無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

近藤房之助×森友嵐士奇跡の共演強い友情の絆から生まれた名曲「声なき声がきこえる」が本日から先行配信スタート!!2人の感動の再会シーンを収めたMUSIC VIDEOも解禁!!

音楽

B.B.クィーンズの近藤房之助とT-BOLANのボーカル森友嵐士。2人の強い絆が生んだ、すべての人への温かいエールが込められたナンバー「声なき声がきこえる」が、本日より配信シングルとして緊急リリースされる。「声なき声がきこえる」は、9月19日に発売されるB.B.クィーンズのニューアルバム「B.B.QUEENS LEGEND 〜See you someday〜」の収録曲として作られたナンバー。近藤が作詞、森友が作曲を手掛けている。今回のコラボレーションのきっかけとなったのは、近藤と森友の間にある深い友情の絆だった。

 title=

今年、13年ぶりに再結成したT-BOLAN。1999年のバンド解散の原因は、ボーカル森友が心因性発声障害により歌えなくなったことにあった。“歌うこと”を失った森友が再び“歌(=森友自身)”を取り戻し、再び歌うことができるようになった背景には、「歌うことの幸せ」を忘れられなかったことがある。その「歌う幸せ」を森友に繋げてくれていたのが、同じ事務所の先輩である近藤だった。声が出なくなった16年前、歌うことができない苦しみと闘いながら、森友が唯一通うことができたのが近藤のステージ。いまは歌えなくても、いつかまたステージに立って歌うことの喜びを思い出すために――。近藤のステージを見ることだけが、「歌う幸せ」を森友に感じさせた。近藤房之助は、森友と歌とを繋ぐ存在のひとつだったといえる。

10数年の歳月を経て歌を取り戻し、再び歌うことを決意した森友がステージに立つ近藤に報告にいったのも大きな喜びだったに違いない。自らも気づかないままに「声なき声」をぶつけていた森友と、それを逃さず受け止め続けた近藤。2人のコラボレーションによる楽曲制作の際、近藤の、「森友だったら”声なき声が聞こえる”だな」という一言から、曲タイトルが決定した。「声なき声がきこえる」は、再び歌い始めた森友に対して「おかえり」のエールを送るように、近藤の優しく力強い言葉とコーラスが、森友のボーカルを包んでいる。

 title=

楽曲配信開始と同じく本日公開された森友のインタビュー映像では、この楽曲を受けて涙が止まらなかったというエピソードも明かされている。また、同時解禁された「声なき声がきこえる」のMUSIC VIDEOでは、20年来の旧友である2人の再会のシーンの一部始終が収められている。再会の喜びに手を取り合い、笑顔を交わし、そして並んで歌うその姿と、2人の声が織り成す力強いハーモニーが、見る者の胸を熱くさせる映像となっている。

そして、いよいよ10月4日からは、この2人が出演する『BEING LEGEND Live Tour 2012』がスタート、全国17都市19公演を行う。近藤、森友、それぞれB.B.クィーンズ、T-BOLANとしてステージに立つが、この作品のように熱く、感動的なライブが期待できそうだ。
<関連リンク>
B.B.クィーンズオフィシャルサイト
BEING LEGEND Live Tour 2012特設サイト

-音楽

関連記事

イ・ジョク 自身がセレクトしたベストアルバムのジャケット写真公開!

韓国の国民的シンガーソングライターで、これまで20年以上に渡って数々のヒット曲を生み出してきたイ・ジョク。彼の日本での活動スタートの皮切りとなるベストアルバム「イ・ジョク BEST SELECTION …

アイドリング!!!ラストシングル「Cheering You!!!」ビジュアル&収録曲解禁

7月15日発売のアイドリング!!!最新シングル「Cheering You!!!」は、今までたくさんの人たちに“元気”と“笑顔”を届け続けてきたアイドリング!!!の真骨頂でもあるポップナンバーで、今まで …

荒木宏文(D☆DATE)ソロデビューシングルを発表!作曲を担当したBACKDRAFT SMITHSのワンマンで初歌唱も宣言!!

D☆DATEのリーダー、荒木宏文(読み:あらき ひろふみ)が、ソロデビューシングル「Next Stage」を4月1日にリリースすることが、アメスタの生放送で本人から発表された。 2010年に人気若手俳 …

Cyntia(シンティア)1st ライブツアー全会場SOLD OUT 9月にリキッドルーム含む東名阪ツアー決定

アルバム「Limit Break」がオリコン9位となり、2014年大注目のガールズバンドCyntia(シンティア)の東名阪ファーストライブツアー「Limit Break」の最終公演が20日新宿BLAZ …

注目度急上昇のポップデュオ「DadaD」(ダーダーダー)。自身初となるシングル曲「Go Around」、先行配信スタート!

5月末からオンエアされているユニクロ「ブラトップ」キャンペーンTV-CM。そのCMソングを制作し、にわかに話題となっているポップデュオ「DadaD」(ダーダーダー)。また「りそな銀行」TV CMソング …

ライジング・エイジアのR&B歌姫ユナ、最新作『ルージュ』から「キャスタウェイ」のMV公開

現在世界で最も成功しているアジア発のシンガーソングライター/R&B歌姫のユナが、最新アルバム『ルージュ』から新たにアルバム1曲目に収録されているタイラー・ザ・クリエイターがフィーチャーされた楽 …

Ads