無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

国民的人気者どうしが奇跡のコラボレーション!!!!桑田佳祐の新曲が「ちびまる子ちゃん」の新エンディングテーマに大決定!

音楽

 

今週2月12日に、なんと放送1000回を迎える国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマをこの4月より桑田佳祐が担当することが決定した!桑田佳祐、そしてちびまる子ちゃん、国民的人気者どうしの、まさに奇跡のコラボレーションが実現、放送1000回という記念すべきタイミングで発表される形となった。これまでも実は、桑田ファンであるというさくらももこから、テーマ曲のオファーはあったが、なかなかお互いのタイミングが合わずこれまで実現には至らずじまいだった。今回、さくら本人から、すでにできあがった歌詞とともに改めてエンディングテーマを依頼があった。世界中の幸せを願うその内容に桑田が共感したことに加え、アニメ放送1000回を迎えるという記念の時期であるということも手伝い、ついにこの奇跡のコラボが実現する運びとなった。

曲のタイトルは『100万年の幸せ!!』。現在、絶賛レコーディング中だが、春っぽい軽快なテンポで、ちびまる子ちゃんのイメージや歌詞のテーマにピッタリの、聴くものの気持ちを温かくしてくれるような曲に仕上がりそうだとのこと。桑田は以前、日本文学の名作10作品の詩や文章の抜粋に曲を書き下ろして歌うという『声に出して歌いたい日本文学』という一大組曲を作ったことがあるが、それ以外で人が書いた詞が先にあってそれに対して曲を書いたことは今までにない。そんな極めて珍しい試みであるということも含め、一体どんな曲の仕上がりになるのか、とても楽しみなところである。

また、放送では、曲に合わせた新たなアニメーションも制作される。ここにも、桑田がキャラクターとして登場するとのこと。ちびまる子ちゃんの世界に入り込んだ桑田がどんな表情を見せてくれるのか?4月からの放送をぜひお楽しみに!また、桑田がCM楽曲を担当する、三井住友フィナンシャルグループの新しいバージョンのCM「新天地での出会い」篇も2月22日から放送される。

さくらももこコメント
ちびまる子ちゃんのアニメ1000回記念という節目の年に、大好きな桑田さんにテーマソングを歌っていただけるという喜びは言葉にできません。全ての流れが奇跡だと感じています。世界中が幸せになりますようにと祈りを込めて詞を書かせていただきました。桑田さんの手で素晴らしい曲に仕上がり、多くの皆様の心に届く日を楽しみにしております。

ちびまる子ちゃん担当 フジテレビ水野プロデューサーコメント
どなたに曲を作っていただくか、というお話をアニメチームで話している時に全員が一番最初にお名前を挙げたのが桑田さんでした。が、あくまで「夢」としてであって、本当に実現してしまうとは思いませんでした。さくら先生の書かれたとても綺麗な歌詞を先日いただき、この綺麗な詩に桑田さんの曲と声が乗っかるとどのようになるのだろう、と楽しみにしております。「ちびまる子ちゃん」をいつも見てくださっている皆さんが温かい気持ちになるエンディングが完成すると思います!

-音楽

関連記事

映画『夫婦フーフー日記』主題歌に新星 LAMP IN TERREN大抜擢!!希望の光を照らす新曲「ボイド」に決定!

平素よりお世話になります。この度、ショウゲート配給にて、佐々木蔵之介、永作博美W主演『夫婦フーフー日記』が、5月30日(土)より全国公開致します。この度、本作の主題歌が、ファンから熱狂的な支持を受ける …

ヤバイ!三代目 J Soul Brothersの勢いが凄まじいことになっている!!

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの12/10に発売されたシングル曲「O.R.I.O.N.」が初週売上で、デビュー以来自己最高記録を更新し、約20万枚販売されたこ …

ふくろうず、新作リリースと東名阪“ピンポイント”ツアーを発表!

2013年4月3日、代官山UNITにてLAMAとのツーマンLIVEライブを行ったふくろうずが、チケット完売で会場満員のファンに向けて、この夏に新作のリリース、さらに東名阪を回る初のツアーを行うことを発 …

ワイルド・ビースツ、海外で絶賛を受ける3年振り4枚目となるニュー・アルバム『プレゼント・テンス』の日本盤が遂にリリース!

NME9/10、DIY5/5、ピッチフォーク8.2/10、ガーディアン4/5他様々なメディアからの高評価に加え、デビュー以来初の全英アルバムチャートトップ10入りを果たすなど最高傑作の呼び声が高いワイ …

「TRUE LOVE」から20年、通算30枚目のシングル「青春」いよいよ来週発売!発売記念スペシャルイベント決定!

今年デビュー30周年、ソロデビュー20周年のダブルアニバーサリーを迎える藤井フミヤ。1993年のソロデビューシングル「TRUE LOVE」から通算30枚目のシングルとなるニューシングル「青春」がいよい …

中孝介、奄美大島での集中豪雨災害状況一被災者としてブログで報告

奄美大島在住のシンガー中孝介が自身のブログで奄美大島における集中豪雨災害の状況を報告している。 中孝介は現在も奄美大島の中心地、奄美市に住んでいる。先日の集中豪雨のときには奄美大島の南方にある瀬戸内町 …