無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

国民的人気者どうしが奇跡のコラボレーション!!!!桑田佳祐の新曲が「ちびまる子ちゃん」の新エンディングテーマに大決定!

音楽

 

今週2月12日に、なんと放送1000回を迎える国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマをこの4月より桑田佳祐が担当することが決定した!桑田佳祐、そしてちびまる子ちゃん、国民的人気者どうしの、まさに奇跡のコラボレーションが実現、放送1000回という記念すべきタイミングで発表される形となった。これまでも実は、桑田ファンであるというさくらももこから、テーマ曲のオファーはあったが、なかなかお互いのタイミングが合わずこれまで実現には至らずじまいだった。今回、さくら本人から、すでにできあがった歌詞とともに改めてエンディングテーマを依頼があった。世界中の幸せを願うその内容に桑田が共感したことに加え、アニメ放送1000回を迎えるという記念の時期であるということも手伝い、ついにこの奇跡のコラボが実現する運びとなった。

曲のタイトルは『100万年の幸せ!!』。現在、絶賛レコーディング中だが、春っぽい軽快なテンポで、ちびまる子ちゃんのイメージや歌詞のテーマにピッタリの、聴くものの気持ちを温かくしてくれるような曲に仕上がりそうだとのこと。桑田は以前、日本文学の名作10作品の詩や文章の抜粋に曲を書き下ろして歌うという『声に出して歌いたい日本文学』という一大組曲を作ったことがあるが、それ以外で人が書いた詞が先にあってそれに対して曲を書いたことは今までにない。そんな極めて珍しい試みであるということも含め、一体どんな曲の仕上がりになるのか、とても楽しみなところである。

また、放送では、曲に合わせた新たなアニメーションも制作される。ここにも、桑田がキャラクターとして登場するとのこと。ちびまる子ちゃんの世界に入り込んだ桑田がどんな表情を見せてくれるのか?4月からの放送をぜひお楽しみに!また、桑田がCM楽曲を担当する、三井住友フィナンシャルグループの新しいバージョンのCM「新天地での出会い」篇も2月22日から放送される。

さくらももこコメント
ちびまる子ちゃんのアニメ1000回記念という節目の年に、大好きな桑田さんにテーマソングを歌っていただけるという喜びは言葉にできません。全ての流れが奇跡だと感じています。世界中が幸せになりますようにと祈りを込めて詞を書かせていただきました。桑田さんの手で素晴らしい曲に仕上がり、多くの皆様の心に届く日を楽しみにしております。

ちびまる子ちゃん担当 フジテレビ水野プロデューサーコメント
どなたに曲を作っていただくか、というお話をアニメチームで話している時に全員が一番最初にお名前を挙げたのが桑田さんでした。が、あくまで「夢」としてであって、本当に実現してしまうとは思いませんでした。さくら先生の書かれたとても綺麗な歌詞を先日いただき、この綺麗な詩に桑田さんの曲と声が乗っかるとどのようになるのだろう、と楽しみにしております。「ちびまる子ちゃん」をいつも見てくださっている皆さんが温かい気持ちになるエンディングが完成すると思います!

-音楽

関連記事

吉永小百合 東日本大震災で被害を受けた福島の方々の詩を朗読した9年ぶりの朗読CD『第二楽章 福島への思い』、3月11日発売!

吉永小百合が、9年ぶりとなる朗読CD『第二楽章 福島への思い』を3月11日に発売することが明らかになった。 戦争、原爆の過ちを二度と起こさないための朗読活動を、1986年からライフワークとして行ってい …

チームしゃちほこ 5月3日ZEPP NAGOYA公演が、初ワンマン公演に続いて即日ソールドアウト!!

チームしゃちほこが、昨年末に行われた名古屋クラブクアトロ以来となる単独公演を5月3日、ZEPP NAGOYAで開催する。 この公演の一般チケットが本日3月9日に発売となり、見事即日ソールドアウトとなっ …

川島海荷が所属するパフォーマンスガールズユニット9nine(ナイン)、ニューシングル『MY ONLY ONE』の発売を記念したリリースイベントをイオンモール幕張新都心にて実施!

新曲のMusic Video撮影秘話を暴露!! 女優としても活躍する川島海荷が所属するパフォーマンスガールズユニット9nine(ナイン)が、2015年8月26日(水)にニューシングル『MY ONLY …

水曜日のカンパネラ、初ワンマンツアー「トライアツロン」開催決定!!

昨日、初のワンマンライブ<鬼ヶ島の逆襲>を恵比寿LIQUIDROOMで成功させた水曜日のカンパネラが公演中に初のワンマンツアーを開催することを発表した。 初ワンマン恵比寿LIQUIDROOMでは、鬼ヶ …

Ailee(エイリー)、問い合わせ殺到中の新曲「U&I」が3月2日(日)よりiTunesにて先行配信スタート!

3月19日発売の2ndシングル「U&I」の先行配信が、iTunesにて3月2日(日)よりスタートする。 今年発表されたiTunes NEW ARTISTS 2014 Japan&P …

ゴスペラーズ 全国ツアー、後半戦スケジュールを発表!!

10/17にNEW SINGLE「STEP!」、11/7にNEW ALBUM「STEP FOR FIVE」をリリースするゴスペラーズ。 既に2013年1月までスケジュールが発表になっていた全国ツアー「 …