無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

AA=約1年半ぶり!“AA= TOUR #3”最終日超満員の赤坂BLITZ、怒涛のライブ終了!

音楽

上田剛士によるソロプロジェクトとして知られる「AA=」の約1年半ぶりとなるツアー“AA= TOUR #3”の最終日となる東京公演が本日(5月10日)赤坂BLITZで行われた。昨年は、4月に東日本大震災を受け復興支援プロジェクト「AA=AiD」を立ち上げ、フリーダウンロード曲『We’re not alone』を発表するなどさまざまな形で復興支援活動を行うほか、12月には震災や原発事故に対する思いを色濃く反映させた衝撃的な問題作であり、自身3枚目となるオリジナルアルバム『#3』を発表するなど、世相に鋭くコミットしていく精力的な活動をみせたAA=。その活動は各方面で共感を得ているが、唯一ファンにとって不満があるとすれば、昨年は一度もステージ上でAA=を見る機会がなかったことである。そんなAA=のライブがついに4月29日の大阪と、そして今日東京で行われた。ライブ自体は2010年の年末「COUNTDOWN JAPAN 10/11」以来、ツアーは2010年の10月以来。今日、赤坂BLITZに集まった超満員のオーディエンスは、待ちに待ったAA=の登場、そしてメンバー4人が放つエナジーマックスの爆音に狂喜乱舞した!

ステージセットは、まさに怒涛の展開。もちろん最新作『#3』の収録曲を中心に、全19曲(ライブ開始時の『#3 INTRO』とアンコール3曲を含む)を完璧なグループで演奏しつくした。MCで上田剛士は「みなさんお久しぶりです。難しくて、困難で、悲しい2011年でしたが、そんな中でも前を向いていこう、という人々に影響を受けて、みんなのポジティブなパワーが『#3』にはたくさん入っています」と発言。また「AA=AiDはみんなの後押しのおかげでできた。感謝します。」と語りAA=AiDが支援をしている福島県いわき市の地域活性プロジェクト「MUSUBU」の活動を紹介、未だに震災の困難に立ち向かっている人々に対してステージからエールを送った。その後本編の最後に演奏された元々AA=AiDのために作られた『We’re not alone』では会場全体が感動的な大合唱に包まれた。

とにかく、久々に行われたAA=のライブは、2012年の今でこそ鳴らすべき音楽と、AA=でなければ出せない音楽にあふれた素晴らしいものであった。すでに、8月のROCK IN JAPAN FESTIVALへの出演も決定しているが、今年は昨年とは違いライブという形でAA=に接する機会が増えることを期待するとともに、7月11日発売となるAA=として初のシングル『The Klock』を心待ちにしていただきたい!

 title=

AA= TOUR #3 @赤坂BLITZ SET LIST

1_#3 INTRO ?WORKING CLASS
2_DISTORTION
3_posi-JUMPER
-MC-
4_sTEP COde
5_Dry your tears
7_coLors
8_GREED…
9_meVIR
10_LOSER
11_ROOTS
12_I HATE HUMAN
13_PEOPLE POWER
14_DREAMER
– MC-
15_ We’re not alone

=ENCORE=
1_2010 DIGItoTALism
2_FREEDOM
3_PEACE!!!


AA=
1st single
「The Klock」
(映画『へルタースケルター』エンディング・テーマ)
VICL-36710
7 月 11 日発売
*詳細は後日発表致します

-音楽

関連記事

凛として時雨 待望のニューアルバム『i’mperfect』のジャケット&全収録曲発表!新曲「Beautiful Circus」1回限定緊急初公開!

実に2年半ぶりとなる待望のニューアルバム『i’mperfect』(読み:インパーフェクト)のリリースが4月10日に決定した凛として時雨。フジテレビ“ノイタミナ”アニメ「PSYCHO-PASS サイコパ …

ふくろうず、ド派手な身なりで(?)ワンマンライヴを発表!

SOLD OUT公演となった昨年11月28日の代官山UNIT以来となるワンマンライヴを、7月17日(日)に渋谷CLUB QUATTROに行うことが決定した。 昨年インディーズからリリースされた2枚のア …

キスマイ横尾&二階堂が初主演を務めた舞台DVDのジャケ写が解禁!!

人気グループKis-My-Ft2の横尾渉と二階堂高嗣が初主演を務め、チケットは即日ソールドアウトをした人気舞台シリーズ最新公演「銀河英雄伝説 輝く星 闇を裂いて」。(「銀河英雄伝説」とは累計1500万 …

コーネリアス、11年ぶりシングル作品のタイトルは「あなたがいるなら」

4月26日に発売されるコーネリアスのニュー・シングルのタイトルが決定した。タイトルは「あなたがいるなら」。作詞に坂本慎太郎を迎えた作品となる。 「あなたがいるなら」は、シングル作品としては、2006年 …

今最もUKで愛される女性シンガー、アン・マリー!!待望のデビュー・アルバム『スピーク・ユア・マインド』4月27日リリース決定!!

EDM界の覆面人気DJ、マシュメロとコラボしたシングル「フレンズ」を先日リリースしたばかりのイギリスの歌姫、アン・マリー。 彼女の待望のデビュー・アルバム『スピーク・ユア・マインド』がついに4月27日 …

パスピエ、期待の2ndアルバム本日発売&PV「プラスティックガール」ティーザー映像公開

2011年10月にアルバム、「わたし開花したわ」で突如シーンに現れ店頭やメディア、そしてソーシャル・ネットーワークを中心に話題となり、2012年のブレイク筆頭と評されているパスピエ。本日、6月27日( …