1月18日にアルバム「トライアル」をリリースし、3月30日よりTOURを開始したthe pillowsが、TOURファイナル公演を6月16日にZepp Tokyoにて行った。即SOLD OUTの公演に集まった2700人のバスターズは開演前から興奮気味だったが、1曲目『Revival』からファンは大興奮。『ROCK’N’ROLL SINNERS』などで会場を盛り上げる。
先日、今年初めて蚊に刺されたエピソードで会場を盛り上げつつ『ターミナル・へヴンズ・ロック』『ICE PICK』など過去の名曲も披露。「ステージに上がる前に100点のライブをやりたいと毎回思うけど、やれなくて悔しいことも多い。けどあのライブはやらなきゃ良かったなと言う事は今まで一度もない。どのLIVEにも価値があって思い出がある。なぁ、ライブ楽しいよな?」と山中が語るとファンもそれに大声で応えるという暖かい場面もあった。
『Minority Whisper』や『持ち主のないギター』で会場を沸かせると「じゃあ僕らの1番新しいテーマソングを」の声と共に『トライアル』を披露。『この世の果てまで』『POISON ROCK’NROLL』で会場のボルテージを上げると『Ready Steady Go!』では銀テープが舞う中、会場は大合唱となった。「非常に夢見がちなピロウズの歌も君たちが信じてくれるから本物になるだろう」と名曲『Funny Bunny』も会場の2700人で大合唱。ダブルアンコールでは『No Surrender』を披露。
「いい夜だった。こんな夜をこれから何度も何度も重ねていきたい。また会える日を楽しみにしてるよ。サンキュー、バスターズ!」と語り3ヶ月に及ぶツアーは幕を閉じた。
尚、ボーカル山中さわおの体調不良により、途中で終了した新潟公演の振替公演を6月22日に同じ新潟LOTSにて行われる。
the pillows TRIAL TOUR振替公演
2012年6月22日(金)
新潟 LOTS(この公演は4/20(金) の振替公演となります)
open 18:30 / start 19:00
<関連リンク>
■オフィシャルサイト