無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ソナーポケット、ゴールデンボンバーら2200人の輪唱でギネス世界記録に認定!

音楽

ソナーポケット、ゴールデンボンバーらが8日、同日に開催されたライブイベント「oricon Sound Blowin’」の10周年記念企画「つながるプロジェクト」で、遠隔地の10会場をつないだ2200人による輪唱を行い、「参加人数2200人の輪唱」が新たなギネス世界記録に認定された。

これまでの同輪唱記録は、今年10月にイギリス・リバプールの会場で行われた、ザ・ビートルズのデビューを記念したファン1631人による「ラブ・ミー・ドゥ」の輪唱。今回の新記録への挑戦は、アーティストが出演する東京と大阪をメイン会場に、名古屋・熊本・石川・愛媛・大分・沖縄・高知・広島の全10会場を同時中継で結んで実施。各会場が25人以上の2チームに分かれ、遠隔地の計2200人が3分間ソナーポケットの「あなたのうた」を大合唱で輪唱するという、世界でも例のない試みで記録更新に挑んでいた。

この日のイベント中盤、大阪会場にプロジェクトリーダーのソナーポケット、東京会場にゲストのゴールデンボンバーが登場。さらに出演アーティストたちもステージに上がり(大阪会場:Civilian Skunk、matthews、Lily.μ/東京会場:近藤晃央、Silent Siren、JOKER、Dancing Dolls)、中継でつながった全会場の観客に応援メッセージを送り、新たな輪唱記録への挑戦が行われた。そして輪唱終了後、審査を経て新記録認定のアナウンスが流れると、アーティストたちと全会場の観客が一体となって喜びを爆発させた。

 title=

今回のプロジェクトリーダーを務め、事前に特別会場を訪問し参加者との交流を持つなどプロジェクトの成功に向けて尽力してきたソナーポケットは、「みんなが力を合わせて奇跡を起こしました。いろいろな音楽の広がり、可能性を感じています」(matty)「たくさんの人が手を貸してくれて、全国のみんなが手を取り合ってひとつにつながりました。みんな自分自身に拍手してください」(ko-dai)「新しい歴史をみんなと作れてうれしいです。夢みたい。歌を歌ってみんなで笑顔になれたのが最高です」(eyeron)と喜びをコメント。一方、東京会場で指揮を執ったゴールデンボンバーは「すごい記録だと思う。(遠隔地での)セッションもできましたし、まだまだ音楽でやれることがたくさんあると感じました」(鬼龍院翔)と挑戦を振り返った。

今回、新たなギネス世界記録の更新に挑んだ「つながるプロジェクト」とは、音楽を通して人と人との心のつながりを生み出すことをコンセプトにした合唱イベント。遠隔地の10会場は、音の遅れを極限まで小さくする光回線のサービス「光☆DUETTO」(NTT西日本)で結ばれて実施された。

-音楽

関連記事

TK from 凛として時雨が歌う「NHK みんなのうた」が配信リリース決定!

23年12月~24年1月の「NHKみんなのうた」に採用されている、TK from 凛として時雨が歌う「クジャクジャノマアムアイア」が12月20日(水)に各音楽配信サイトでリリースとなることがわかった。 …

スカパラ、メキシコ・モンテレイで復興ベネフィットライブ決行!1700人熱狂

現在、東京スカパラダイスオーケストラはLatin Americaツアー「NO BORDERS」をスタートさせたばかり。現地時間9/21にメキシコ・モンテレイ市内でのLIVEを成功させた後、メキシコシテ …

ボサノヴァ音楽を日本に広く知らしめた小野リサのファースト・アルバム『カトピリ』、セカンド・アルバム『ナナン』が初アナログ化!完全生産限定盤。10月10日発売

音楽メディアがレコードからCDへと転換されたのが1980年代後半、まさにその時期にデビューした小野リサですが、彼女の音楽が持つ柔らかさ、心地よさ、豊かさは、アナログ盤で聴いてこそ、その魅力がより発揮さ …

ダンス×手話パフォーマーとして結成したHANDSIGN メジャーデビュー決定!

HANDSIGNはTATSUとSHINGOの2人を中心に結成。2009年NYアポロシアターコンテスト「アマチュアナイト」に出場し優勝。その後、様々なステージを経て、手話の素晴らしさをもっと伝えたいとい …

京本政樹“必殺仕事人シリーズ”の名曲! 自ら作詞・作曲・歌唱を手がけた「哀しみ色の…」がレコード発売から28年ぶりに配信リリース!「芸能生活35周年に向けて音楽活動の集大成に意欲を燃やしてます!」

1984年に歌手デビューし、当時シンガー・ソング・ライターとしても活躍した俳優京本政樹の代表曲「哀しみ色の…」(朝日放送系TV『必殺仕事人?』挿入歌)が、シングル盤の発売から28年ぶりに12月5日より …

EXILE ATSUSHI、3月12日発売の2ndアルバムのジャケット写真とその超豪華な全貌が明らかに!

以前より、3月12日に発売されることと一部の収録内容が発表されていながら、より詳細な内容は隠されていたEXILE ATSUSHIのソロとして約2年ぶりとなる2nd フル・アルバム、「Music」のその …

Ads