無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

Stephanie(ステファニー)3ヶ月連続リリース第二弾はあの名曲「桜坂」!!

音楽

「愛」をテーマに3ヶ月連続リリースするステファニーの第二弾デジタルシングル「桜坂」(福山雅治のカバー曲)をリリースした。今回の楽曲は、本人が全てプロデュースしており本人が今までの「恋愛」をサウンドに表現した作品である。この楽曲を制作するにあたり、ステファニーは

【恋愛曲が少なかった私にとって、「桜坂」はとても新しいテーマでした。「まだ愛してるけど、諦めなきゃいけない...これからも幸せにね...」...爽やかで柔らかいメロディーの中に包まれたその切ないメッセージが印象的でした。そういった健気なメッセージを伝えられるように、歌う時の表情、声色、心...隅々まで桜坂のイメージに浸らせて歌いました。私もこんな気持ちになったこと、遠い昔にあったな〜なんて考えながら...(笑)。今回の「桜坂」カバーで一番大切にしたのが「素朴感」でした。歌は派手に歌ったりテクニックに任せるようなことは一切なくして、声と言葉の力だけで気持ちを絞り出しました。そして、とにかくこの曲の「素朴感」を崩さないように大切に大切に歌いました。 私にこの曲の“素朴さ”を出せるのかとても不安が残ったので、変にスタイルを変えたり付け加えたりせず、素の自分を生かす事を意識しました。これまで、キー設定は歌う時の気持ち良さで決めていたのですが、今回は元曲の良さを出すためにキーを下げました。結果、キーを下げただけで自分の声色がこんなにも変わるんだと発見ができました。アレンジに関しては、アコースティックギターが引き立つバラードスタイルでアレンジされていたのを、最終的にはあえてリズムやストリングスなどを足して青春感を出しました。出来あがった音源を聴いた時は、曲のイメージにあう落ち着き具合を想像以上に出せていたことに驚き、そして私もこういう方向もいけたのかーー!?という新たな発見があり、自分の今まで思っていた強みは、この曲でいい意味で覆されました。だから皆さんにもそういった私の新たな面を見て欲しいです。そして、今度は自分の言葉で今の私だからこそ伝えられるメッセージをお届します。第三弾のオリジナル曲も楽しみにしていて下さいね。】

とコメントしている。また3月には新曲をデジタルシングルとしてリリース予定。復活したステファニーの動向に注目してはいかがだろうか?
<関連リンク>
Stephanie公式HP
Stephanie公式ブログ

-音楽

関連記事

the peggies 来年リリースのミニアルバムのトレーラー映像が公開! 年明け「KIRIN BEER ”GoodLuck” LIVE」にも出演決定!

3ピースロックバンドthe peggies(ザ・ペギーズ)がペギーズからのクリスマスプレゼントとして12月24日24:00に来年1月24日に発売となる、約2年半ぶりのミニアルバム「super boy …

放牧中のいきものがかり、オリジナルアルバム7作LPレコードBOXセット発売決定!

今年1月に「放牧宣言」を発表し、ただいま「放牧中」のいきものがかりが、これまでにリリースしたオリジナルアルバム7作を、一挙に初LPレコード化し、それらを豪華三方背BOXに収めた超コレクターズ・アイテム …

おにゃん子メンバーによる紹介動画が公開!「おニャン子結成30周年記念CD-BOX」最新情報!!

2015年4月に結成30周年を迎えるおニャン子クラブ。レコード会社5社にわかれていた、おニャン子たちの全シングル126枚を、完全予約 限定生産で復刻するCD-BOXの発売が大きな話題となっている。この …

パスピエ両A面シングル『MATATABISTEP / あの青と青と青』収録、電気グルーヴの名曲「Shangri-La」カバーの試聴音源公開!!それに併せてiTunes(R)Storeの予約もスタート!

予約限定のフラゲ割引実施。ボーナス・トラックには「トロイメライ」のライブ音源も!! 2013年6月に発売した1stフル・アルバム「演出家出演」がiTunes総合ランキングで1位を獲得、CDもオリコンデ …

3月にニュー・アルバム『ヒア・アンド・ノーウェア・エルス』をリリースするクラウド・ナッシングスがライヴ映像を公開!日本盤ボーナストラックも決定!

3月26日(水)に2年振りとなるニュー・アルバム『ヒア・アンド・ノーウェア・エルス』を日本先行でリリースする、米オハイオ州クリーブランド出身のディラン・バルディ率いる3人組ロックバンド、クラウド・ナッ …

maimai・CHUNITHM制作チームが贈るセガ新作音ゲー「オンゲキ」アニメPV公開!!

遠いようで近い未来― 音ゲーの進化系と呼ばれる次世代型競技  「オンゲキ」が身近になった世界のおはなし。 ジェー・シー・スタッフ制作によるティザーアニメPV、公開! https://ongeki.se …