無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

西野カナ・圧倒的に支持される「歌詞」の秘密が明らかに!?

音楽

“ケータイ世代のカリスマ歌姫”、“恋愛ソングのミューズ”として幅広い女性に支持され、楽曲トータルダウンロード数3600万DL突破という驚異的な記録を持つ女性アーティスト「西野カナ」。

彼女がこれほど女性に支持されるのには、3つの理由があるといわれている。1つは類まれなガーリーボイス。高く透明感のある独特な歌声は、一度聴くと耳から離れない。2つ目にそのキュートなルックス。「CUTiE」「JELLY」「JJ」「Popteen」「Ray」「ViVi」(アルファベット順)など、数々のファッション誌の表紙を飾り、アーティストと同時に、いまやファッションアイコンとしても絶大な人気を博する。

そして3つ目に、リアルな恋愛観を綴った『歌詞』。

9/8(土)23:00〜オンエアとなった日本テレビ系トーク番組「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」で初めて、その歌詞の秘密が明らかとなった。

メインMCを加藤浩次、大東駿介、木南晴夏が務める本番組で「作詞家スペシャル」と題してオンエアとなった今回、ゲストとして『西野カナ』と『森雪之丞』が登場した。

ここで西野カナは、初めて作詞活動について赤裸々にトーク。自身のヒットシングル「SAKURA, I love you?」を題材に楽曲の歌詞が描き上げられるまでのプロセスを話した。

歌詞は普段から常に書き留めることはせず、楽曲制作期間に入ってから全てスタートするという彼女。その作詞方法もまた独特だった。

楽曲のテーマを決めると、そのテーマに沿って大きな物語のタイトルを決め、その物語の主人公の設定を細かく書き出す。番組内ではその設定書を『企画書』『レポート』として紹介。

時には、『企画書』を書き出す過程で、彼女のリアルな友人に、その時の心境やエピソードをインタビューすることもあるそうだ。

西野カナの“歌詞”の秘密をここまで深く掘り下げるのは、今回が初めてである。「アーティスト」と「歌詞」。音楽の世界は、一見、“感性の世界”を極めた作品だけが支持を集めているかのように思える。

 title=

だが西野カナには、女性アーティストとしての感性、才能はもちろんのこと、「企画書」「友達」といったワードからもわかるように、女子大学生として “リアルな女の子”を体感してきた彼女ならではの「アンテナ」と「手法」を持っていることが今回の番組を通して明らかになった。

ソニー・ミュージックエンタテインメントと、本田技研工業株式会社のコラボレーション企画「Honda Meets Music」第一弾アーティストとして大抜擢され、現在オンエアとなっているCMに早くも話題が集まる中、先週9/5(水)には、4枚目となる待望のニューアルバム「Love Place」が発売!発売後二日で30万枚突破と、その確固たる人気を世に知らしめた。

ニューアルバム「Love Place」はそんな彼女が、“みんなの大切な場所”になることを願って作ったまさしく『Love Place』な1枚である。

“リアルな女の子”の気持ちを歌った歌詞が、バラエティに富んだメロディ、トラックと融合され、4枚目のアルバムとなる西野カナの成長をも感じさせる“珠玉の1枚”となっている。

西野カナが支持される理由を、ぜひご自身の耳で体感して頂きたい!

 title=

■西野カナリリース情報■

4thアルバム「Love Place」発売中!
<関連リンク>
西野カナオフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

浜田省吾 オリジナルアルバム18年半ぶりの首位でインターバル歴代1位!〜マドンナの記録を7ヵ月更新〜

4月29日、浜田省吾が10年ぶりとなる待望のオリジナルアルバム『Journey of a Songwriter 〜 旅するソングライター』を発売、初週で8.0万枚を売り上げ、5/11付オリコン週間アル …

大原櫻子ワールド全開なパフォーマンスをいち早く堪能できる、初の全国ツアー映像を収めたLIVE DVDのスペシャルトレーラー公開!!さらに秋TOUR追加公演が急遽決定!

3rdシングル『真夏の太陽』、全国4大都市で開催した初のツアー「1st TOUR 2015 SPRING 〜CHERRYYYY BLOSSOOOOM!!!〜」の最終公演の模様を収めた初のライブDVD& …

K-POPイケメンボーイズグループNU’EST(ニューイースト)キャンドルブランドSWATiとの華麗なコラボ商品を発表!

Facebook登録者数は180万人突破!7/30にベストアルバム「NU’EST BEST IN KOREA」で日本デビューが決定し、ブレイク必至の「美しすぎる王子」ことK-POPイケメンボーイズグル …

TFG 初の冠レギュラー番組が放送決定! 2.5次元舞台などで活躍する彼らの“アーティスト”としての姿に迫る!

業界初! “五感”をコンセプトとした7人の俳優による新感覚アーティストグループ「TFG」。彼らのレギュラー冠番組が11月からスタートする。TFGがレギュラー番組を持つのは今回が初めて。音楽専門チャンネ …

moumoon、11月のFULLMOON LIVEはUstreamとニコニコ生放送による完全生中継が決定!!新曲「うたをうたおう」も初披露!?

moumoonが毎月満月の夜に様々な形で行っている人気のイベント“FULLMOON LIVE”。11月の満月は11日の金曜日ということで、この日はUstreamとニコニコ生放送による完全生中継で実施さ …

BiS 街宣カーで都内を周遊。新宿ステーションスクエアで魂の最後のお願い!

解散まで残り1週間をきったBiS。しかし、解散LIVE「BiSなりの武道館」@横浜アリーナのチケットは10000枚近く残っている。そんなBiSが最後のお願いと称して都内各所を街宣カーで周遊した。 出発 …