デビュー 10周年記念 10ヶ月連続配信企画第3弾は、作詞家阿久悠の未発表作品にマリアンヌ東雲(キノコホテル)が作曲・編曲を担当 ,一青窈が歌う新曲「パラソル哀歌」に決定した。
被災地や自身のツアーで歌い続けた中島みゆき「時代」カバーバージョンを第1弾、そして岡村靖幸との異色コラボ作品「Lesson」を第2弾として配信してきた一青窈。
第3弾配信曲は、昭和を代表する作詞家として日本歌謡史に大きな足跡を残した阿久悠の未発表作品「パラソル哀歌」に、人工的未来感覚と昭和元禄的狂騒が絶妙に入り混じった不思議なロックンロールサウンドで人気爆発中のキノコホテルのマリアンヌ東雲が作曲・編曲を担当。演奏もキノコホテルがバンド全員で担当している。
阿久悠の亡き後、新歌謡 /進化窈というテーマでシングル3枚、アルバム1枚を発売してきた一青窈。幼少期に最も影響を受けた阿久の未発表作品「パラソル哀歌」にキノコホテルの独特な世界観でサウンドメイクされた曲は、懐かしさもありながら新鮮な作品となり、一青の歌がその魅力を更に引き上げ珠玉の楽曲に完成した。
<一青窈コメント>
敬愛する阿久悠さんの
歌詞をうたわせていただける光栄に預かりました。
あちらへよろけ
こちらへよろけながら
恋に憧れて恋をし
キノコホテルの支配人に出逢いました。
わたくしたちが奏でる愛のメロでぃーをご堪能あれ。
一青窈
<マリアンヌ東雲 (キノコホテル )コメント>
阿久悠先生の詩の世界を大切に、キノコホテルとはちょっと気分を変えて作った楽曲です。窈さんの情緒豊かな歌唱との素敵な化学反応により、今まで有りそうで無かった独特の仕上がりになったんじゃないかしら。ワタクシにとっても忘れられない一曲となることでしょう。
マリアンヌ東雲
(キノコホテル)
10周年イヤーの最初のCDリリースは自身初となる昭和歌謡カバーアルバム。タイトルが「歌窈曲」に決定し4月18日に発売される。初ドラマ出演したNHK土曜ドラマ「それからの海」は3月3日に放送予定。4月から放送されるTVアニメーション「ZETMAN」のオープニング、エンディングテーマも担当。
さらに全国ツアー「一青窈Tour2011“瞬き”」が好評につき2012年5月下旬から追加公演も行われ.2年ぶりのオリジナルアルバムの発売も決定した。今年は更に精力的に活動していくだろう。
<レコチョク QR>
URL:http://recochoku.com/hitotoyo/