無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

レミオロメン藤巻亮太 ソロ活動発表後初のステージに登場

音楽

12月6日にソロ活動を発表したレミオロメン(Vo.G.)藤巻亮太が、23日(土・祝)国立代々木競技場第一体育館で行われたライブイベント「LAWSON presents MUSIC FOR ALL, ALL FOR ONE」に出演した。
ファンの間に衝撃が走ったソロ活動の発表以来、初めてステージに現れた藤巻亮太は、大歓声に迎えられ約30分間5曲を披露。
今回披露した楽曲は全てが未発表の新曲で、レミオロメンとは一味違う“シンガーソングライター藤巻亮太”の新しい一面を見せる、繊細かつ骨太なロックサウンドで会場を魅了した。

ソロデビューのきっかけにもなった待望の新曲「光をあつめて」は、来年2012年2月29日にファーストシングルとしてリリースされ、それに先駆け32歳を迎える本人の誕生日1月12日には、配信でリリースが予定されている。

そして今回のライブ終了後24日「光をあつめて」の試聴がいよいよスタートした。
http://youtu.be/SKOm2ivHmM0

この曲は「震災後、誰もが未来や心に光を必要としている時代に、小さくても一人一人があつめた光を誰かとわけあっていけたら…」と願い、“繋がり”をテーマにしている。被災地の学校を中心にライヴを行う“歌の炊き出し”で歌い続けている藤巻は、同曲の売上によるアーティスト本人の収益を、東日本大震災の災害復興支援団体「ap bank Fund for Japan」を通じて寄付することが決定している。

今回のソロ活動について、藤巻は次のようなコメントを発表している。

「去年バンド結成10周年の節目を迎え、11年目の春、震災の大きな衝撃とともに、2011年は音楽について深く考える年になりました。
そしてそれは自分自身、一人のシンガーソングライターとしての自覚の目覚めになりました。
一番最初に曲を作った時、心に光が差し込んだ感触。
そして音楽を続けていく中で、音楽の光を多くの人と共有できた喜び。
もう一度、新たな気持ちで音楽と向き合いたいという想いから「光をあつめて」という曲が生まれました。
バンドでしか描けない世界観があります、そしてソロでこそ描ける世界観もあります。
お互いがお互いにいい影響を及ぼし合って、音楽の更なる高みへ昇っていけたらと思っています。
バンドでの活動はお待たせすることになりますが、応援して頂いたみなさんへの感謝の想いを胸に、ソロ活動の第一歩を踏み出したいと思います。」

藤巻亮太

リリース情報

■2012年2月29日(水)リリース

1st Single「光をあつめて」

■2012年1月12日(木)よりレコチョク、OORONG-SHA MOBILE他各着うた(R)・着うたフル(R)サイト、及びiTunesにて先行配信開始

「光をあつめて」着うた(R)、着うたフル(R)、iTunes

■「光をあつめて」YouTube試聴リンク先
http://youtu.be/SKOm2ivHmM0
<関連リンク>
レミオロメン オフィシャルホームページ

-音楽

関連記事

Rin音、クボタカイ、asmi、A夏目を輩出した ROOFTOP 期待新人”キズナ”の4rd single「because」が release!!

Rin 音、クボタカイ、asmi、A 夏目など今話題のアーティストを数々輩出している ROOFTOP 期待の新人、熊本県出身 19 歳ラッパー”キズナ”の 4rd single「because」がリリ …

城南海、上海万博で島唄を披露!

奄美大島出身のシンガー、城南海(きずき みなみ)が6月19日(土)上海での初ライブを行いました。今回のライブは上海万博の日本館で開催されている「コ・フェスタ IN 上海」の「日本館SPECIAL LI …

水曜日のカンパネラ、初ワンマンを3/29恵比寿LIQUIDROOMにて開催決定!!

11月5日に4thミニ・アルバム『私を鬼ヶ島に連れてって』を発売する水曜日のカンパネラが、初のワンマン・ライブ『鬼ヶ島の逆襲』を、来年3月29日に恵比寿LIQUIDROOMにて開催することを発表した。 …

黒夢、待望のNEWALBUM「黒と影」詳細発表!

2014年1月29日に、NEW ALBUM「黒と影」を発表する黒夢。彼らの最新アルバムの全貌とジャケット写真が明らかになった。 気になる収録内容だが、2014年1月公開の映画『バイロケーション』主題歌 …

OverTheDogs、ビデオクリップダービー2ヶ月連続1位!

株式会社ドリーミュージック・(東京都渋谷区、代表取締役五十嵐弘之)、FOGHORN所属でアルバム『トケメグル』を2011年10月26日(水)にリリース、メジャーデビューした5人組ロックバンドOverT …

家入レオ 3年目第1弾となる新曲は髪を切って迎える、10代最後の夏の”純情宣言”!!「ドラゴンボール改」7月〜エンディング主題歌7月30日リリース決定!!

セカンド・アルバム「a boy」から約5か月ぶりの新録音源となる3年目第一弾作品:7thシングルのリリースが決定した。タイトルは「純情」で、先のワンマンツアーの映像作品「a boy〜3rd Live …