韓国・日本はもちろん、欧米・南米・アジアで熱狂的な支持を得ている7人組韓国アイドルU-KISS(ユー・キス)が、7月5日に全国ツアー「U-KISS 1st JAPAN LIVE TOUR 2012「A Shared Dream」〜Special Edition〜」を東京でスタートさせた。
本ツアーは今年3月に行われたU-KISS初の1st全国ツアー「U-KISS 1st JAPAN LIVE TOUR 2012」の追加公演で、1stツアーのチケットが即日sold outになってしまったため、急遽開催が決定した。また追加公演でありながら、会場数・公演数・入場者数のいずれも本公演を上回るものとなっており、さらに衣装・ステージング・歌唱楽曲・演出など〜Special Edition〜の名のとおり、前回ツアーからさらにバージョンアップされた内容になっている。
7月5日に行われた初日公演の入場者は、U-KISSのオフィシャルファンクラブ「KISSme Japan」会員限定ということもあり、会場は終始熱狂に包まれた。さらに本公演でもともと予定されていなかったシークレットサプライズが待っていた。リーダーのスヒョンがMC中に「今日7月5日が誕生日の方いらっしゃいますか?」と問いかけ、手を上げた一人の来場者に、メンバー全員で”happy birthday”ソングを来場者の名前を入れて歌のプレゼント。
また、ライブ全編終了後には来場したファンクラブ会員のために温めていた7月25日発売のシングルでテレビ東京系アニメ「あらしのよるに 〜ひみつのともだち〜」エンディング・テーマにもなっている3rdシングル「Dear My Friend」のプロモーションビデオを初解禁。会場はサプライズ尽くしのライブに割れんばかりの歓声が止むことはなかった。
ライブ終了後、リーダーのスヒョンは記者にしたたる汗をぬぐいながら「今日まで、ファンの皆さんの笑顔を思い描きながら、一生懸命リハーサルを重ねてきました。今日は皆さんの笑顔を見ることができメンバー全員の努力が報われたと思います。あさっては、初めてパフォーマンスすることになる広島に行きますが、初めてU-KISSを見ていただくファンの方も多いと思いますので、圧巻のパフォーマンスをお届けできるよう頑張ります!広島の皆さん、期待していてください!」と意気込みを語った。6月はアジア各国でのイベントの合間をぬってのリハーサルではあったが、ファンのために最高のパフォーマンスができたという達成感が彼の顔にはみなぎっていた。今回のツアーは7月28日・29日の東京・NHKホールまで全10会場17公演が開催される。
この夏のU-KISSは、8月4日に「SAPPORO CITY JAZZ EzoGroove2012 North JAM Session GREEN STAGE」in札幌芸術の森野外ステージ、8月9日にエイベックス夏の恒例イベント「a-nation musicweek Charge Go! ウイダーinゼリー」in国立代々木競技場第一体育館、8月26日「a-nation stadium fes. Charge > Go! ウイダーinゼリー」in味の素スタジアムへの出演が決まっいる。さらに日本での4枚目のシングルの発売日となる9月5日に、日本武道館でのワンマンライブも決定している。
<関連リンク>
■U-KISSオフィシャルサイト