但し、スケジュール次第になってしまいますので、ご了承ください)是非今年の卒園式で是非歌って欲しいという方は、お問い合わせください。

【問い合わせ先】
ルンヒャンのオフィシャルHPからご応募ください。http://rung-hyang.jp/
「さくらびより」のパフォーマンスをご希望される方は、ルンヒャンのホームページTOP(左上)の「卒園式シーズン限定」メッセージフォームからご応募ください。詳細はメールの返信にてお伝えさせて頂きます。
(★スケジュールの都合でお伺いできないこともございます。何卒、ご了承ください。)

【「さくらびより」が誕生するまで…】
2009年3月、友人の『子供が今年卒園するんだけど、卒園式で歌える歌って意外と少ないんだよね。』という言葉がきっかけとなりこの曲が生まれました。ただただ単純にその友人へのプレゼントになればと思った私はさっそく曲作りを開始。子供が歌うんだから子供の目線にならなきゃなと、自分が子供だった頃を思い起こしたり、子供とたくさん触れ合ったり。そんなことを繰り返すうちに気付いたことは「子供は大人をよく見ている」ということでした。子供が笑顔になると大人がホッとするように、大人の笑顔に子供もホッとしているのです。運動会も、お誕生日会も、お遊戯会も、子供ががんばるのはただ楽しいからだけじゃない。大切な人達が幸せそうに微笑んでくれるから、喜んでくれるから。私は気付きました。子供の歌は実は大人にこそ必要なものなんじゃないかと。どんなに私生活でつらいことがあっても笑顔をたやさない保母さん保父さんや、毎日家庭や仕事に追われながら精一杯がんばっているお父さんお母さん、ふと気を抜いたら今にも空しさや苦しみに教われてしまいそうだがらギリギリのところでグッと踏ん張っている、そんなすべての大人が、子供を通してこの歌を聴くことで、ほんのちょっとでも報われたり救われたり、あるいは考え直したりドキッとしてもらえるように。そんな気持ちを込めてこの曲を作りました。

完成後、友人はとても喜んでくれて、その歌をただ卒園式で流すだけでなく、子供達の記録を撮った卒園記念のDVDにBGMとして使用し、来場していた父兄さん達に配ったそうです。その映像がある日YouTubeにアップされたのをきっかけに、全国から私のウェブサイトに問い合わせが殺到し、その数は年々増えていきました。小さな子供を持ったお父さんお母さんさんからはもちろん、幼稚園・保育園の先生からも。

そんなある日、知らない番号から私の携帯に着信がありました。電話に出ると相手はレコード会社の方で、この歌を広めるお手伝いをしたいというとてもありがたいお話でした。聞くところによると、そのレコード会社で働く女性スタッフの方がこの歌をたまたまYOU TUBEで見つけたことがきっかけだったそうです。その女性スタッフもまた、小さな子供を育てながら働いている「お母さん」でした。まるでドラマのような展開で驚きましたが(笑)、この歌はもう私の手を離れて自分でしっかり一人歩きし始めたんだなと実感しています。

「さくらびより」、この歌ができるだけ今、必要とする人や場所に届くことを心から願っています。 

ルンヒャン

*2012年3月28日 発売 
ルンヒャン「さくらびより」
WPCL-11076
1,050(tax in)

1.さくらびより
2.さくらびより(piano ver.)
3.さくらびより(オルゴール ver.)
4.さくらびより(カラオケ)
5.さくらびより(piano ver.カラオケ)
★さくらびより楽譜付き
<関連リンク>
オフィシャルHP

-音楽

関連記事

アルバム「坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)」がヒット中のくるり、6年目を迎えた主催の音楽フェス「京都音楽博覧会」無事終了!!

京都出身のロックバンド・くるりが、地元京都で5周年を迎える主催フェス「京都音楽博覧会2012 in梅小路公園」を開催しました。もはや日本全土で音楽文化として根強く定着し始めている野外フェスですが、主要 …

ザ・ビートルズ、500ピースのジグソー・パズル3タイトル同時発売決定。今年発売50周年となる“ホワイト・アルバム”もラインナップに登場

ザ・ビートルズの500ピースの公式ジグソー・パズルで、『ラバー・ソウル』、『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』、『レット・イット・ビー』の3タイトルの発売が決定、予約が開始となった。 第2弾パズル …

大ヒット曲満載J-POP MIXコンピ「J-シンセ伝説」「J-ロッカー伝説2」発売アナタの青春どっち?<シンセVSロックどっち派?国民調査>結果はロック派ぶっちぎりの勝利!!

大ヒット曲満載!レーベルの枠を越えた大ヒットMIX CDシリーズ最新作「J-シンセ伝説 [DJ和 in No1 J-POP MIX]」(2/26発売)と「J-ロッカー伝説2 [DJ和 in No1 J …

30年の時を経て名曲「フレンズ」が蘇る!REBECCA初のハイレゾ音源配信をスタート!

1984年4月「ウェラム・ボートクラブ」でデビュー、全国のライブハウスを席巻し、そのパフォーマンスや存在感が当時の日本のロックシーンに大きなインパクトを与えたREBECCA。なかでも’85 …

ギルガメッシュ×激ロック DJ イベント“girugamesh night”開催決定!!

約9ヶ月の沈黙をやぶり、再び音楽シーンに姿を現したロックバンド ギルガメッシュ。先日、7月22日SHIBUYA WWWにて行われる謎の企画“absolute 0 decision”にて新曲を世界最速初 …

『猫物語(白)』第二弾PV完成&春奈るな主題歌初公開!!

7月6日より放送開始となる「物語シリーズセカンドシーズン」の開幕を飾る『猫物語(白)』。その第2弾PVがいよいよ公開スタート。 本編の最新シーンとともに、春奈るなの歌うエンディングテーマ「アイヲウタエ …

Ads