無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

舘ひろし、石原裕次郎のあの名曲で時空を超えたコラボレーションを披露!!

音楽

8月7日、都内レコーディングスタジオで舘ひろしの公開レコーディングが行なわれた。9月26日にリリースする舘ひろしの最新アルバム「HIROSHI TACHI sings YUJIRO」は今年没後25年を迎える石原裕次郎の楽曲を舘ひろしがジャズバンドによる新しいアレンジで現代に甦らせる、というコンセプトのもと制作されているもの。

このアルバムのリード曲である「嵐を呼ぶ男」では楽曲中に出てくるセリフ部分を1958年当時の石原裕次郎の声をそのまま使用し、現代の舘ひろしとの時空を超えたコラボレーションを実現させている。

このアルバムを制作しながら舘ひろしは「レコーディングは石原さんとの対話の様なものだった。石原さんの楽曲に触れる時間が多くなるにつれて石原さんと対話しているようであり、そうすることで歌えるようになった気がする」とコメント。今の自分の歌を裕次郎さんに聴いてもらったらどのように思われるでしょうか、との質問には「お前下手だなぁ、と言われそう。裕次郎さんはささやくように歌っているが自分はマネできなかった。でも“表現する”“歌う”ということはどういうことかを改めて学ばされた気がします」と語った。

 title=

アルバムにはリード曲「嵐を呼ぶ男」、「夜霧よ今夜も有難う」などの楽曲をはじめ、「銀座の恋の物語」ではデュエットも披露する。アルバムに収録されている石原裕次郎の楽曲10曲の当時のレコード総売り上げ枚数はおよそ1600万枚にも及ぶ。この偉大なる昭和のスーパースターの名曲を舘ひろしがカバーし、現代に甦らせることでその素晴らしさを世代を超えて一人でも多くの人に知ってもらうことができれば、という思いが込められている。

■リリース情報

舘ひろし

アルバム「HIROSHI TACHI sings YUJIRO」

2012年9月26日(水)リリース

¥3,059(税込) DFCL-1924

 title=

アルバム収録予定曲

01. 夜霧よ今夜も有難う

作詞・作曲:浜口 庫之助

02. 嵐を呼ぶ男

作詞:井上 梅次  作曲:大森 盛太郎

03. 赤いハンカチ

作詞:萩原 四朗 作曲:上原 賢六

04.粋な別れ

作詞・作曲:浜口 庫之助

05.ブランデーグラス

作詞:山口 洋子  作曲:小谷 充

06.二人の世界

作詞: 池田 充男 作曲:鶴岡 雅義

07.銀座の恋の物語

作詞:大高 ひさを 作曲:鏑木 創

08.狂った果実

作詞:石原 慎太郎  作曲:佐藤 勝

09. みんな誰かを愛してる

作詞:なかにし 礼 作曲:平尾 昌晃

10.わが人生に悔いなし

作詞:なかにし 礼  作曲:加藤 登紀子

ボーナストラック

11.甘い生活

作詞・作曲:舘ひろし ※未発表楽曲
<関連リンク>
ソニーミュージック 舘ひろし アーティストページ

-音楽

関連記事

韓国の人気ロックバンドFTISLANDが、最新シングル「PUPPY」をリリース!

韓国の人気ロックバンドFTISLANDが、日本メジャーデビュー5周年を記念したアニーバーサリーアリーナツアー「5…..GO」の最終公演を7月21日横浜アリーナで行い、ステージ上にて最新シン …

クリスマスをお洒落に演出出来る1枚!「Cover the Jazz」リリース!

まるでクールなジャズ・バーにいるような感覚にさせるジャズ・カヴァーアルバム「Cover the Jazz」が12月15日リリースされました。 今作品は1970〜80年代のロックやポップの洋楽の名曲をお …

メガマソ史上初!ファン参加型のリクエストベストツアー開催決定!

2009年メジャーデビューを果たし、涼平(Gr)の女の子のような可愛いルックスなどで話題となったヴィジュアル系バンド・メガマソ。今年で結成5年目を迎えるメガマソが行う夏ツアーは「Listener&#8 …

B1A4、渋谷駅をハーフジャック&日本ファーストコンサート開催決定!!

10/24に日本ファーストアルバム「1」(ワン)を発売するB1A4。その発売にあわせてB1A4の全9種類のビジュアルポスターでJR渋谷駅山手線外回りホームを10/22(月)から1週間、ジャックします! …

no image

PAGE新アー写&ジャケット解禁、5月8日リリースのニューシングル「MY NAME IS xxxx」はフジテレビ系「ウチくる!?」4月〜5月エンディングテーマに決定!

10代限定のロックフェス「閃光ライオット2011」でラップという異端のスタイルながら応募数約10000組の中から見事グランプリを獲得し、その底知れぬ才能の片鱗を魅せつけた、愛媛県松山市出身の17歳のア …

FEMM 『CES 2018』で街をステージと化す未来のAR/MRライヴを発表

ラスベガスで開催されている 「CES 2018」 にマネキン・ラップ・デュオ 「FEMM」 が登場。 今回のために新たにシステム設計されたAR/MRライヴ「ACRONS」で、新曲を披露している。 &n …