無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

DOCOMO presents 桑田佳祐 LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU -now & forever-

音楽

■日程
2011年 9月15日(土)、16日(日)
開場 15:30  開演 17:00
■会場
宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)
■観客動員数
8500人×2日
■内容

・桑田佳祐約5年ぶりとなる全国ツアーがついにスタート!
7月18日に発売されたスペシャル・ベスト・アルバム『I LOVE YOU ?now & forever-』が3週連続オリコンウィークリーチャート1位を記録、さらに現在もロングセールス中の桑田佳祐。そんな桑田が“桑田佳祐LIVE TOUR 2007呼び捨てでも構いません!! 「よっ、桑田佳祐」SHOW”以来約5年ぶりとなる全国ツアーを宮城2DAYSから開始。2010年に予定されていた全国ツアーは残念ながらキャンセルされてしまったこともあり、全国のファンにとっては、まさに“待望”の全国ツアーがついにスタートした形となる。このツアーは、大晦日の横浜アリーナでの年越しライブまで、全10箇所22公演、約20万人を動員する。

・あの「宮城ライブ」から一年。約束の地でのライブ実現
東日本大震災からちょうど半年後の節目であり、さらに病気療養から復帰してから初のライブ公演、また会場の宮城 セキスイハイムスーパーアリーナも震災後初のコンサート開催、といくつもの大切な意味合いを持ち、日本中の人々の感動を誘った「宮城ライブ」からちょうど一年。一年前、桑田はステージ上で「必ずまた帰ってきます」と力強く言い放った。その約束を、久々のツアースタートの地として選ぶことで果たすこととなった。桑田の「久しぶり。一年ぶり!やっぱり皮切りはここからでしょう。」「私もツアーができるようになりました。故郷仙台ありがとう!」などという発言に会場からは溢れんばかりの声援と拍手が巻き起こった。

・スペシャル・ベスト・アルバム『I LOVE YOU ?now & forever-』を中心に全25曲を熱唱
実は今年で、ソロ活動開始から25年となる桑田。スペシャル・ベスト・アルバムはそんな桑田佳祐ソロワークスの集大成的な意味合いを含んでいたが、ライブについても、そのアルバムからの曲を中心として、ソロ活動のキャリアのエッセンスをギュッと詰め込んだ名曲、ヒット曲のオンパレード。今年に入ってからの新曲、ドコモthanksキャンペーンCMソング『愛しい人へ捧ぐ歌』や三井住友銀行CMソング『幸せのラストダンス』、さらに『波乗りジョニー』といった新旧のヒット曲に加え、昨年の宮城ライブを象徴的に彩った『Let’s try again 〜kuwata keisuke ver.〜』も一年ぶりに宮城セキスイハイムスーパーアリーナに響き渡った。
また圧巻だったのは、夏目漱石、太宰治、芥川龍之介といった日本文学の名だたる文豪の作品とコラボレートした大作『声に出して歌いたい日本文学<Medley>』。10人もの文豪たちの魂を現代に甦らせるべく、ミュージカルともロックオペラとも言えるような、壮大なパフォーマンスで、観客を圧倒した。その他“日本”を感じさせる演出が施される箇所などもあり、新たに進化したパフォーマンス、ステージングが随所で披露された。

 title=

・会場周辺では、昨年に引き続き「虹の広場」がオープン!
昨年「宮城ライブ」開催に合わせて、全国の思いが結集し会場周辺にできあがった「虹の広場」が今年も登場。東北各地から集まった出店が並び、櫓がたてられ、縁日のような雰囲気でお客さんを迎えた。昨年同様無数の提灯も飾られたが、チャリティとして全国から寄贈された昨年とは逆に、今年は桑田佳祐自身からの感謝の気持ちを表したものとなった。終演後は、その提灯と仙台の七夕祭りの飾りを再利用した灯篭に明かりが燈り、集まった8500人ものお客さんを見送った。また広場の敷地内には今年の3月11日に桑田がこの地を訪れて植樹をした桜の木も。記念撮影をするお客さんも多数見受けられた。

・桑田佳祐書き下ろしエッセイ&歌詩集も発売!
ツアー初日にあわせ、1999年の「素敵な夢を叶えましょう」以来、自身13年ぶりとなる単行本「桑田佳祐 言の葉大全集 やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん」が発売となり、ライブ会場でも販売。会場販売限定の装丁カバーも存在は、数多くのファンがいち早く手に入れた。桑田は1984年に「ただの歌詩じゃねえか、こんなもん」、そして1990年に「ただの歌詩じゃねえか、こんなもん’84-’90」(ともに新潮文庫)という書籍を以前出しているがこの二作品はサザンオールスターズの作品を中心に作られた伝説のエッセイ&歌詞集であった。今回はスペシャル・ベスト・アルバムリリースに際しての記念出版ということもあり、完全に桑田佳祐ソロ作品にフォーカスを当てた作品となっている。
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

新海誠映画『だれかのまなざし』公開を受け、動画サイトで「それでいいよ」MVが人気爆発!

新海誠監督の短編映画『だれかのまなざし』が、5月31日(金)より全国23館にて『言の葉の庭』と同時上映での公開がスタートし、「開始早々、いきなり泣いてしまった」「久々に人前でボロボロ泣いた」など、話題 …

今年10周年を飾る湘南乃風のオリジナルアルバムでは約4年ぶりとなる 5th Albumの発売が2013年3月6日に決定!!!史上最大の超特大なる祝砲で日本全土を盛り上げる!!

日本中を常に盛り上げてきた湘南乃風が、遂に今年2013年にデビュー10周年を迎える。メジャーアーティストとしても節目の年となる10周年という特別な年に超 …

m.o.v.e 最後の作品がオリコン1位獲得! みんなの祝砲に・・・

6月5日(水)に自身最後の作品となるライブDVD「m.o.v.e THE LAST SHOW CHAMPAGNE FIGHT」をリリースした人気音楽ユニットm.o.v.eが、6月4日付のオリコンデイリ …

紗羅マリー、闇雲に暴走する新曲MV解禁!!

紗羅マリー、2012年第2弾シングルとなる「ROCK’N’ROLL IS HERE TO STAY」(10月10日発売)のミュージックビデオが完成、本日よりYou Tubeで公 …

JUNO「believe…〜君を信じて〜」発売を記念して全国5カ所でリリースイベントを開催!

先月、「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO」のファッション・ショーでモデルデビューも果たしたJUNO(ジュノ)に、また新たなニュースが飛び込んできた。BeeTV視聴ランキ …

PARK JUNGMIN(パク・ジョンミン)が満を持してのソロデビュー!「Wara Wara (日本語Ver.)」の着うたが本日より配信スタート!

人気K-POPダンスグループSS501のメンバー PARK JUNGMIN(パク・ジョンミン)が満を持してのソロデビューを飾る。日本のバラエティ番組にレギュラー出演していた程日本語が堪能なパク・ジョン …