星野源の新曲「パロディ」が、映画『ぱいかじ南海作戦』の主題歌になることが発表された。
「ぱいかじ南海作戦」は、2004年に刊行された椎名誠の小説が原作。主演の阿部サダヲのほか、永山絢斗、貫地谷しほり、佐々木希らが出演する。監督は、コントユニット“男子はだまってなさいよ!”の主宰を務め、2000年代のシティボーイズ・ライブでは作・演出を担当、今作が長編映画初監督となる細川徹。タイトルの「ぱいかじ」とは沖縄地方の方言で「南から吹く風」という意味。失業と離婚で人生につまずいた男が南の島で人生の再スタートを切ろうとするさまを描いた作品で、楽園で出会う個性溢れる面々とのおかしな交流や、タイトルにもある“作戦”を遂行するべく奮闘する登場人物たちを描いたあやしいサバイバル・ムービー。劇場での全国公開は2012年7月14日(土)より新宿バルト9他にて全国ロードショーとなる。
「パロディ」は、細川監督からのオファーを受け、星野が書き下ろした新曲で、現時点でリリースは未定となっている。
星野源 コメント
沖縄料理屋で19歳から4年間働いていました。沖縄の素晴らしさや、日々を笑い飛ばすことの大切さをそこで学びました。だから今回、主題歌のオファーをいただけてすごく嬉しかったです。ずっとやりたかったおっちゃんのリズム。チャンキー・ミュージック。ごちゃ混ぜの音楽。日々の中にあるパロディについての歌ができました。
【ぱいかじ南海作戦】
監督・脚本:細川徹/原作:椎名誠「ぱいかじ南海作戦」(新潮文庫刊)
出演:阿部サダヲ 永山絢斗 貫地谷しほり 佐々木希
2012年7月14日(土) 新宿バルト9他 全国ロードショー
http://paikaji-movie.com
<関連リンク>
■アーティストサイト
■レーベルサイト