8月7日、都内レコーディングスタジオで舘ひろしの公開レコーディングが行なわれた。9月26日にリリースする舘ひろしの最新アルバム「HIROSHI TACHI sings YUJIRO」は今年没後25年を迎える石原裕次郎の楽曲を舘ひろしがジャズバンドによる新しいアレンジで現代に甦らせる、というコンセプトのもと制作されているもの。
このアルバムのリード曲である「嵐を呼ぶ男」では楽曲中に出てくるセリフ部分を1958年当時の石原裕次郎の声をそのまま使用し、現代の舘ひろしとの時空を超えたコラボレーションを実現させている。
このアルバムを制作しながら舘ひろしは「レコーディングは石原さんとの対話の様なものだった。石原さんの楽曲に触れる時間が多くなるにつれて石原さんと対話しているようであり、そうすることで歌えるようになった気がする」とコメント。今の自分の歌を裕次郎さんに聴いてもらったらどのように思われるでしょうか、との質問には「お前下手だなぁ、と言われそう。裕次郎さんはささやくように歌っているが自分はマネできなかった。でも“表現する”“歌う”ということはどういうことかを改めて学ばされた気がします」と語った。

アルバムにはリード曲「嵐を呼ぶ男」、「夜霧よ今夜も有難う」などの楽曲をはじめ、「銀座の恋の物語」ではデュエットも披露する。アルバムに収録されている石原裕次郎の楽曲10曲の当時のレコード総売り上げ枚数はおよそ1600万枚にも及ぶ。この偉大なる昭和のスーパースターの名曲を舘ひろしがカバーし、現代に甦らせることでその素晴らしさを世代を超えて一人でも多くの人に知ってもらうことができれば、という思いが込められている。
■リリース情報
舘ひろし
アルバム「HIROSHI TACHI sings YUJIRO」
2012年9月26日(水)リリース
¥3,059(税込) DFCL-1924

アルバム収録予定曲
01. 夜霧よ今夜も有難う
作詞・作曲:浜口 庫之助
02. 嵐を呼ぶ男
作詞:井上 梅次 作曲:大森 盛太郎
03. 赤いハンカチ
作詞:萩原 四朗 作曲:上原 賢六
04.粋な別れ
作詞・作曲:浜口 庫之助
05.ブランデーグラス
作詞:山口 洋子 作曲:小谷 充
06.二人の世界
作詞: 池田 充男 作曲:鶴岡 雅義
07.銀座の恋の物語
作詞:大高 ひさを 作曲:鏑木 創
08.狂った果実
作詞:石原 慎太郎 作曲:佐藤 勝
09. みんな誰かを愛してる
作詞:なかにし 礼 作曲:平尾 昌晃
10.わが人生に悔いなし
作詞:なかにし 礼 作曲:加藤 登紀子
ボーナストラック
11.甘い生活
作詞・作曲:舘ひろし ※未発表楽曲
<関連リンク>
■ソニーミュージック 舘ひろし アーティストページ
関連記事
-
-
世界40ヶ国の頂点!カラオケ世界チャンピオン海蔵亮太 メジャーデビュー後、初のライブイベントを開催!
カラオケ世界大会(KWC)で2016年、2017年、2年連続で世界チャンピオンに輝き、テレビ東京「THE カラオケ★バトル」やテレビ朝日「今夜、誕生!音楽チャンプ」出演で話題の海蔵亮太が、6月27日( …
-
-
『初音ミクシンフォニー2018-2019』チケット最速先行開始&史上初の7キャラクターメインビジュアル全貌公開!!
先日よりオフィシャルサイトでカウントダウンを開始した『初音ミクシンフォニー2018-2019』が、カウントダウンが終了する6月4日(月)正午12時に、公式サイト抽選一次として最速チケット先行受付を東京 …
-
-
話題の新曲「KING」を公開したばかりのJAMOSAが、早くも新たに楽曲解禁!! 期待のディスコチューン「DANCE」に込めた思いを吐露。
「女性は誰でもお洒落して遊びに出掛ければ”マドンナ”になれる、というテーマを軸にして、朝まで踊り続けられない日本のクラブ事情もネタにしたかったの。ストレスを発散させる場所も術も …
-
-
倖田來未、史上最多公演の全国ツアーファイナルでサプライズ発表!
倖田來未の約4年ぶりのホールツアー“Koda Kumi Live Tour 2011 〜Dejavu〜”の最終公演が10月28日に福岡サンパレスにて開催された。 デビュー11年目を迎えて、少しでもファ …
-
-
超絶キラーチューンのライブ定番曲が遂に音源化! SWANKY DANK待望の1st SINGLEリリース決定!!
前作「THE LOVE WAS GONE…」がロングセラー中のSWANKY DANKから、初のシングルとなる「Listen to the Radio」がTOWER RECORDS限定でリリース決定! …
-
-
合い言葉は「がおーっ!!!」Lion net girl、1周年記念をアルバムとライブでお祝いだっ!!!
「イマドキの子の集合体」…字面だけを捉えると軽薄そうに思われるが、何時だって”今”という時代を華やかに彩るのは”イマドキの子”たちの感性。無邪気な好奇心 …