無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

岩佐美咲が「『無人駅』フォトコンテスト」授賞式。優勝は白川直樹さんに。来年1月に第2弾発売を発表

音楽

今年2月1日に「無人駅」(発売・徳間ジャパンコミュニケーションズ)で演歌歌手としてソロデビューし、10万枚を突破。「オリコン」初登場TOP10入り=オリコンウィークリーチャート初登場第5位&演歌・歌謡曲チャート第1位=という演歌歌手史上最年少記録を樹立したAKB48の岩佐美咲(17)が20日、東京・台場のアクアシティ・アクアアリーナで「『無人駅』フォトコンテスト」表彰式を行った。

これは、同曲の大ヒット御礼イベントとして、全国の「無人駅」の写真を募集するフォトコンテストを開催。6月11日から8月31日まで募集を行い、全国から1000点を超える応募作品が集まり、その中から優秀賞40作品(A賞、B賞、各20作品)が選出。約1000人の熱狂的ファンが詰めかける中、優秀賞40人が発表され、一人ひとりに岩佐本人から表彰状が贈呈。続いてそれら優秀作品の中から上位3作品が発表。

優勝は、北海道・札沼線「豊ヶ丘駅」=タイトル「終列車」=を撮影した白川直樹さん(40)、準優勝は、和歌山電鐵貴志川線「貴志駅」=タイトル「帰路」=を撮影した池下岳哉さん(35)、佳作は、いまはなき境線旧大篠津町駅(現・米子空港駅)をホームの反対側にあるミラーから撮影した=タイトル「鏡の向こうに」=桝永慶司さん(56)=が受賞した。
岩佐は「同じ『無人駅』の写真でも、せつない写真だったり、きれいで明るい写真だったりとか、いろいろな写真があってすごく楽しかったです。特に優勝された白川さんの作品は素晴らしかったですし、この曲にぴったりだなと思いました。この写真を見ながら『無人駅』を聴きたいですね。こういうフォトコンテストができたのも、『無人駅』というタイトルだったからだと思いますし、1000通も応募してくださって本当にうれしかったです。『無人駅』といういろんな形の駅を知ることができました」と感想を述べた。

また、ミニライブで「無人駅」と同カップリング曲「ヘビーローテーション〈演歌バージョン〉」を熱唱し、「(演歌でソロデビューした)2月1日のことがきのうのことのようで、もう9カ月がたったのかなという気がします。AKB48や、渡り廊下走り隊7の曲では、同じ曲を長く歌わないじゃないですか。でも、演歌だからこそ『無人駅』という一つの曲を長く歌って、皆さんにたくさん聴いていただけるのだなと思ったら、すごくすてきなことですし、まだ1年もたっていませんが、いままでの自分の人生の中で最も濃い9カ月だったなと思います」とニッコリ。
 その中で重大発があり、来年1月に第2弾シングル(タイトル未定)が発売されることをサプライズで知らされた彼女は、目を丸くしながら大感激。「第2弾は一番頑張らなければいけないので、『無人駅』を超えるヒットにしたい」と意欲を燃やしていた。 (了)

-音楽

関連記事

札幌のラジオ局でデモ音源が3週連続1位!馬場俊英「平凡」9分の組曲となって発売決定!!

シンガーソングライター馬場俊英の発売前のデモ音源が札幌のSTVラジオチャートで異例の3週連続1位を獲得した。この曲は尾崎豊のプロデューサーでもある須藤晃氏とのデモセッション音源「平凡 DEMO SES …

家入レオ 新曲「あおぞら」が5月2日配信リリース決定!!5月3日より全国ツアースタート!

家入レオの最新曲「あおぞら」が、フジテレビ系「ライオンのグータッチ」テーマソングとして4月21日(土)よりオンエアがスタートしたが、5月2日より配信シングルとしてリリースすることが決定した。 「あおぞ …

GOD EATER 2の歌姫 葦原ユノと yu-yu 夢のコラボレーションCDが好調!

バンダイナムコゲームスより11月14日に発売された大ヒットゲームPSP&PS Vita用ソフト『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』のイメージミニアルバム「葦原ユノ starring yu-y …

渋谷にオレキャラ登場!!オレキャラナイト再び!!2013年最高合計視聴者数を記録!!

K-POPグループ“AFTERSCHOOL(アフタースクール)”のレイナ・ナナ・リジの三人で構成された派生ユニット“ORANGE CARAMEL”が、渋谷PARCO内のソーシャルTV局“2.5D”にて …

UAがnina’s今月号の表紙に登場 今年デビュー15周年を迎えたUAがおしゃれママから絶大な人気を誇るファッション&ライフスタイル誌に初登場

歌手UA(ウーア)が8月7日発売となるnina’s 9月号に初登場、表紙と巻頭インタビューを飾っている。 今年メジャーデビュー15周年のUAは、一昨年の2008年に第二子を出産。その後は「母親」として …

話題の会えるARイケメングループ「ARP」の史上初ライブ生配信が決定!

最先端のAR技術を使い、ARでありながらも、まるで会場に実在すると錯覚するほどの存在感と臨場感のあるライブパフォーマンスで、会えるARイケメンとして定評のあるARPが、ついに初のライブ生配信を行うこと …