現代社会の不条理な現実とそこに生きる家族をテーマに「馬場俊英×鉄拳」が挑んだ問題作、「馬場俊英/弱い虫」のミュージック・ビデオ(以下、MV)だが、完成と同時にYouTubeに公開するやいなや、アクセスが殺到。なんと1週間で再生回数が150万回を突破し、異例の早さで日本のYou Tube音楽チャート1位を記録。(11/16AM時点:1,777,163回)特に最近、深刻な社会問題としてクローズアップされている冤罪(誤認逮捕)やいじめを問題提起する内容で、完全にハッピーエンドとは言い切れない不条理でリアリティのあるストーリーの結末に、YouTubeのコメント欄には1800件を超える賛否両論の書き込みが殺到!!歌詞の内容やストーリーの解釈について様々な意見が飛び交う状況になっている。
そうした事態を重く受け止めた関係者は、急遽、歌詞付きバージョンを作成することを決め、11月17日AM8:00から追加で公開することが決定した。また、歌詞の込められたメッセージをより深く理解してもらうため、馬場俊英本人のメッセージもMVのエンディングに追加。さらに英語圏の国や香港、台湾、韓国などの諸外国からも、歌の内容を知りたい・理解したい旨の書き込みも多く寄せられている事も配慮して、前述の本人メッセージを英語・中国語・韓国語に翻訳したものも同時に公開する。
※馬場俊英のメッセージはYouTube動画でご確認ください。
【MVストーリー】
主人公はうだつの上がらない真面目で不器用な父親とその家族。ある日、いつものように出勤するお父さんは電車の中で痴漢に間違われ、捕まってしまう。その様子をたまたま居合わせた娘の友達に見つかり、それが学校中に広がり娘はイジメを受けてしまう。会社でも父親は疑いを晴らせず、また、母親も近所から犯罪者の目で見られてしまう。やがて家族間にも亀裂が。。飼い犬にも八つ当たり、自暴自棄になった父親はビルの屋上から飛び降りようとするが、ビルの上から見た群衆の光景はアリの群れだった。所詮人はみな弱い虫であると悟った父親は生きていく事を決意。会社も辞め工事現場で働く。そして痴漢の裁判に向かった父親と家族の運命は・・・
●YouTube 「弱い虫」(MV edit)歌詞なし
http://www.youtube.com/watch?v=J-4D6P4Fctw
●YouTube 「弱い虫」(MV edit)歌詞あり
http://youtu.be/IhCIkPfIHyM
【馬場俊英コメント】
一人ひとりの人間はみな弱い存在。
時に不条理な現実の前でやりきれない気持ちになることもあるけれど腐ってはいけない。
逃げても負けても良いのだから生きることを投げ出してはいけない。
きっとわかってくれる人がいる。
そんなことをあらためて感じさせてくれるMovieだと思います。
もしもこの主人公が自分だとしたらどう考えてどう生きるか。
そう考えた時、自分にとって大切なものが見えて来る気がしました。
日々を真面目に生きる多くの方に観ていただきたいです。
【鉄拳コメント】
こんにちは鉄拳です。この度は馬場俊英さんの「弱い虫」PV制作に参加させて頂き本当に嬉しく思います。初めて弱い虫を聴いた時に馬場さんの優しい声に惚れ、そして弱い者達へ(僕もですが)のメッセージ性のある歌詞に感銘し、是非ともMV制作をしたいとすぐに返事をしました!
馬場さんの伝えたい事を上手くパラパラマンガにできたかはわかりませんが、できるだけ多くの皆さんに観てもらいたいです。
【CDリリース情報】
2012年 EXPRESS盤 第3弾 須藤晃プロデュース作品
馬場俊英
「馬場俊英EP3〜弱い虫」
2012年11月7日発売 WPCL-11256 ¥1300(税込)
【収録曲】
「弱い虫」「スーパーオーディナリー」「ラーメンの歌」「ありそでなさそ」
全4曲収録