今年、ソロデビュー25周年を迎えた工藤静香がビルボード東京にて5年ぶりのライブを開催しました。昼夜2回公演計630席はわずか3分で完売するプレミアムチケットに。まずはいきなり「抱いてくれたらいいのに」で圧巻の歌いだしで幕を開け、続いて数多くのヒット曲を提供してくれ た中島みゆきさんの「激情」「雪・月・花」を披露。そしてステージと客席の間が0cmの会場を見渡し、「近い!これはお互い照れますよね」と苦笑い。その後も「抱いてくれたらいいのに」「めちゃくちゃに泣いてしまいたい」「くちびるから媚薬」など中島みゆきさんに並び多くのヒット曲を作詞した松井五郎さんの話に触れ「年に1回くらいしかメールしないけどどこかでずっと観察されてるようなくらい理解して詞を書いてくれる」と述べ、松井さん提供の「存在」「恋一夜」を披露。
会場が温まってきたところでスペシャルゲストの押尾コータローさんが登場し、NHK SONGSでもセッションした「黄砂に吹かれて」を押尾さんの超絶ギターをバックに歌唱。押尾さんとは4年前に阿久悠トリビュート作品「時の過ぎ行くまま に」で共にフィーチャリング参加したところから意気投合し今回駆けつけてくれました。工藤は押尾さんの第1印象を「始めて会った時はトトロさ んみたいって思ってました」と告白。それに対し押尾さんは「アイドルオーラ満載でビビリました」と語りました。その後押尾さんからのリクエスト曲「Ice Rain」を同じく押尾さんのギター1本でしっとりと歌い上げ、最後に工藤は「押尾さんのギターは歌いながら会話しているよう。マジックギターは本当に感動!」と印象を語りました。
その後はドラムのリズムだけで1コーラス歌いきった「Jaguar Line」、新曲のカップリングの静香節炸裂のロックチューン「バロックパール」、工藤最大のヒット曲「慟哭」で会場の盛り上がりは最高潮に!最後に10月にリリースされた絢香さんの提供曲「キミがくれたもの」でしっとりと締めくくると思いきやアンコールコール前に再びステージに舞い戻り「待たせちゃ悪いし、時間もったいないでしょう」と「嵐の素顔」をすかさず披露。
ラストにはあの伝説の振り付けも飛び出し、会場を大いに沸かせました。最後に「何周年とかいうことだけではなく、自分のペースで歌い続けた い」と再度のステージを約束し、幕を閉じました。今後は今週末11/9にビルボード大阪公演、年末には2年ぶりのディナーショーが開催されま す。
■商品情報
CDタイトル:CD BOX「SHIZUKA KUDO ORIGINAL ALBUM COLLECTION」
アーティスト名:工藤静香
発売日:10月31日(水)
PCCA-03797/30,000円(Tax in)
<収録アルバム>
「ミステリアス」「静香」「JOY」 「カレリア」「rosette」「mind Universe」
「Trinity」「Rise me」「Expose」 「Purple」「doing」 「DRESS」「I’m
not」 「Full of Love」「月影」
**紙ジャケット仕様豪華BOX SET(歌詞PHOTOブックレット172P付き)**
■ライブ情報
11/4(日)ビルボードライブ東京(with Special Guest: 押尾コータロー)→即
日完売!
11/9(金)ビルボードライブ大阪 →即日完売!
http://www.billboard-live.com
■X’masディナーショー
12/9(日) 函館 湯の川 温泉 花びしホテル
12/16(日) 福井県 ユアーズホテルフクイ 4階 芙蓉の間
12/21(金) 大阪府 シェラトン都ホテル大阪 浪速の間
12/24(月・祝日) 東京都 京王プラザホテル 本館5階 コンコードボールルーム
<関連リンク>
■オフィシャルサイト