いきものがかりが、NHKロンドンオリンピック放送のテーマソングを担当することが明らかになった。
アーティストの選考にあたっては、最高の一瞬に挑む選手たちへの共感や感動を表現できるアーティストであること、世代を超えて支持を受けるアーティストであることがポイントであり、数々のヒット曲を生み出し、老若男女問わず幅広い年齢層に支持されている「いきものがかり」に決定したとのこと。
なお、楽曲については6月頃の発表を予定しており、NHKでは、大会期間中のオリンピック放送のオープニングタイトルやエンディングテーマをはじめ、大会前のオリンピック関連番組、PRスポットなどで使用される予定。
■いきものがかりコメント
【水野良樹】
このロンドンオリンピックは、選手にとって、応援する人々にとって、そして日本にとって、“強き想い”とともに臨むものになると思います。その瞬間に、音楽で関われるということに、心からの喜びと、そして誇りを感じています。強き想いを助ける大きな風となれる楽曲を届けたいと思います。
【吉岡聖恵】
世界の舞台で全てを出しきる為、日々精進されている選手の方々。
私たちも一生懸命音楽をつくり、心を込めて歌い、その選手の方々に寄り添えるような楽曲を届けていきたいと思っています。
【山下穂尊】
今回のお話を頂いて大変光栄に思っております。
日本代表の選手団の皆様や、それを応援する一日本人として恥じない作品を創作出来るように努力したいと思います。
<関連リンク>
■いきものがかり official web site