無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

クミコ、「震災を忘れないで」被災地で再生ピアノとともに新曲を録音

音楽

3月11日、宮城県石巻市で大震災を経験した、歌手のクミコが、新曲「きっとツナガル」(作詞クミコ・笹森恵子、作曲クミコ)を2月5日、東日本大震災の被災地・宮城県石巻市で、津波の被害から再生されたピアノをバックに、地元市民やボランティア約200人とともに、録音することになった。

悲しい出来事から10カ月が過ぎ、時が経つにつれ、クミコの心の中に強く浮かんできたのは、決してあの日の光景を消し去ってはいけないという強い思い。
「人は忘却の生き物です。被災地の方が一番恐れているのは、この忘却です。私にできることは忘れないでというメッセージを、多くの人に伝えることかもしれない」とクミコは語る。

歌い手として果たして何ができるだろうと、悩みぬいた末に出した結論は、「あの港の町でみんなと一緒に歌おう」、そして「その歌を記録しておこう」ということ。
録音場所は、石巻中央公民館。
クミコの呼びかけに当日は市民、ボランティア約200人が「きっとツナガル」をともに歌うことになった。
津波の被害から再生されたピアノの青い海のように美しい音色が感動の歌声に花を添える。
昨年3月11日、偶然にも石巻で悲劇に巻き込まれた歌手の役割。
1年を前にした3月7日には、水没した石巻市民会会館に隣接する不動町の「プレナホール」でライブを行うことも決まった。
「この場所をはじめに地元の人たちの力を借りながら歌でできる新たな支援活動をスタートさせたい」と話している。

そして、春には、初めて再生ピアノが東京で演奏されるチャリティーコンサートを渋谷のオーチャードホールで開催(4月25日)。「きっとツナガル」プロジェクトの作詞家・湯川れい子さん、医師で作家の鎌田實さんらも出演する予定だ。
この再生ピアノは25日から、スイスで開催される世界経済フォーラム(ダボス会議)でも、ピアニストの辻井伸行さんがこのピアノを演奏する様子とともに紹介される。

また、「きっとツナガル」プロジェクトや募金の経過報告は、隔週月曜日のパーソナリティーを担当しているUstreamの番組「U-strip(ユーストリップ)」(http://www.ustream.tv/channel/u-strip)にて、随時行うとのこと。

■月曜(2・4週)担当「クミコのU-strip」
http://www.ustream.tv/channel/u-strip

■【きっとツナガルプロジェクト】サイト 
http://kitto-tsunagaru.com/

[U-strip(ユーストリップ)]

日本初の音楽をテーマにUstream生配信する昼の帯番組。ジャンルの異なるアーティストが曜日毎にパーソナリティを務めており、日本橋にあるカフェ「cafest(カフェスト)」から毎日、配信を行っている。
<関連リンク>
クミコ オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

AAAの宇野実彩子、今年も29歳の誕生日をファンと一緒にお祝い!

7月18日(土)にAAAの宇野実彩子のファンクラブバースデーイベントがグランドプリンスホテル高輪で開催され、大勢のファンが駆けつけた。 毎年恒例となったこのバースデーイベント。宇野は誕生日一ヶ月前から …

菅原紗由理のニューマキシシングル発売決定!フジテレビ系ドラマ「素直になれなくて」挿入歌に起用!

菅原紗由理の3枚目のシングルとなるニューマキシシングル『素直になれなくて』の発売が5/19(水)に決定した。今作は、4/15(木)スタートのフジテレビ系ドラマ「素直になれなくて」の挿入歌に起用される。 …

「ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」オープニングテーマが小倉 唯「君色のキセキ」に決定!

TVアニメ「ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」のオープニングテーマが小倉唯「君色のキセキ」に決定した。本作にリリーシュカ役としても出演する小倉唯より、アーティスト決定コメントも到着した! ■オープ …

ゆず、名曲「見上げてごらん夜の星を」に詩とメロディを加筆!

ゆずが坂本九の名曲「見上げてごらん夜の星を」に詩とメロディを加筆し、「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」として新たにレコーディング。この楽曲が、日本生命の新CMタイアップソングに決定した。 1 …

スガ シカオ、新作が発売前に完売状態!?

2016年1月20日に約6年ぶりとなるオリジナルアルバム『THE LAST』をリリースするスガ シカオ。現在行なっているワンマンライブツアーの生ライブ試聴会に参加したファン間ではすでに“超大作”の呼び …

Cellchrome 3/14リリース‼ 3rd Single「Everything OK!!」が「名探偵コナン」新オープニングテーマに決定!

2015年11月に結成され、名古屋を拠点に活動するロックバンド・Cellchrome。 Mizkiミズキ(Vo)、陽介(Gt)、ニワケン(Ba)、tatsuma(Drs)メンバー4人の地元・名古屋でラ …

Ads