スターの原石を発掘するNTV系人気番組「スター☆ドラフト会議」に出演し、男性とは思えないその透き通ったハイトーンボイスがたちまち話題となった越山元貴。
2008年から、キーの高い女性シンガーの楽曲を中心にカバーして歌っている動画をYouTubeに投稿し続けており、その中の一つはなんと70万回もの再生回数を記録!また、自身のチャンネルトータルアクセス数は600万回を超えるなど、注目を集めている。
そんな彼が、来年早々にもビクターエンタテインメントからメジャーデビューすることが、12月30日の8:00から放送された「スター☆ドラフト会議」内で発表された。
番組出演前から数多くの楽曲をカバーしてきた彼だが、男性が歌えないような高音キーの曲を軽々と歌いこなす様子に加え、動画のアップロードの仕方を誤り映像と音が少しずれていたことが引き金となり、「女性の歌った音に口パクで合わせているだけでは?」「目立ちたいだけだろ!」などという誹謗中傷のコメントも多く見られるなど、ネット上ではじわじわと話題を呼んでいた。それを見つけた日本テレビのスタッフが「スター☆ドラフト会議」に彼を出演させることを決意。スタジオに登場した彼は、ギターを手にしていなければ一体何者なのかわからないほど、ごく普通の好青年といった出で立ちであった。しかし、ひとたびギターを構え、「口パク」疑惑の元となったキーの高い女性ボーカルのカバー曲を原曲キーで歌い出すと、男性とは思えないその澄んだ歌声に、出演者や観覧客席は「うわー、すごい!」「おぉー!!」と感嘆の渦につつまれた。
演奏後のスカウトコーナーでは、見事「口パク」疑惑を払拭した彼と契約を交わしたいという芸能プロダクション、レコード会社からのオファーが殺到!その中で、今回のビクターエンタテインメントからのメジャーデビューに至ったのである。
カバー曲を中心に活動してきた越山だが、実はこれまでに自身のオリジナル曲も多数制作しているそう。彼の、男性としては稀に見るハイトーンボイスや、シンガーソングライターとしての今後の活躍に期待が高まる!
<関連リンク>
■【YouTube 越山元貴チャンネル】