無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

英メタル・バンド、ドラゴンフォースと日本酒の異色コラボが実現!

音楽

英国の人気メタル・バンド、ドラゴンフォースが、兵庫県を代表する酒造メーカー「本田商店」が醸造する日本酒「龍力」とのコラボレーションを果たした。ドラゴンフォースを日本語に直訳すると「龍力」になることから生まれたこの異色のコラボレーションは、通算5作目のスタジオ・アルバム「ザ・パワー・ウィズイン」のプロモーションのため先日メンバーであるハーマン・リとマーク・ハドソンの2人が来日し、「ニコニコ生放送」に出演した際にも公開され、話題を呼んでいる。

その起源は元禄時代にまでさかのぼる由緒ある酒造メーカー「本田商店」が造る「龍力」は、「苦労に苦労を重ねて神通力を得た真言宗の始祖『龍樹菩薩』のお力を載いて酒を造れば、きっと百薬の長であるよい酒が出来るに違いない」という初代蔵元の思いから名づけられた純米吟醸である。一方のドラゴンフォースは、ライヴのステージで、マイクスタンドに缶ビールを括りつけ、ギターを弾きながらストローで飲むという離れ業も披露するほどの酒好きバンド。しかも世界中で最初に彼らの人気が爆発したのは日本ということで、「龍力」とのコラボレーションについて、「僕らと同じ名前を持つ酒が日本に存在していたことに運命を感じる。『龍力』を呑みながら、ニュー・アルバム『ザ・パワー・ウィズイン』を楽しんでほしい」と喜んでいる。

 title=

さらに、その味を尋ねられた2人のメンバーは、「本当に美味しい。今回日本に来られなかった他のメンバーにも飲ませてあげたい」と答え、ドラゴンフォースと「龍力」のロゴがプリントされた特製の一升瓶を持って帰国していったという。

また、「本田商店」の5代目蔵元の本田龍祐氏は、「最初にこのコラボレーションの話をもらったときには驚いたが、素材にこだわり丹精込めて造った『龍力』を少しでも多くの人に呑んでいただきたいという気持ちで、迷うことなく承諾した。このコラボレーションで、多くのヘヴィ・メタル・ファンに日本酒の美味しさが伝えられれば嬉しい」とコメントを寄せている。

なお、ドラゴンフォースの新作「ザ・パワー・ウィズイン」は、日本では4月11日に他国に先駆けてリリースされる。

【商品情報】

 title=

ドラゴンフォース 「ザ・パワー・ウィズイン」
発売日:2012年4月11日(日本先行発売)
品番:VICP-65000
価格:2,625円(税込)
日本盤ボーナス・トラック1曲収録
<関連リンク>
バンド・オフィシャル
レーベル・オフィシャル
本田商店ホームページ

-音楽

関連記事

11月に7都市を廻るジャパン・ツアーで来日するアイルランドのロック・バンド、サ・ストライプス。7月に行われた1日限りの東京公演を収録したライヴ・アルバムが、来日記念リリース決定!

アイルランド発、平均年齢19歳(※)のロック・バンド、ザ・ストライプスの日本公演を収録したライヴ・アルバム『ライヴ・イン・トーキョー 2015』が、11月に7都市を廻るジャパン・ツアーの来日記念盤とし …

CHEMISTRYデビュー10周年を記念した全国ツアーファイナルで10年を振り返る1時間メドレーを熱唱!新曲発売を発表&初披露!

2011年3月7日にデビュー10周年を迎えたCHEMISTRY。デビュー10周年を記念したベストアルバム「CHEMISTRY 2001-2011」がロングセールスを続ける中、全国ツアー「CHEMIST …

TAMTAM 謎のカセットテープタワーレコードで配布スタート!そのタワーレコードで…、3/5限定シングルリリース決定!!!

昨年末ミュージック・マガジンの「ベスト・アルバム特集」号でジャパニーズ・レゲエ部門・首位を獲得したTAMTAM(タムタム)の「謎のカセットテープ」が、本日いよいよ全国タワーレコード17店舗にて配布がス …

スガ シカオ 新たに切り拓く、全く新しいソロシンガーのLIVEスタイル《セルフリミックス&LIVE》、ニコ生で世界初配信!!

niconicoの「ニコニコチャンネル」において、自らが運営するチャンネル「スガ シカオのやるしかねーだろ!?」開設したスガ シカオ。 本チャンネルは「チャンネルはプロモーションツールじゃなく、音楽や …

DTMユニット、パソコン音楽クラブの新しいミニアルバム『Ambience』が8月7日(金)午前0時よりデジタル配信でリリースされる。iTunesでは7/28より予約開始。

今作は6曲で構成されるインストアルバム。自粛期間中の自分たちの生活を取り巻く空気を描いた作品となっている。同日より各種サブスクリプションサービスでも視聴可能。7/28正午よりティーザー動画がyoutu …

ラムシュタインが10年ぶりの新作をリリース&MV公開し、iTunesソング1位を獲得

1995年デビュー以来、世界で2,000万枚以上のセールスを記録し、2.5億回以上でストリーミング再生されているドイツ最大級のバンド、ラムシュタイン(RAMMSTEIN)が、2009年『最愛なる全ての …

Ads