無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

くるり、細野晴臣とのカップリングによる東北ツアーが石巻からスタート!

音楽

くるりが、昨年に続き細野晴臣とのカップリングで、東北ツアーがスタートさせた。今回のツアーは石巻、仙台、相馬での合計3公演を行うツアーとなっている。初日となった昨日の石巻公演は、震災以降、何度も訪問し、「石巻復興節」を石巻市内とオフィシャルサイトのみでリリースするなど、現地と関わりを深めてきたくるりメンバーにとって、念願のライブであり、その上、会場である石巻La Stradaのキャパシティは80名というまさにプレミアなイベントとなった。

最初に登場するのは細野晴臣。1曲目から細野登場かと思いきや、最初の楽曲はサポートで参加した高田漣の楽曲「AJI」を高田漣(gt)、伊藤大地(drum)の2人編成で演奏。その後、満を持して細野晴臣が登場し、9/22に開催されたくるり主催の野外音楽フェス「京都音楽博覧会」と同じ3人編成バンドでのライブがスタート。細野自身がベースを演奏しながら歌うこともレアだが、カバー曲を織り交ぜながら「House of blue light」では、世界最高峰とも呼べるトリオのロックバンドの演奏を披露し、会場とステージが一体に。細野晴臣のオリジナル楽曲「Pom Pom Joki」で、会場の盛り上がりも最高潮に。その盛り上がりを受けて、細野自身初めて「Hong Kong Blues」でベースを演奏しながら歌うというサプライズもあり、大歓声の中、ライブが終了。

 title=

その会場の熱気もさめやらぬ中、大歓声の中に迎えられながらくるりが登場。新メンバー加入後、初めてサポートドラマー無しでの4人でのライブ。アコースティックを主体にしながら歌の力を強く伝える演奏。そして現在オンエア中のNHKの番組「ファミリー・ヒストリー」のメインテーマとして作った「Remember me」を初めてライブで披露。どこの誰もが感じる日常、家族のつながり、そんなことを歌う岸田繁の歌声に会場が優しく包まれた。会場の熱気にトドメをさすかのように岸田が「お耳を汚してしまうかもしれませんが」と言いながら、ドラムに移動し、ドラムを演奏しながら「ばらの花」「everybody feels the same」「東京」というくるりの代表曲演奏するというまさにバンド結成以来、初めての試みを披露。会場もステージも大爆発。お客さん、メンバーの笑顔が会場にいっぱいになる。

くるりのライブが終わってもお客さんの興奮はさめない中、くるりのメンバーが再び登場。石巻にてライブをする意味をかみしめながら、「石巻復興節」を録音した時と同じく、細野さんがドラムとして参加しながら、観客みんなと大合唱した。
ミュージシャン、そしてお客さんみんなが音楽の魅力の根源を体験するという最高のライブとなった。

本ツアーは本日の仙台公演、12日の相馬公演まで続く。

-音楽

関連記事

アニメ『鹿楓堂よついろ日和』のキャラを印刷した缶バッジ8製品が新登場!

ハクバ写真産業株式会社(本社:東京都墨田区)は、キャラクタースマホケースのCHARA MODE <キャラモード>より、アニメ『鹿楓堂よついろ日和』のキャラを印刷した缶バッジ8製品を発売致します。 &n …

OKAMOTO’S 4thアルバム『OKAMOTO’S』の台湾・韓国盤がリリース決定!そして、7/31発売シングル『JOY JOY JOY/告白』の発売記念Ust放送開催!!

2013年第一弾シングル『JOY JOY JOY/告白』を7/31にリリースしたOKAMOTO’S。 この夏は、国内大型フェスやイベントに多数出演するだけに留まらず、8月4日に台湾・台北万 …

10周年イヤーのAAA、初のアジアツアーがシンガポールからスタート!

今年デビュー10周年を迎えるAAAがシンガポール公演を皮切りに、自身初となるアジアツアーをスタートさせた。 ソールドアウトとなった会場には開演前から海外初の単独公演を待ちわびた多くのファンが。 4月1 …

MONKEY MAJIK 、吉田兄弟とのサプライズ初セッション!

MONKEY MAJIKが昨日8月18日、東京・お台場で開催されている「お台場新大陸」のライブ企画「めざましライブ」に登場。1時間近いパフォーマンスを行い会場を大いに盛り上げた。晴天に恵まれたため、開 …

センチミリメンタル、4月よりオリジナルTVアニメ「バクテン!!」OPテーマを担当!

作詞、作曲、編曲、歌唱、ピアノ、ギター、プログラミングのすべてを担う温詞(あつし)によるソロプロジェクト、センチミリメンタルが2021年4月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送予定のオリジナルTV …

星野源「SUN」がアサヒビールCMソングに!本日OAスタート

『第66回NHK紅白歌合戦』への初出場を果たすなど、快進撃を続ける星野源。彼のヒット曲「SUN」が、1月3日より“アサヒビール・ノンアルコールビールテイストNo.1・TVCMソング”としてオンエアスタ …