無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

北欧メタルの大御所ストラトヴァリウスがニュー・ドラマーを発表!!

音楽

16年間にわたりバンドを支えてきたドイツ人ドラマーのヨルグ・マイケルが、昨年脱退を表明した北欧フィンランド出身のメロディック・メタル・バンド、ストラトヴァリウス。ヨルグの後任となるニュー・ドラマーが誰になるのか、ファンは期待と不安が入り混じるなか待っていたが、ついに本日その人物が発表された。

数々のヒット曲を世に放ち、中でも名バラード「フォエヴァー」は、ぺ・ヨンジュンとチェ・ジウが主演を務めた1996年放送の韓国の人気テレビドラマ「初恋」の劇中歌としても楽曲が使用されるなど、世界的な人気を誇るバンドのドラマーの座を射止めたのは、弱冠24歳のフィンランド人ドラマー、ロルフ・ピルヴである。

「新しいドラマーの選出は困難を極めたが、ロルフは間違いなくその中でも最良な人物だった。正確なドラミングと確実性、そして正しいアティテュードがそこにあった。彼は驚異的なテクニックを備え、そのうえプレイにおいて非常に音楽的な観点を持ち合わせている。そのため、バンドの昔の楽曲にも彼自身のカラーを持ち込んでくれる。ロルフはさまざまなスタイルのメタルを叩いてきたから、高速なテンポだったりプログレッシヴなパートも問題ない。俺たちが今後どんな曲を作っても、間違いなく彼はそれらを叩くことができるだろう」と、シンガーのティモ・コティペルトはロルフの実力について語る。

そして、ロルフ自身はこのように述べている。「課題曲のライヴでのエンディングなども覚え、徹底的にオーディションに向けて準備をした。念のため、それ以外の数曲も覚えたんだ。彼らとのプレイは最高で、オーディションの翌日には、彼らが審査したドラマーの中で僕が一番だったと聞かされた。続いて、もっとリラックスしてジャムる感じのオーディションもあったんだ」バンドは100を超える応募を受け、その中の数名はとても優秀で実力のあるフォンランド人のドラマーたちで、すでに名の通った外国人ドラマーも何人か含まれていましたそうだ。

「その人物は、本当に優れたプレーヤーであり、ナイス・ガイでなければならなかった。さらに、俺たちはヨルグのクローンを捜していたわけじゃない」と、新しいドラマー選出にバンドが定めた基準についてティモは言及している。ロルフはこの基準を見事クリアしたというわけだ。このニュー・ドラマー、ロルフ・ピルヴのお披露目ライヴは、今年7月11日の祖国フィンランドはヘルシンキにある伝説的ライブハウス「タヴァスティア」でのショウとなる予定だ。

なお、前任ドラマーであるヨルグ・マイケルとのお別れツアーを昨年行ったバンドは、そのフィンランド公演のひとつを収録。「アンダー・フレーミング・ウィンター・スカイズ – ライヴ・イン・タンペレ」とタイトルし、DVD+2CDパッケージで7月25日にリリースする。下記リンクから、そのDVDに収録される名曲「ブラック・ダイアモンド」のライヴ映像をチェックできる。http://www.youtube.com/watch?v=-6b_WoY9zaM

このDVDは、バンド史上初のライヴDVDであり、ヨルグにとってはSTRATOVARIUSでの最初で最後のDVDになる。約2時間のライヴ映像と、メンバー全員のインタビューを収めた30分のドキュメンタリーといった内容で、間違いなくファン必見だ。

 title=

ストラトヴァリウス
ライヴDVD+2CD
「アンダー・フレーミング・ウィンター・スカイズ – ライヴ・イン・タンペレ」
2012年7月25日発売
VIZP-109
6,825(税込)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A013302/VIZP-109.html
<関連リンク>
バンド・オフィシャルHP
レーベル・サイト

-音楽

関連記事

インディーズ復活宣言!!今年のHEROは暴れまくります!!〜2月4日にシングル発売。全国ワンマンツアーもスタート!!〜

インディーズという環境へ舞い戻り、誰にも、何にも縛られることなく自由に活動を開始したHERO(ヒーロー)。「今年は精力的にリリースやライブ活動を行っていく」と宣言したHEROが、2月4日(水)に、20 …

新曲「俺が俺が〜世界中が敵になっても〜」が好評な若旦那が渋谷で限定のプレミアムライブを開催!GWの渋谷が激アツな熱気に包まれる!!

渋谷タワーレコードの「STAGE ONE」が熱気に包まれた。孤独と闘う人への応援歌・新曲「俺が俺が〜世界中が敵になっても〜」が好評発売中・配信中の若旦那が、シングルの発売を記念して購入者限定プレミアラ …

ソナーポケット、ゴールデンボンバーら2200人の輪唱でギネス世界記録に認定!

ソナーポケット、ゴールデンボンバーらが8日、同日に開催されたライブイベント「oricon Sound Blowin’」の10周年記念企画「つながるプロジェクト」で、遠隔地の10会場をつないだ2200人 …

プププランド,3rdAlbum『CRY!CRY!CRY!』レコ発ツアー第一弾ゲスト発表!モーモールルギャバン・GOING UNDERGROUND・アンテナが決定!

プププランドが12月6日に発売する3rdフルアルバム「CRY!CRY!CRY!」発売を記念しての全国ツアー 『TRY!TRY!TRY! TOUR』の第一弾ゲストが発表となった。 すでに1/8(月・祝) …

LAMP IN TERREN、メンバー完全セルフプロデュースのMV公開!

LAMP IN TERRENが、5月3日にリリースする1stシングル「innocence / キャラバン」から、「キャラバン」のミュージックビデオを公開した。 このミュージックビデオは、メンバーが脇坂 …

AAA、GIRL NEXT DOOR、May J.ら、“エイベックスの学校”の新入生にエール!

4月22日(木)Zepp Nagoyaにて、次世代アーティストやダンサーを育成するエンタテインメントスクール「エイベックス・アーティストアカデミー(以下aaa)」の名古屋校開校を記念して新入生を招待し …