無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

新世代クラシカルの美。キャサリン・ジェンキンス ロンドンにてツアー最終公演!

音楽

キャサリン・ジェンキンスが昨年末にリリースしたアルバム『デイドリーム』。このアルバムをツアー・タイトルとして、1月17日のオックスフォード公演を皮切りに全英27都市で敢行してきたコンサートの最終公演が、2月16日にロンドンのハマースミス・アポロで行われた。

20代から70代までという幅広い年代のカップルや友だち同士、親子で埋め尽くされた3,500を越える客席は、キャサリン自身がプログラムに『今回のツアーは、客席との一体感を表現したい』と書いているとおり、温もりに満ちたコンサートを予感させる雰囲気に溢れていた。今回のツアーでは、休憩時間に「キャサリンへのリクエスト、メッセージ」を観客に書いてもらい、後半プログラムのトークで披露するという、実にアット・ホームな演出もあり、トークの1つ1つからキャサリンの愛すべきキャラクターが見え隠れする。特にこのロンドン公演には、バレンタイン・デーに婚約したばかりという妹さんが婚約者とともに来場しており、姉としての喜びの気持ちを2人に捧げて「ネッラ・ファンタジア」を披露するというサプライズも。キャサリンの歌唱とともに会場全体が2人を祝福した。

 title=

また、毎回着用するドレスが話題になる彼女。スペシャル・ゲストのネイサン・パチェコが歌を披露している間に、衣装変えも行い、当日着用したドレスは4着!オープニングでは、黒地にシルバーのスパンコールが施されたゴージャスとシックを併せ持つイヴニング・ドレス。その後、オレンジ色でたっぷりとドレープが取られたワン・ショルダーのシフォンドレス(このドレスは、休憩時間に集めた前述のメッセージの中に「ツアーが終わったら、私に貸して!」という女性からのリクエストも出たほど素敵だった!)。2幕目の冒頭は、ピンクのワンショルダー・ドレス。そしてデュエット後にはサテン地のクラシカルな雰囲気のドレス(クリーム色)という衣装を披露。シックな黒、ビタミン・カラー、優雅なパステル、そしてノーブルな雰囲気で・・・という、様々な変容。そのすべてを着こなしてしまうところも、彼女の魅力なのだ。

キャサリンの繊細さと力強さを併せ持つ歌唱は、オーケストラのサポートを受けてよりスケール感を増して繰り広げられる。イギリスを代表するディーヴァとしての、彼女のパフォーマンスに圧倒させられたと思ったら、トークでは実に愛らしいキャラクターで素顔のキャサリンも垣間見せてくれる。このバランス感こそが、イギリス国民が「私たちのスウィートハート」とキャサリンのことを感じ、夢中になってしまう1つの理由なのだろう。耳と目が満足し、心が優しさに浸された2時間半。最後までキャサリン・ジェンキンスの魅力を心ゆくまで味わい、改めて発見させられた至福の時間だった。

秋には待望の来日公演も決定している。キャサリンの魅力がここ日本でも味わえるチャンスは見逃せない。

9/19(水) 大阪 サンケイホールブリーゼ
18:30/19:00 
【主催】FM802 / FM COCOLO 【後援】ブリーゼアーツ

9/20(木) 東京 Bunkamura オーチャードホール
18:30/19:00 
【主催】J-WAVE 【後援】tvk

【料金】S¥8,500 A¥7,500(座席指定/税込)

-音楽

関連記事

電気グルーヴ新曲「Fallin’ Down」がエンディング・テーマを務める、テレビ東京系ドラマ24「怪奇恋愛作戦」(第7,8話)にピエール瀧が声優として出演!

2/25にニューシングル「Fallin’ Down」リリース間近の電気グルーヴ!「Missing Beatz」以来、実に2年振りとなる本作は、テレビ東京系ドラマ「怪奇恋愛作戦」のエンディング・テーマに …

EGO-WRAPPIN’ New Album発売前夜にドリーミーでスペシャルなアコースティック・ライブの開催と生配信決定!

5/22発売となるニューアルバム『Dream Baby Dream』のリリースを記念して、発売日前夜の5/21にパジャマライブと題したアコースティックライブの開催が決定した。 アルバムタイトルにちなみ …

コブクロ、4月より活動を再開!

昨年2011年の8月末に休養の発表をさせて頂き、それから7か月が過ぎました。小渕、黒田二人の全身のメディカルチェックも実施し、喉の検査や腰の治療などを実施しながら、元のような声を取り戻すため、発声を中 …

D’ERLANGER、待望の新規ツアー決定!新作『#Sixx』を引っさげて、この夏、各地を巡演!

5月22日に新作アルバム『#Sixx』の発売を控えているD’ERLANGERから、待望の新規ツアー情報が到着した。『D’ERLANGER TOUR 2013 #Sixx』と銘打たれたこのツ …

TPD浜崎香帆、 DEENのラヴソングBEST ALBUM「Ballads in Love」に自身初のピアニストとして参加!!!

11月6日に発売となる、DEENの全曲新録音によるラヴソング・セルフカバーBEST ALBUM、「Ballads in Love ~The greatest love songs of DEEN~」に …

槇原敬之の初期7作品が、通販限定紙ジャケBOXとして登場した。

最新24bitデジタル・リマスター&SHM-CDによる全てのCDプレイヤーで再生可能な高音質盤で収録。別冊ブックレットには音楽評論家・小貫信昭氏との最新の対談を掲載。デビュー時や曲作りのエピ …