無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

新世代クラシカルの美。キャサリン・ジェンキンス ロンドンにてツアー最終公演!

音楽

キャサリン・ジェンキンスが昨年末にリリースしたアルバム『デイドリーム』。このアルバムをツアー・タイトルとして、1月17日のオックスフォード公演を皮切りに全英27都市で敢行してきたコンサートの最終公演が、2月16日にロンドンのハマースミス・アポロで行われた。

20代から70代までという幅広い年代のカップルや友だち同士、親子で埋め尽くされた3,500を越える客席は、キャサリン自身がプログラムに『今回のツアーは、客席との一体感を表現したい』と書いているとおり、温もりに満ちたコンサートを予感させる雰囲気に溢れていた。今回のツアーでは、休憩時間に「キャサリンへのリクエスト、メッセージ」を観客に書いてもらい、後半プログラムのトークで披露するという、実にアット・ホームな演出もあり、トークの1つ1つからキャサリンの愛すべきキャラクターが見え隠れする。特にこのロンドン公演には、バレンタイン・デーに婚約したばかりという妹さんが婚約者とともに来場しており、姉としての喜びの気持ちを2人に捧げて「ネッラ・ファンタジア」を披露するというサプライズも。キャサリンの歌唱とともに会場全体が2人を祝福した。

 title=

また、毎回着用するドレスが話題になる彼女。スペシャル・ゲストのネイサン・パチェコが歌を披露している間に、衣装変えも行い、当日着用したドレスは4着!オープニングでは、黒地にシルバーのスパンコールが施されたゴージャスとシックを併せ持つイヴニング・ドレス。その後、オレンジ色でたっぷりとドレープが取られたワン・ショルダーのシフォンドレス(このドレスは、休憩時間に集めた前述のメッセージの中に「ツアーが終わったら、私に貸して!」という女性からのリクエストも出たほど素敵だった!)。2幕目の冒頭は、ピンクのワンショルダー・ドレス。そしてデュエット後にはサテン地のクラシカルな雰囲気のドレス(クリーム色)という衣装を披露。シックな黒、ビタミン・カラー、優雅なパステル、そしてノーブルな雰囲気で・・・という、様々な変容。そのすべてを着こなしてしまうところも、彼女の魅力なのだ。

キャサリンの繊細さと力強さを併せ持つ歌唱は、オーケストラのサポートを受けてよりスケール感を増して繰り広げられる。イギリスを代表するディーヴァとしての、彼女のパフォーマンスに圧倒させられたと思ったら、トークでは実に愛らしいキャラクターで素顔のキャサリンも垣間見せてくれる。このバランス感こそが、イギリス国民が「私たちのスウィートハート」とキャサリンのことを感じ、夢中になってしまう1つの理由なのだろう。耳と目が満足し、心が優しさに浸された2時間半。最後までキャサリン・ジェンキンスの魅力を心ゆくまで味わい、改めて発見させられた至福の時間だった。

秋には待望の来日公演も決定している。キャサリンの魅力がここ日本でも味わえるチャンスは見逃せない。

9/19(水) 大阪 サンケイホールブリーゼ
18:30/19:00 
【主催】FM802 / FM COCOLO 【後援】ブリーゼアーツ

9/20(木) 東京 Bunkamura オーチャードホール
18:30/19:00 
【主催】J-WAVE 【後援】tvk

【料金】S¥8,500 A¥7,500(座席指定/税込)

-音楽

関連記事

HOME MADE 家族10th ANNIVERSARY 第一弾シングル「キミガイタカラ」ジャケット、アーティスト写真公開。

HOME MADE 家族の、10th ANNIVERSARY 第一弾シングル「キミガイタカラ」のジャケット写真とアーティスト写真が公開になった。そして同時に「キミガイタカラ」初回生産限定盤のDVDの詳 …

ベラ役の杏がセクシーに歌う「妖怪人間ベム」ボッサ・カバーが配信開始

日本テレビ系人気ドラマ「妖怪人間ベム」でベラ役で出演中の杏が、ドラマのオープニングテーマ曲「妖怪人間ベム」をボサノバ調にカバー。11/16(水)より着うた(R)・着うたフル(R)での配信がスタートした …

『俺はまだ本気出してないだけ』に関わるミュージシャン達が次々と青野春秋氏書き下ろしイラストに!GONTITIが原作の主人公とまさかのジャケット共演!

映画史上、最強にダメダメな主人公を人気と実力を兼ね備えた日本を代表する俳優の一人である堤慎一が演じるという「驚異のキャスティング」ですでに話題沸騰の映画『俺はまだ本気出してないだけ』。 原作は「このマ …

大注目のミュージカル女優・青野紗穂、秋冬の出演作がミュージカルファンの間で話題に!!

今年の春「関ジャニ∞モーツァルト音楽王決定戦2018春」に出演し、注目を浴びたシンガー青野紗穂が、秋冬話題のミュージカルに2作続けて出演する。   青野は14才でアメリカに渡り、アポロシアタ …

lecca、2年連続でMTV VMAJにて“最優秀レゲエビデオ賞”を受賞!

6/14(土)に舞浜アンフィシアターにて開催された、日本から世界へ発信するミュージックビデオの祭典MTV VMAJ 2014にて、昨年発表した「Sky is the Limit feat.RHYMES …

U-KISS、とうとうスウェーデン王室に献上!?

U-KISSが音楽活動以外でも面白い功績をあげている。 王室御用達であるスウェーデンの伝統的な石鹸、スウェーデン・ニューエッグパックとのコラボレーションが実現し、先週18日(金)に発売を開始したところ …

Ads