昨日10月31日(水)、 長山洋子がアイドル10年、演歌20年、デビュー30周年記念コンサートを浅草公会堂にて行なった。1000席の会場は、超満員。「待ちに待った今日この日。30年振り返ると皆さんの支えあってここまで来ました。お客さん、スタッフ、元気に産んでくれた両親に感謝です。今日の歌は今日だけ。今を大切にして、楽しみましょう。」「2009年に結婚、2010年出産、子供は2歳。子育ての大変さを日々実感。親に言われていた通り、子供をもってはじめて両親のありがたみがわかった。結婚、出産、子育てを経験できて幸せ。感謝。」と涙を滲ませながら語った。
この日は、記念のコンサートだけに20年振りにドレスで「ヴィーナス」を披露!他にも80年代の代表的なアイドル楽曲をカバー。代表曲の「蜩」、「捨てられて」や立ち弾き三味線「じょんから女節」では、31名の津軽三味線をバックに力強く熱唱!アンコールでは、コンサート当日(10月31日)に発売となった新曲「ほっとしてください」を歌唱し大歓声の中、幕を閉じた。
終演後の取材では
「アイドル10年、演歌20年、贅沢な財産です。」「演歌転身後は、ずっとアイドル曲を唄っていなかったので、久しぶりにドレスを作りました。でも、ドレスは落ち着かない。着物の方がしっくりきます。」80年代アイドル曲のカバーで難しかったのは?という質問に対しては、「荻野目洋子ちゃんの「ダンシング ヒーロー」は踊りが難しかった。でもキョンさんの「なんてったってアイドル」は、歌詞を見ないでも唄える!」今後の目標は「歌手として人として、生活が変化しても長山洋子の歌を聴いて頂けるように歌っていきたい。」と語った。
コンサート情報
平成24年度(第67回)文化庁芸術祭参加作品
デビュー30周年 長山洋子コンサート
日時: 2012年10月31日(水) 開場 15:00/開演 15:30
会場: 浅草公会堂
商品情報
2012年10月31日リリース
デビュー30周年記念第1弾/黄桜 呑 CMソング「ほっとしてください」
<収録内容>
1.ほっとしてください<作詞:松井五郎/作曲:大谷明裕/編曲:矢野立美>
2.門付け兄妹旅(デュエット with 澤田勝秋)<作詞:鈴木紀代/作曲:西 つよし/編曲:伊戸のりお)
3.門付け兄妹旅(デュエット with 西つよし)<作詞:鈴木紀代/作曲:西 つよし/編曲:伊戸のりお)
4.ほっとしてください(オリジナルカラオケ)
5.門付け兄妹旅(オリジナルカラオケ)
アイドル歌手10年+演歌歌手20年=歌手生活30周年
デビュー30周年 第1弾は、幸せ一杯の女性心を描いた楽曲。
「ちょぴり先に飲んでたの ほんのり心をあたためて 愛しい心ををあたためて〜」
愛しい人の帰りを待つ女性像は、まさに長山洋子を描いたような楽曲となっている。
<関連リンク>
■オフィシャルサイト