無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

X-DAYは2月9日。謎のカウントダウンが進む黒夢のオフィシャル・サイトに、さらなる謎のメッセージが……。

音楽

1月29日。黒夢を愛する多くの人たちは、この日付に対して特別な感情を抱いているに違いない。1999年、彼らが無期限活動停止を宣言したのがこの日。それから丸10年を経た2009年、日本武道館での一夜限りの復活が実現したのもこの日。さらにその翌年、清春が正式に復活宣言を果たしたのもこの日のことだった。

2013年の1月29日にもきっと何かが起こるのではないか。そう予測/期待していた人たちも少なくないだろう。が、“残念ながら”という言い方には語弊があるかもしれないが、そうした情報はまったく届いていないし、過去に幾度かあったゲリラ的な何かが企まれているという匂いも漂ってこない。が、ひとつ気になる事実がある。

ご存知の通り、ここ最近、黒夢のオフィシャル・サイトを訪れると、意味不明のカウントダウン画面がポップアップされるようになっている。単純に逆算をしてみると、それがゼロを迎えるのは、どうやら2月9日の夜ということになるようだ。2月9日といえば、黒夢にとってはメジャー・デビュー記念日にあたる。1994年、「for dear」が世に解き放たれたのがまさにその日のことだった。さらに言えば、それからちょうど10年を経た2004年2月9日、清春は「EMILY」と題されたシングルでソロ・デビューを果たしている。つまり黒夢が満20歳になるのと同時に、清春自身もソロ始動10周年を迎えることになる。2014年は黒夢、そして清春にとって非常に特別な年になるはずなのだ。

そして今年の2月9日、清春は『天使の詩2013 UNDER THE SKIN』と銘打たれた全国ツアーの一環として、生まれ故郷である岐阜でライヴを行なう。こうした事実関係について、何も感じずにいることには無理があるだろう。実際、筆者自身もそこで何が起こるのかについては現在のところ把握できていない。が、あまりにも象徴的なタイミングで清春が地元のライヴハウスのステージに立つことになるその夜、謎のカウントダウンが着地点に至ったとき、何かが起こらないはずはないと思えてならない。

しかもそのカウントダウン画面に、いつのまにか暗号めいた文字が浮かび上がっていることに読者はお気づきだろうか? 「96 TO CAGE」というその文字の配列が意味するのはいったい何なのか? 96という数字からはクロ、すなわち黒夢を連想させられるが、これを普通に英文として捉えるならば「黒夢を檻(ケイジ)に追い込む」という解釈にもなり得る。考えたくもないことだが、そこからは“封印”といったニュアンスが感じられなくもない。もちろんそれは僕個人の杞憂に終わるのかもしれないし、たとえばアナグラム的にこの暗号の文字配列を変えることで、何か他のメッセージや意味合いが浮かんでくるのかもしれない。

とにかく今は、このカウントダウンがゼロに達する瞬間を待つしかない。そこで、何が伝えられるのか? そして清春は同じ夜のステージ上で何を発することになるのか? 2月9日の到来を、心して待ちたいところである。

増田勇一
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

近藤晃央、地元愛知県アスナル金山でCD発売記念イベントを開催!

話題沸騰中のシンガーソングライター近藤晃央。 12月5日に発売されたばかりのセカンドシングル「テテ」は大人気アニメ「宇宙兄弟」のエンディングテーマに抜擢された他、11月度有線J-POPお問合せランキン …

Meik、ニューシングル「Alien」 本日10月22日(金)リリース!情熱と感情むき出しのド派手なミュージックビデオも公開!

ダンス&歌唱力を武器にハイレベルなライブパフォーマンスで活動する女性シンガー、Meikがニューシングル「Alien」を本日10月22日(金)に配信リリースした。本作は元ジャミロクワイのベーシスト、スチ …

ザ・ウィークエンド、わずか12時間で80の国と地域のiTunesで1位獲得!

第58回グラミー賞に7部門ノミネート、内2部門を受賞するなど、快進撃をみせているザ・ウィークエンド。彼が、前作『ビューティー・ビハインド・ザ・マッドネス』から約1年ぶり3枚目のアルバムとなる『スターボ …

SUPER☆GiRLS、メンバー全員『ホノルルハーフマラソン・ハパルア2014』にて21.0975?完走!!

エイベックス初のアイドルグループSUPER☆GiRLSが、4月13日(日・ハワイ時間)にハワイのホノルルにて行われた、『ホノルルハーフマラソン・ハパルア2014』に出場し、見事メンバー12人全員での完 …

スタダ EBiDAN研究生新プロジェクト「BATTLE BOYS」 2nd STAGE 全国選抜、各地選抜メンバー決定!

数々のボーイズグループを輩出してきたスターダストプロモーションが手がける、EBiDAN研究生のプロジェクト「BATTLE BOYS」。1st STAGE選抜メンバーは3月24日恵比寿ガーデンルームでの …

菅田将暉 12/6(水)に、TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第二クールオープニング・テーマ菅田将暉✕東京スカパラダイスオーケストラ「るろうの形代」CDリリース決定!ジャケットも公開!購入者特典も解禁!

2017年から本格的に音楽活動を開始し、音楽アーティストとしても注目される菅田将暉。2019年リリースの「まちがいさがし」は各配信ストアにて1位を席捲し、ストリーミング3億回再生を突破。その年には『第 …

モバイルバージョンを終了