無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

LAMAワールド全開!!超満員の東京初ワンマンで圧巻LIVE!!

音楽

昨年12月、セカンドフルアルバム『Modanica』をリリースしたLAMAが、初ワンマンツアー「Modanica Tour」を敢行。その東京公演が、2月2日、東京・渋谷WWWで行われた。

超満員の客席。エレクトロニカに鳥(カッコー)の声を重ねた、独特のBGMが流れている。薄闇に沈むステージ。暗転。ミキサー卓が、暗闇の中で明滅するように浮かび上がる。順番に登場し、スタンバイするメンバー。ひとつひとつのサウンドが、ゆっくりと楽曲にチェンジしながら大きくなり、空間を埋めていく。その様子は、まるで“自分たちの空間”を起動させたようだった。ライヴは『Modanica』のオープニングを飾る「For You,For Me」で幕を上げた。

アルバム『Modanica』を中心に構成されたこの日のセットリスト。収録曲全曲を披露したあたりには、メンバーのいい意味での真面目さと、このライヴに対するスタンス(意気込みと言ってもいいかもしれない)が、強く感じられた。

ブルーやグリーンを貴重にした暗めのライティング。細金卓矢が手がけたVJは、線と面、モノクロとカラー、平面と立体のコントラストが鮮烈。サウンドとのリンクのさせ方も独特で、イマジネーションを増幅させた。この演出と、定位置からほとんど動かず、激しいアクションもほとんど無い4人と相まって、視覚的にはハイセンスでクールな印象のライヴだったが、彼らが放つサウンドは、じつに有機的であった。

エネルギー、そして喜びに溢れていたように思う。

LAMAというバンドの真骨頂が発揮されたのは、中盤からラストに向かう流れだろう。曲間に間をとり、1曲ずつ聴かせた前半から一転、中盤から後半は、ほとんどの曲をミックスしてつなげ、空間にグルーヴを作り出した。特に「In The Darkness」のダウンテンポから「D.B.A.」への流れは、演奏の切れ味や、バンドとしての呼吸もどんぴしゃで、無限に広がるようなサウンドのスケール感が強く残った。繊細なままでダイナミックさも感じさせるこのスケール感こそ、LAMAの真髄だと思った。

アルバム『Modanica』は、例えるなら、パーツごとに丁寧に描いたイラストを重ね、1枚の絵画にしている作品である。それゆえ、独特の奥行があるのが、この作品の最大の魅力だ。こうして出来上がった1枚の絵画を、今度は、別の手法で描き出したのが、今回のライヴだったのではあるまいか。

それはまるで、油絵とでも言えようか。

同じ絵でも、パーツの色味が少し濃くなっていたり。近くで見ると、でこぼこと立体的だったり。感覚的なものだが、オリジナルには無かった、微かな匂いもあったように思う。

 title=

東京公演のみで披露された「Seven Swell – based on “Niji”-」でアンコールを終えた後も帰ろうとしなかった観客に応え、予定になかったダブルアンコールを披露したLAMA。メンバーそれぞれが、ダブルアンコールのために準備する間に交わされたメンバー同士や観客との何気ない会話に、このバンドが、今、いい状態であることも垣間見られた気がする。

LAMAというバンドの存在がこれからどうなっていくのか、これまで以上に興味津々である。(伊藤亜希)

SET LIST

M1 For You,For Me

M2 White Out

M3 Spell

M4 Rockin’Your Eyes

-MC-

M5 Strowberry Burn

M6 Domino

M7 In The Darkness

M8 Blind Mind

M9 Fantasy

M10 Dear

M11 So

M12 D.B.A

M13 Parallel Sign

M14 Know Your Rights

M15 Life

M16 And All

EN1 Seven Swell – based on “Niji”-

EN2 Cupid

EN3 Ane Mone

EN4 Dreamin’
<関連リンク>
アーティストサイト

-音楽

関連記事

『俺のスターアルバム』発売決定!!!

「聖☆おにいさん」で大ブレイク、手塚治虫文化賞短篇賞を受賞し、今最も映像化が望まれる漫画家・中村光による550万部セールスの大人気コミック「荒川アンダー ザ ブリッジ」(既刊1〜12巻)が遂に映画化! …

チコ&ザ・ジプシーズ 松崎しげるとの奇跡のコラボ曲「愛のボラーレ feat. シゲル・マツザキ」先行配信スタート!

昨年夏にフランスで発売され、プラチナ・ディスクを獲得した元ジプシー・キングスのチコ率いるジプシー・バンド チコ&ザ・ジプシーズの結成20周年企画アルバム「チコ&ザ・ジプシーズ&フレンズ」。2月6日に発 …

2.5D渋谷PARCOオープン前夜祭、中島美嘉 誕生日のファンに「ハッピーバースデー」の生歌をプレゼント

先日、9月19日に約一年振りのシングル「明日世界が終わるなら」をリリースした中島美嘉! 自身も出演している映画「バイオハザード?:リトリビューション」日本版主題歌(35mm上映館は除く)が、話題沸騰中 …

星野源 配信チャートを席巻、大ヒット中の新曲『アイデア』、 話題のMUSIC VIDEOが早くも500万再生突破!!

8月20日にリリースされた、NHK連続ドラマ小説「半分、青い。」主題歌、星野源の『アイデア』。 配信開始と同時に各配信サイトのリアルタイムチャートの1位を独走し、8/20付オリコンのデイリーデジタルシ …

KREVA “音楽の祭り”「908 FESTIVAL 2018」 満員御礼にて終幕!

KREVA主催による音楽の祭典「908 FESTIVAL 2018」が、今年は8月31日の日本武道館で開催された。   ステージの床下から、ド派手な衣装のKREVAが姿を現し、最新作の表題曲 …

Yogee New Waves 3rdアルバム「BLUEHARLEM」ストリーミングサービスにて配信スタート!

3月20日に約2年振りとなる3rdアルバム「BLUEHARLEM」をリリースしたYogee New Waves。 発売日にはビームス原宿でのインストアイベントを開催、当日発表というサプライズにも関わら …

Ads