株式会社ドリーミュージック・(東京都渋谷区、代表取締役社長 五十嵐弘之)所属のカラーボトルが5月5日名取市文化会館で名取北高等学校吹奏楽部 OB,OGとのコンサートを実施しました。このコンサートはDr 大川“Z”純司(宮城県山元町出身)が地元宮城を笑顔にしたいと思い、彼がドラムを始めるきっかけとなった名取北高等学校吹奏楽部の OB,OGのみんなに一通のメールを送った事から始まった。
『昨年3月の震災で、沢山の人が多くの物をなくしました。僕の地元である山元町も被害が大きく、実家は跡形もなくなっていました。一時は自分の無力さから、音楽と向き合う事も出来なくなったりもしましたが、その後カラーボトルというバンドで被災地を回り、直接音楽を届けていく中で、避難所の方々の表情や言葉を受けて、改めて音楽の持つ力、自分達が音楽活動をしていく意味というものを考えました。音楽で命は救えなくても、魂は救えるんじゃないか。生きる力になれる音楽。今年の3月でちょうど一年。このタイミングで、東北に何か出来ないだろうかと考えた時にふと思い付いたのが、スプリングコンサート。今僕がバンドのドラマーとして毎日を送れているのも、北高吹奏楽部があったからだと思っています。
復興とか恩返しだとか、いろいろな思いもありますが、僕自身、もう一度そこに立ち返りたいなと、そう思っています。聞くところによると、近年では開催されていないらしいのですが今だからこそ、OB/OGで協力してコンサートを開催できないでしょうか。卒業をして音楽から離れてしまった人も多いと思います。演奏ができなくても、ここで集まってひとつ思い出を作りませんか。僕一人ではどうにもできない事なので、是非みんなの力も借りたいなと、このメールを作りました。どうかよろしくお願いします。』
地元が山元町(宮城と福島の県境。沿岸部。)のDr.大川”Z”純司の実家は、津波の被害を受け全壊。大川が育った思い出の家、彼の子供の頃からの家族との写真や、ドラムを始めるきっかけとなった名取北高等学校吹奏楽部での仲間との青春の思い出の写真、ほか全てが津波によって流されてしまった中、それらを乗り越えて、音楽活動をしていく彼の心の中で、一つの思いが大きくなっていった。『もう一度、昔の仲間と思い出を作りたい。そして地元に笑顔を届けたい!』そんな思いで、カラーボトルのDr.大川“Z”純司が発信した一通のメールから始まったこのコンサート企画。当初は連絡を取れない友人も沢山おり、実施困難と思われた中、大川のメールに賛同してくれた友人達が連絡を取れない友人に声を掛けてくれたりして、人が集まっていった。賛同する人が集まってきても、楽器が流されてなかったり、練習する場所がなかったりと思うようにはいかなかった。また会場となった名取市文化会館は当時、彼らが高校時代に毎年行われていた定期演奏会スプリングコンサートの会場。彼らはどうしてもこの思い出の会場でコンサートを実施したいとの願望があり、また3月にやる事を望んでいたが、震災の影響で会場が復元出来ていかなったり、オープンしてもすでに埋まっていたりで、5月の実施にせざるをえなかった。そんな困難を乗り越え「スマイルミュージックコンサート〜広がれ笑顔の輪〜」が実現。
まずは発起人であるDr 大川“Z”純司の挨拶からスタート。「昨年の3月大震災によって、沢山の人が多くのものをなくしました。音楽で命を救う事は出来なくても心を救う事は出来るんじゃないか。生きる為の力を音楽で届けたい。そんな思いからこのスマイルミュージックコンサート 〜広がれ笑顔の輪〜を開催する事になりました。」という挨拶が終わると名取北高等学校吹奏楽部 OB,OGと大川純司による演奏がスタート。名取北高等学校吹奏楽部 OB,OGと大川純司による演奏から、カラーボトルのライブへ。参加した300人余りの笑顔が印象的なライブとなった。
アンコールでは大川より名取北高等学校吹奏楽部 OB,OGが再度呼びこまれ一緒に「ひまわり」を演奏。サビの「ラララ〜♪」という個所ではステージに上がっているメンバー、OB,OGはもちろん、会場のお客さんも含めて一緒に手を振り会場内が大合唱になった。このコンサートに出演する為に9時間掛けてこの会場に駆けつけた卒業生や、楽器が流されて演奏する事が出来ないから、スタッフとしてこのコンサートを手伝いたいと駆けつけてきた卒業生、そんなみんなの気持ちが詰まった行われた手作りのコンサート。このコンサートを見る為に会場に来たお客さんや、スタッフ、カラーボトルのメンバーや、名取北高等学校吹奏楽部 OB,OG、みんなが笑顔になった。
カラーボトルはこの秋、初の札幌公演を含む7都市(宮城、神奈川、大阪、愛知、北海道、福岡、東京)でのワンマンライブが決定している。「魂ドライブ」は「どんな困難でも仲間と共に立ち向かえば乗り越えられる」という、前向きなメッセージを込めた楽曲である。ぜひ、6月6日のCDや着うた(R)で「魂ドライブ」を聴いて、秋に行われるワンマンツアーで彼らの熱いライブを体感しに来て欲しい。
また「魂ドライブ」のカップリング曲「アーミ・アミーコ!アーミ・アムージ!」はTBS系テレビ全国ネット「世界・ふしぎ発見!」エンディングテーマ 〔5/26〜7/21(7/14休み)(*諸事情により番組休止の場合があります。〕に決定している。
【セットリスト】
<名取北高等学校吹奏楽部 OB,OGと大川純司による演奏>
1、雷神
2、歌劇『ローエングリン』より エルザの大聖堂への行列
3、ふるさと
4、上を向いて歩こう
<カラーボトルのライブ>
1、メッセージ
2、情熱のうた
3、18才
4、アゲハ蝶
5、10年20年
アンコール
6、ひまわり
≪リリースインフォメーション≫
■ニューシングル「魂ドライブ」 6/6リリース
「魂ドライブ」
※テレビ東京系列アニメ「遊☆戯☆王ゼアル」オープニング曲
「アーミ・アミーコ!アーミ・アムージ!」
※TBS系テレビ全国ネット「世界・ふしぎ発見!」エンディングテーマ 5/26〜7/21(7/14休み)・諸事情により番組休止の場合があります。
【初回限定盤】MUCD-5201 1,050(tax in)
【通常盤】MUCD-5202 1,050(tax in)
<購入者特典情報>
A賞:PlayStation(R)Vita
B賞:遊☆戯☆王 ZEXAL オフィシャルカードゲーム スターターデッキ
C賞:遊☆戯☆王 ZEXAL OCGデュエリスト カードプロテクター
D賞:カラーボトル「魂ドライブ」初回限定盤ジャケット写真 × カラーボトル
アーティスト写真入りクリアファイル
また現在発売中のリリース情報は下記の最新アルバム「COLOR BOTTLE」となります。
アルバム「COLOR BOTTLE」
発売日:2012年2月 8日
品番 :MUCD-1259
価格 :2,800(tax in)
01. SHOW
02. アゲハ蝶 ※2月・3月NHK FM「ミュージックライン」エンディングテーマ
03. トライアゲイン〜何度でも熱くなれ〜 ※日本テレビ系「フットンダ」3月度エンディングテーマ
04. オリオン
05. ルララ
06. 愛こそが全て
07. 残心
08. もう一度、君に会いたい
09. 雪の日に
10. 18才
11. ひまわり
12. 旅に出よう
(全12曲収録)
昨年3月11日に起こった東日本大震災で大きな被害を受けた仙台市はカラーボトルのバンド結成地。アルバムに収録される予定の楽曲のほとんどは震災後に出来た。震災が発生してからすぐに被災地に駆け付けた彼らは激変したふるさとの姿に言葉をなくしていた。メンバー全員、家族の安否は取れたものの、地元が海岸に面した山元町のDr. 大川”Z”純司の実家は、津波の被害を受け全壊してしまった。しかし、その跡地で彼らが目にしたのは、瓦礫が撤去された土から逞しく生えた草や花。そして、土煙の中、青い空に向かってガムシャラに飛んでいる蝶だった。どんなに過酷な場所でも空に向かって力強く飛んでいく蝶の様子にがむしゃらに前に進もうとする人の強さを歌ったアルバムに収録される新曲「アゲハ蝶」は復興に向け頑張っている人々へ、愛する地元東北へ、そして、今を一生懸命生きていく人々への応援歌だ。さらにアルバムには、ライブで大人気の「ひまわり」 「オリオン」なども収録される。ガムシャラに力強く前進するカラーボトルの勇気と希望、そして愛が詰まった全曲書下しの12曲入りフルアルバム!
≪ライブインフォメーション≫
「COLOR BOTTLE IS HERE!!2012」
・10/7(日)@仙台darwin
・10/13(土)@BAYSIS(横浜)
・10/20(土)@梅田・シャングリラ
・10/21(日)@名古屋ell.FITS ALL
・11/3(土)@札幌COLONY
・11/11(日)@福岡DRUM Be-1
・12/9(日)@赤坂BLITZ
<関連リンク>
■オフィシャルサイト
■オフィシャルブログ
■特設サイト