無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

コミックバンド・ポカスカジャンのギター&ボーカルタマ伸也メジャーデビュー配信シングル、先行配信スタート!

音楽

ラジオ番組の後押しで夢への第1歩を実現。魂のフォークシンガーとして音楽と歌への愛を綴った楽曲配信!

コミックバンド・ポカスカジャンのギタリスター(ギター&ボーカル)で、フォークシンガーとしてもソロ活動を行ってきたタマ伸也が配信シングル『僕達には歌がある』でメジャーデビュー!この楽曲の先行配信が、3月10日よりiTunesにて開始された。

ポカスカジャンは音曲ネタの数々で、国立演芸場花形演芸大賞・金賞を過去4回にわたって受賞するなど、寄席演芸場から大ホールまで、変幻自在に笑いの渦に巻き込んでいる冗談音楽お笑い芸人ユニット。アイス「ガリガリ君」のCMソングなども手がけ、音楽センスに裏打ちされたネタには定評がある。その中でもアコースティックギター、ボーカル他、数々の楽器を操り、音楽面での中核を担ってきたタマ伸也が、フォークシンガーとして、オリジナル曲を配信リリース。自身がパーソナリティーを務めるラジオ「タマアド・ラジオ〜Baku〜」(FM NACK5 毎週金曜日 深夜24:30〜25:00) の後押しで、デビューを決意した。もともと、東日本大震災の日に同番組の収録がスタートしたことから、色々な人の「夢」を後押しすることをテーマに放送していた同番組が、タマが語った、“ポカスカジャンに入る前に活動を行っていたバンドを、メジャーデビューする直前に脱退しお笑いの道を選んだことから、バンドへの迷惑をかけたという思いが今なお残っており、かつて所属していたそのバンドが達成した「オリコンTOP20」を同じアーティストとして目指すことが、そんな仲間や自分自身への「けじめ」ともいえる挑戦であり、夢である”という思いに賛同してスタートしたこのプロジェクト。

今回、この思いに番組と同じく共感した豪華ゲストが友情出演したミュージックビデオも完成した。映像は、楽曲の、想い出に寄り添う歌、誰かのために歌いたい歌など、歌に支えられたことのある人なら誰でも共感できる、歌への思いと愛情に溢れた歌詞にリンクしたような、数々の思い出の場所で撮影。「変わらぬ風景、変わり往く景色。ノスタルジアの向こうに馳せる思い。そこにはそれぞれの日々があり歌がある。車にカメラを積んで歌が聴こえる場所へ。このPVは歌が聴こえる場所を探し求めた僕の軌跡だ。」とタマが語るこの映像には、その場面ごとに、久本雅美、そして、ポカスカジャンのメンバーである大久保ノブオ、省吾が出演し、サビの部分ではバイオリニストの西垣恵と共演するなど、豪華ゲストが登場。本日より、ビクターオフィシャルYoutube にて一部が公開される。
「毎日のいろいろな場面の中でふと口ずさむ歌がある。その中にもしかしたら大事な何かがあるような気がした。それこそが「僕達には歌がある」なのです。あなたの「歌」はなんですか?」とタマ伸也が思いをこめる当楽曲は、ちょうど番組がスタートして1年後の3月10日にiTunesで先行配信、3月14日からは各配信サイトで販売される。2012年、大きな一歩を踏み出した魂のフォークシンガー、タマ伸也の挑戦に注目だ。

[リリース情報]
配信限定シングル
タイトル「僕達には歌がある」
アーティスト:タマ伸也
 iTunes 3月10日(土)発売
 着うた(R)、着うたフル(R)、RBT、他PC配信 3月14日(水)発売

 title=

[HP]

■ビクターエンタテインメント タマ伸也商品情報サイト
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A024018.html

■Youtube ビクターミュージックチャンネル
 「タマ伸也 / 僕達には歌がある」ミュージックビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=b_VPlHohCCU
<関連リンク>
タマ伸也 オフィシャルブログ
ポカスカジャン オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

中孝介がバイオリニスト宮本笑里、いしわたり淳治とコラボレーション!

今年2011年にデビュー5周年を迎えた中孝介。3月には奄美大島の先輩である元ちとせと「お中元」というユニットを組み、シングル「春の行人」をリリース。そのコラボレーションに続く2011年第2弾コラボレー …

「機甲界ガリアン」音楽集完全版が96/24ハイレゾ音源で配信開始! 購入者には、CDBOX同梱のブックレットを後送!!

2月に発売された「機甲界ガリアン」の音楽集完全版。 高音質完全版の楽曲にたっぷりと浸れるUHQCDのBOXはマニア納得の仕様で発売されたが、このたびCD4枚相当の楽曲すべてが、96/24のハイレゾで配 …

小林香織 アジアで最も美しいサックス・プレイヤー、インストR&Bアルバム発表!

昨年タイのサックス協会からを受賞したアジアで最も美しいサックス・プレイヤー、小林香織がサックスでR&Bに挑戦したアルバム『アーバン・ストリーム』を2月20日にリリースする。R&Bテイストの自作曲のほか …

倉木麻衣 PROJECT DVD「Mai Kuraki LIVE PROJECT 2013“RE:”」発売決定!!2013年夏を駆け抜けた倉木麻衣“RE:”プロジェクトの全貌がここに…!!

2013年夏に行われた、倉木麻衣初のLIVEプロジェクト “RE:”。Reborn(生まれ変わる)、Restart(再始動)、Retry(もう一度挑戦する)…など、様々な言葉へ変化する“RE:”をテー …

flumpool、全国ツアーで10ヶ月ぶりのダブルAサイドシングルを発表

現在、全国ホールツアー「Fantaisa of Life Stripe〜僕たちはここにいる〜」を開催中のflumpoolが6月5日に神奈川県民ホールでライブを行った。当初4月2日・3日によこすか芸術劇 …

ケツメイシ、ニューシングル「LOVE LOVE Summer」発売!CMソングにも決定!

本日ケツメイシが約1年ぶりのニューシングル「LOVE LOVE Summer」をリリースする。 新曲「LOVE LOVE Summer」はエレクトロテイストを絶妙に取り入れたサウンドで、これまでにも数 …