4月28日に台湾・苗栗の苗栗巨蛋体育館(苗栗ドーム体育館)で開催された「2012春遊山城ー好戯連台」のフリーライヴに中孝介が出演し、約1万人が熱狂した。中孝介が本人役と出演し、2008年8月に公開された映画『海角七号 君想う、国境の南』は台湾映画歴代興行成績で『タイタニック』に次ぐ2位と記録的大ヒットしたのは記憶に新しい。その大人気ぶりを裏付けるように、イヴェント会場には中孝介を一目見ようと開場前から多くの台湾のファンが集まった。ライヴは昨年10月にリリースした3rdアルバム「キセキノカケラ」から「君ノカケラ」や「イニシアチブ★」、中国・台湾でリリースされている中華盤ベストからは「花海」や「童話」そして、『海角七号』内で歌唱した「野ばら」など織り交ぜた台湾ならではのスペシャルなセットリストで全15曲を披露し台湾のファンから熱狂的な声援を浴び、約1万人を魅了した。
さらに、スペシャルゲストとして映画『海角七号』で主演をした俳優ファン・イーチェンも出演しライヴを行いMCでは映画以来の再会となった2人は親交を深めた。アンコール1曲目の「望春風」は台湾国内では知らない人はいないと言われている曲で会場中が大合唱に包まれた。さらに、中孝介のピアノ弾き語りによる「家路」でライヴは幕を閉じた。歌手以外に俳優としての活動も広げ、台湾で絶大な人気を誇る中孝介の今後の台湾でのライヴや、俳優としての活躍が期待される。
リリース情報
3rd Album「キセキノカケラ」
ESCL-3774 ¥3,059 on sale