無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

BUMP OF CHICKEN、Smile義援金最終報告

音楽

20th Single/ソフトバンク「復興支援ポータルサイト」CMソング『Smile』(2011年5月11日発売/2011年9月末日までの期間限定販売)CDの収益¥69,627,833が東日本大震災の義援金として2/10(金)に日本赤十字社への寄付が全額完了致しました。

【CD+DVD】
TFCC-89335 /¥1,000(tax in)収録内容【CD】
Smile【DVD】
Smile(Music Video) Directed by Inoue Takehiko

■BUMP OF CHICKENからのメッセージ
この度は僕達のシングル「Smile」をご購入頂きありがとうございました。2011年5月11日から同年9月30日までの販売となったこのシングルの収益の全ては、当初の予定通り東日本大震災の義援金として被災地へ寄付させて頂きました。皆さん一人一人の想いが集まりこのような額になりました。僕等にとっても、今までの活動には無かった趣旨を含むリリースとなりましたが、多くの方々にご理解ご賛同頂き、大変有り難く思います。依然厳しい環境にある被災地の一刻も早い復興を願うと共に、音楽家として出来ることをこれからも続けていきます。現在我々は全国ツアーの最中です。各地で皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。

■リリースまでの経緯
2011 年3 月11 日に起きた未曾有の大地震「東日本大震災」。それは、多くの人々の心に、今まで経験したことのない恐怖を植え付け、そして、それまでとは全く異なる生活の変化をもたらしました。自分達も東京で実際に大きな揺れを感じ、同時に様々な情報網を通じて東北を中心とした各被災地の壮絶な光景を目にしたBUMP OF CHICKEN は「何か自分達がミュージシャンとして出来ることはないか」そんな想いを抱えていました。

そんな時に、広告関係者から一つの誘いかけが舞い込みます。それは、“スラムダンク”“バガボンド”等でおなじみの漫画家・井上雄彦氏がTwitter上で始め、ネットを中心に大きな話題を呼んでいた『Smile』の画像を使用したCM制作の企画でした。

井上氏の「是非音楽はBUMP OF CHICKEN に担当して欲しい」という強い想いがあり、BUMP OF CHICKENもそれを快く快諾した事で、この奇跡のコラボレーションは始動します。

出来るだけ早く『Smile』のCMを届けたいという強い要望に添い、藤原はこの話を快諾した翌日には井上氏と電話にて作品についての意思疎通をはかり、その2 日後には曲を書き上げ、レコーディングをし曲を完成させるという異例のスピードで制作は進行しました。そしてその曲は、そんな物語のもと『Smile』と名付けられたのです。

井上氏が『Smile』に寄せる真摯な想いと、BUMP OF CHICKEN が楽曲『Smile』に込めた切実な願い。その二つが重なる事で、このコラボレーションは“CM”という枠を超え、一つの映像作品として、井上氏によって更なる“命”が吹き込まれます。BUMP OF CHICKENの「Smile」という楽曲に、井上氏が「Smile」の絵を使用したMusic Videoを作りあげたのです。このシングルは、両者それぞれへのリスペクトと、作品への大きな想いが詰まったものとして、【CD+DVD】の2枚組というパッケージで緊急リリースされたのです。

寄付金額の詳細

5月分収益 58,021,106
6月分収益 2,662,838
7月分収益 1,517,716
8月分収益 3,840,000
9月分収益 480,491
10月〜12月分収益 3,105,682
累計 69,627,833

5月分/1回目義援金寄付総額(7/8寄付分)47,513,791
8月分/2回目義援金寄付総額(9/30寄付分)10,249,394
12月分/3回目義援金寄付総額(2/10寄付分)11,864,648
累計69,627,833
<関連リンク>
オフィシャルサイト
レーベルサイト
特設サイト

-音楽

関連記事

フィンランド産メタル・バンドのストラトヴァリウス、新作発売とタイトルを発表!

世界中で最も影響力があり、成功を収めたメロディック・パワー・メタル・バンドとして、シーンにおける地位を確立したフィンランド出身のストラトヴァリウスが、来年2月に通算14作目となるアルバム「ネメシス」を …

Kis-My-Ft2、11月13日リリースのニューシングル「Edge of Days」収録曲 「Mr.FRESH」のタイアップ決定!!

通算25枚目となる最新シングル「Edge of Days」(読み: エッジ オブ デイズ)が10月から放送される北山宏光主演のテレビ東京・テレビ愛知ドラマパラビ「ミリオンジョー」主題歌として11月13 …

aiko、4ヶ月に亘るライブハウスツアー、「すごい時間にするからな!」トリプルアンコールで完全燃焼!

Photo by: 岡田 貴之(Takayuki Okada) 4月から約4ヶ月に亘って行われたaikoの全国ライブハウスツアー『Love Like Rock vol.7』が8月11日、Zepp To …

生きる喜びをピアノにこめて…ジャックス・マネキン プレミアム・ピアノ・ライブを生配信決定!

白血病を克服した奇跡のピアノマン、アンドリュー・マクマホン率いる、ジャックス・マネキン。 最高傑作と呼び声が高い最新作『ピープル・アンド・シングス』が10/22付ビルボード・アルバム・チャートにて、初 …

サカナクション佐藤健・神木隆之介主演映画「バクマン。」主題歌・映画音楽を担当!

10月3日(土)全国ロードショーとなる佐藤健・神木隆之介主演映画「バクマン。」の主題歌および映画音楽をサカナクションが担当いたします。この情報に合わせて7月11日より全国の劇場にて放映される予告編映像 …

のあのわ 狂い、踊り、叫ぶ。問題作のビデオクリップ解禁。

チェロを奏で歌うYukko率いる5人組音楽団“のあのわ”の「スクォンクの涙」のビデオクリップが到着した。8月4日にリリースされた2nd Full Album『MAGICAL CIRCUS』に収録されて …