無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

近藤房之助×森友嵐士奇跡の共演強い友情の絆から生まれた名曲「声なき声がきこえる」が本日から先行配信スタート!!2人の感動の再会シーンを収めたMUSIC VIDEOも解禁!!

音楽

B.B.クィーンズの近藤房之助とT-BOLANのボーカル森友嵐士。2人の強い絆が生んだ、すべての人への温かいエールが込められたナンバー「声なき声がきこえる」が、本日より配信シングルとして緊急リリースされる。「声なき声がきこえる」は、9月19日に発売されるB.B.クィーンズのニューアルバム「B.B.QUEENS LEGEND 〜See you someday〜」の収録曲として作られたナンバー。近藤が作詞、森友が作曲を手掛けている。今回のコラボレーションのきっかけとなったのは、近藤と森友の間にある深い友情の絆だった。

 title=

今年、13年ぶりに再結成したT-BOLAN。1999年のバンド解散の原因は、ボーカル森友が心因性発声障害により歌えなくなったことにあった。“歌うこと”を失った森友が再び“歌(=森友自身)”を取り戻し、再び歌うことができるようになった背景には、「歌うことの幸せ」を忘れられなかったことがある。その「歌う幸せ」を森友に繋げてくれていたのが、同じ事務所の先輩である近藤だった。声が出なくなった16年前、歌うことができない苦しみと闘いながら、森友が唯一通うことができたのが近藤のステージ。いまは歌えなくても、いつかまたステージに立って歌うことの喜びを思い出すために――。近藤のステージを見ることだけが、「歌う幸せ」を森友に感じさせた。近藤房之助は、森友と歌とを繋ぐ存在のひとつだったといえる。

10数年の歳月を経て歌を取り戻し、再び歌うことを決意した森友がステージに立つ近藤に報告にいったのも大きな喜びだったに違いない。自らも気づかないままに「声なき声」をぶつけていた森友と、それを逃さず受け止め続けた近藤。2人のコラボレーションによる楽曲制作の際、近藤の、「森友だったら”声なき声が聞こえる”だな」という一言から、曲タイトルが決定した。「声なき声がきこえる」は、再び歌い始めた森友に対して「おかえり」のエールを送るように、近藤の優しく力強い言葉とコーラスが、森友のボーカルを包んでいる。

 title=

楽曲配信開始と同じく本日公開された森友のインタビュー映像では、この楽曲を受けて涙が止まらなかったというエピソードも明かされている。また、同時解禁された「声なき声がきこえる」のMUSIC VIDEOでは、20年来の旧友である2人の再会のシーンの一部始終が収められている。再会の喜びに手を取り合い、笑顔を交わし、そして並んで歌うその姿と、2人の声が織り成す力強いハーモニーが、見る者の胸を熱くさせる映像となっている。

そして、いよいよ10月4日からは、この2人が出演する『BEING LEGEND Live Tour 2012』がスタート、全国17都市19公演を行う。近藤、森友、それぞれB.B.クィーンズ、T-BOLANとしてステージに立つが、この作品のように熱く、感動的なライブが期待できそうだ。
<関連リンク>
B.B.クィーンズオフィシャルサイト
BEING LEGEND Live Tour 2012特設サイト

-音楽

関連記事

待望の新作『THE TERROR』をリリースする、ザ・フレーミング・リップス、3年ぶりとなる来日公演が決定!!

ウェイン ・コ(ギター、ヴォカル)とマイケル・アヴァンを中心に1983年米はオクラホマにて結成された、ザ・ フレーミング・リップス。世界を祝福する歓喜の音響 『ザ・ソフトブレティン』(99年)以降、世 …

aiko、7月17日リリースシングル「Loveletter/4月の雨」ジャケット写真が遂に公開!

今晩JFN「やまだひさしのラジアンリミテッド」で新曲「Loveletter」を初オンエアすることが決定しているaikoから、「Loveletter/4月の雨」のジャケット写真が届きました!新曲「Lov …

2(ツー) presents 3ヶ月連続自主企画2マンライブを開催!teto、ハルカミライの出演が決定!

全国13箇所を回った「4 PIECE FOR PEACE」ツアーのファイナルである渋谷クアトロで2の新たな自主企画が発表された。  10月から3ヶ月連続マンスリーで行われる2マンライブを下北沢シェルタ …

注目度急上昇中のポップデュオ「DadaD」が自身初となるシングル曲「Go Around」リリース!

現在オンエア中のユニクロ「ブラトップ」キャンペーンTV-CM。そのCMソングを制作し、にわかに話題となっているポップデュオ「DadaD」(ダーダーダー)。 WEBでも「あのCMソングは誰の曲?」と話題 …

SANABAGUN. メンバーの脱退を発表。

2018年4月25日に約2年ぶりとなったフルアルバム「OCTAVE」をリリースし、5月末に開催されたGREENROOM FESTIVAL18では初日のREDBRICKステージのトリを務め、溢れるかえる …

STEPHENSMITH 初のワンマン開催!リリースライブなれど、アルバム未収録の新曲に加え、ブレッド&バターのカバーも披露。

 先週末、2月8日(金)新進気鋭のオルタナR&Bバンド、STEPHENSMITH(スティーブンスミス)が渋谷 TSUTAYA O-nestにて初のワンマンライブ「Essay」を開催した。  昨年12月 …