人気フォークデュオ・ゆずが昨年12月31日、北海道・北海きたえーるにて年越しライブを行った。ゆずにとってカウントダウンライブは2003年大みそかにパシフィコ横浜で行われた『幸(せ)拍(手)歌合戦』以来9年ぶり2度目。この日限りのセットリストで会場を沸かせたほか、アンコールラストには新曲「REASON」(1月9日発売)を初披露した。
この日は12月8日からスタートした『 YUZU ARENA TOUR 2012-2013 YUZU YOU〜みんなと、どこまでも〜』の2012年ラスト公演で、会場には北海道や東北はもちろん、九州や沖縄まで全国各地から大勢のファンが集結。午後 10時ピッタリに開演すると、冒頭から観客のテンションは上昇。リーダーの北川悠仁も「年越しってめちゃくちゃテンション上がるね! 中学や高校生でも遅くまで外に出てられるっていうのがいいよね。その気持ちをいつまでも引きずってるのかな(笑)」と笑わせつつ「みんな元気いいな〜。今日は長いぞ」と呼応した。
年越しの瞬間が近づくと、モニター画面に時間が表示され、全員でカウントダウンを開始。数字が0になり「祝!2013」の文字が表示されると、2013年一発目の曲「夏色」を披露。タンバリン片手にステージを走り客席を煽る北川と、岩沢厚治の突き抜ける歌声とギターに、会場のボルテージは最高潮となった。「最高の年越しになってます」と笑顔を浮かべた北川は「去年は笑ったこともあったし、泣いたこともあったよね。でも今年はきっと良い年になると思います。なぜなら、スタートをゆずと切れたから!」と盛り上げた。
アンコールに応え再びステージに立った2人は、「最後にスペシャルな曲をやろうと思います。僕らにとってまた新たな一歩を踏み出せた曲です」と、「REASON」をファンの前で初お披露目。楽曲の世界観を忠実に再現した演出と幾重にも展開していくメロディで観客を魅了したゆずは「また、みんなで年を越せたらいいなと思います」と話し、大盛況のまま幕を閉じた。
ゆずは、来る 1月 9日(水)にニューシングル「 REASON」およびミュージッククリップ集「録歌選 2NI-」をリリースする。さらにそれに先駆け、 2013「ユーキャン」CMソングとして書き下ろした新曲「イロトリドリ」の着うた配信も開始された。この曲はシングル「 REASON」には収録されないので、ファンは両方ともチェックをお忘れなく。
▼「REASON」ミュージックビデオ YouTube