無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

戸倉小学校と校舎との最後の思い出に川嶋あいが駆けつける

音楽

3月18日(土)、人気シンガーソングライターの川嶋あいが、この春3月閉校となる旧善王寺小学校の卒業及び閉校式を兼ねた特別イベント「明日への元気を届けたい〜歩み続けるために・・・〜」を企画、開催した。この校舎は、宮城県南三陸町にある戸倉小学校、中学校が震災以降に使用していた校舎である。

川嶋あいと、戸倉小学校の交流のきっかけは、昨年の東日本大震災。震災当日、避難していた当校の子供たちが、津波で流されていく校舎を見つめ、迫り来る寒く、厳しい夜の中、互いを励ましあう為に、卒業式で歌うために練習をしていた歌をうたった。その時、彼らが歌っていたのが、川嶋あいの「旅立ちの日に・・・」だった。後日、新聞の記事でこの事実を知った川嶋は、彼らに合うために支援物資を集め、スタッフと共に子供たちが非難していた避難所を訪問。

これをきっかけに親交が生まれ、8月21日には震災当時小学6年生だった子供たちのために、戸倉小学校の卒業式にも出席。川嶋の伴奏で「旅立ちの日に・・・」を合唱し、彼らの門出を祝った。

今回は、そんな川嶋にとっても思い入れのある校舎が閉鎖されると聞いた川嶋自身が、「”戸倉小学校”で過ごした子供たちに最高の思い出を残せれば・・・」と思い、学校、近隣住民の方、そして、川嶋の活動を知ったオルビス株式会社(いつもプロジェクト)の協力のもと実現されたもの。

 title=

「校舎を出ることになったと聞いて、なにか自分に出来ることはないかと思い、ライブの開催を決めました。」(川嶋)

イベントは、川嶋の思いに賛同した、以前から川嶋と親交のあったフォトジャーナリストの安田菜津紀をゲストに迎え行われた。安田は自身が撮影した写真を用いて、自身が行なっているフォトジャーナリストという仕事の意味や、世界の情勢を世に伝えていくことの大切さを説いたトークライブを。川嶋は、自身のヒット曲や先月22日にリリースした”卒業”をテーマにしたコンセプトアルバム「My Favorite Songs〜旅立ち〜」の中から、卒業ソングの名曲など全7曲を歌うスペシャルライブを行った。

最後には、川嶋と戸倉小学校を繋いだ「旅立ちの日に・・・」も、8月の卒業式と同じく、川嶋の伴奏で子供たちと一緒に合唱。その様子を安田がしっかりと写真に記録する姿が見られた。また、本編終了かと思われるタイミングで会場からのアンコール。急遽予定していなかった「12個の季節〜4度目の春〜」を歌う流れとなった。

イベントの最後には、集まった子供たちをステージに集め、安田が川嶋と子供たちとの集合写真を撮影。皆一様に最高の笑顔をカメラに向けた。川嶋は子供たちに向け「最高の思い出になりました。みなさんにも思い出にしてもらえれば嬉しいです。また(南三陸町で)ライブが出来る日が来るように頑張っていきます。本当にありがとうございました」とこれからも、東北への支援活動、ライブ活動を続けていくという思いを語った。子供たちにとって、きっとかけがえのない思い出の1ページとなったことだろう。

川嶋あいオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/kawashimaai/

オルビス株式会社:http://www.orbis.co.jp/

同社の復興支援活動「いつもプロジェクト」HP:http://www3.orbis.co.jp/itsumo/
<関連リンク>
川嶋あいオフィシャルHP

-音楽

関連記事

ねごと、一発撮り!懇親のMusic Video完成!

今春、全員大学を卒業し、晴れてミュージック社会人となった ねごと先日、発表された約10か月ぶりとなるニューシングル「シンクロマニカ」のMusic Videoが完成!明日からオンエアがスタートするととも …

ベイビーレイズ新曲「虎虎タイガー!!」MVを公開!武道館ライブのバックバンド登場も予告

初の日本武道館ライブ開催が決定した乗り込み!乗っ取り!!アイドル「ベイビーレイズ」が、11月26日に発売する8枚目のシングル『虎虎タ イガー!!』(読み:トラトラタイガー)のMUSIC VIDEOを公 …

まさに印象派!小西康陽プロデュース楽曲を中心とした「夏木マリ」都会派アルバムが誕生

女性に圧倒的な支持を受け40年のキャリアを持って活躍中の夏木マリの1995年〜1988年に発売されたCDが再発される。小西康陽プロデュースのアルバム「九月のマリー」(1995年発売)と「ゴリラ」(19 …

トミタ栞 12月10日リリースシングル「だめだめだ」に収録話題のアーティストTeddyLoidによるリミックス曲のミュージックビデオが完成!

人気音楽バラエティ番組「saku saku(テレビ神奈川)」の5代目MCを務める、女性ソロアーティストのトミタ栞。 12月10日にリリースのシングル「だめだめだ」は現在放送中のテレビ東京系アニメーショ …

「変身」する「人形」アイドル、Doll☆Elements4/2発売3rdシングル、MVフル/ジャケット公開!〜どるえれと遊べる3分面会特典付きCD予約も開始!〜

2013年7月3日に「君のハートに解き放つ!」でメジャーデビュー、4月2日に3rdシングル「君のトナリで踊りたい!」をリリースするDoll☆Elementsが、3月2日に秋葉原UDXシアターで開催され …

Superfly、音楽愛にあふれた30分!初の全国ネットFMレギュラー番組開始

Superflyが、4月3日(日)より初の全国ネットFMレギュラー番組をスタートさせる。番組のタイトルは、その名も『Superfly “Into The Radio!”』。「Superflyと一緒に日 …