無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

全国ツアーを経て完全復活のZIGZO、熱狂の新宿LOFT第一夜で「10.25渋谷公会堂ライヴ決定」を報告!

音楽

去る3月17日、実に10年ぶりとなる東京・赤坂BLITZでの公演をもって、正式に復活の狼煙を上げたZIGZO。同日に開催が発表された全国ツアー『TOUR THE 2nd SEASON ZIGZO』 も6月16日に仙台で幕を開け、各地で大盛況となるとともに“全公演/全演奏曲配信販売”という斬新かつ大胆な試みが話題を集めてきた。そして同ツアーが、ついに東京・新宿LOFTでの三夜連続公演という着地点を迎えた。

その第一夜となった6月29日のライヴは、『DECADE』と銘打たれたもの。各日とも異なったタイトルのもとで趣向の違った演奏が披露されることが、あらかじめメンバーたちの口からも認められていたが、この夜に繰り広げられたのは、常識的に考えれば過剰なくらい数多くの新曲がちりばめられたライヴだった。公演タイトル自体には、このバンドが不在だった10年間を連想させずにおかないところがあるが、これは前述の赤坂BLITZ公演の際に披露された新曲の表題でもある。そして実際、1999年にリリースされたデビュー・アルバム『MONSTER MUSIC』の1曲目に収められていた「Wonderful Day」で幕を開けたライヴは、さまざまな過去を飛び交いつつも、“最新型のZIGZO”というべき未音源化楽曲を随所に配置しながら展開された。

楽曲タイトルが最終決定に至っていないものも含まれている模様なので、具体的な表記は避けておくことにするが、全21曲の演奏メニューのなかに含まれていた新曲群は、「DECADE」もカウントすれば全8曲。完全に真新しいそれらの楽曲が感じさせた、ある種の“既聴感”が興味深かった。耳に馴染みのない楽曲たちであるはずなのに、いずれもが愛着深いグルーヴに支配された“完全にZIGZOの曲”だったのだ。しかも同時に、過去の楽曲群にはノスタルジアの匂いがまるで伴っていなかった。それは彼らの音楽が、ひとつ前のディケイドから、すでに“今”に適合していたということの証しでもあるに違いない。

ZIGZOにとって史上初となったこの新宿LOFTでの三夜公演は、先頃の赤坂BLITZ公演を瞬時にソールドアウトにしている彼らにとっては、ある種、無謀なこととも言えた。が、ステージ上でTETSUも認めていた通り、日本のロックにとっての聖地のひとつともいうべきこの場所に立つこと自体に、彼らなりの意味とコダワリがあったのだろう。そして公演終盤、汗だくの彼が、同じように汗まみれの観衆に報告したのは、「次のライヴが決定したこと」だった。歓喜の声に包まれたフロアに対し、まずは「6月30日、新宿LOFTです」と告げて、笑いを提供。そして次の瞬間、彼の口からは「10月25日、渋谷公会堂」という言葉が発されていた。しかも、ただ単にライヴが行なわれるというわけではない。断定的な言い方ではなかったが、彼が口にしたのは「それまでには新しいアルバムが出ているに違いない」というニュアンスの言葉だった。

そうした報告を経て最後の最後に演奏された「DECADE」は、もはやZIGZOの新たな代表曲であるように感じられた。加えて、この4人のこれからのディケイドが過度なくらい充実したものになるはずだということを、僕は確信せずにいられなかった。ZIGZOの“第二幕”は、まだまだ続いていく。新宿LOFTの次に彼らが足を踏み入れる聖地は、渋谷公会堂。そして、その先には果たして……? 予定調和とは無縁であるはずの、結末なきストーリーの行方を、今から楽しみにしていたい。

ZIGZO THE BATTLE OF LOVE

10/25(木) 渋谷公会堂

OPEN 18:00 START 18:30 

前売6,000- 当日6,500- 税込 全席指定

[一般発売日] 2012年9月23日(日)

[オフィシャルHP先行予約] 

2012年6月29日22:00受付スタート?7/15(日)まで
<関連リンク>
ZIGZOオフィシャルHP

-音楽

関連記事

LOVEBITES、現代と過去の東京が描かれたアートワークを含む 初ライヴ作品の内容公開!

ヘヴィ・メタル・バンドLOVEBITESが、今年1月27日に行なった完全ソールドアウトの東京・マイナビBLITZ赤坂の模様を収録したライヴ作品『ドーターズ・オブ・ザ・ドーン ~ライヴ・イン・トーキョー …

GOING UNDER GROUND、ビクターに復帰!8月にオリジナルアルバム発売

今年15周年を迎えるGOING UNDER GROUNDが、7年ぶりとなるオリジナルアルバム『Out Of Blue』を8月24日にビクターから発売することが明らかとなった。 GOING UNDER …

きゃりーぱみゅぱみゅ初の卒業ソング「ゆめのはじまりんりん」発売記念、『きゃりーぱみゅぱみゅ学園 合同卒業式』開催決定!

2011年の夏にCAPSULEの中田ヤスタカプロデュースでデビューを飾ったきゃりーぱみゅぱみゅ。昨年発売した2枚目フルアルバム「なんだこれくしょん」はオリコンウィークリーチャート初登場1位と大ヒット、 …

Gothic×Luck が歌うTVアニメ『けものフレンズ2』 エンディングテーマ「星をつなげて」ショートMVが公開に!

現在放送中のTVアニメ『けものフレンズ2』の話題のエンディングテーマ「星をつなげて」を歌う、アニメにも登場するカタカケフウチョウ役の八木ましろと、カンザシフウチョウ役の菅まどかによる声優ユニットのGo …

V系 イケメンすぎる少年記美しくも破壊力のあるへヴィ―ネスサウンドでリスナーを虜にするニューシングルリリース決定!!!

2011年の結成以降、東京近郊で数多くのLIVEを行い着実にファンを増加してきた彼ら。2013年10月、新たなV系ムーヴメントを起こすべく大阪に拠点を移し新進気鋭のV系レーベル“CRIMZON”と契約 …

織田かおり7thソロライブを開催!初披露曲含む全21曲を熱唱!!

歌手・織田かおりが28日、東京・渋谷のライブハウス「渋谷WWW」で、自身7度目となるソロライブ『織田かおり7th SOLO LIVE“ふたり綾とり”』を行った。 会場に詰めかけた450名のファンの前で …

モバイルバージョンを終了