無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

島谷ひとみ×野崎良太(Jazztronik)×童謡=全ての大人に送る魔法のヒーリングミュージック リリース決定!!

音楽

島谷ひとみが、童謡や唱歌をカバーするアルバム「Sign Music」が2012年2月22日に発売される事が決定した。

アルバム全曲のプロデュース、アレンジ、ピアノ演奏等を野崎良太ことJazztronikがつとめる。

アルバムタイトルの「Sign Music」とは、音楽を聴く事で、かつての記憶を鮮明に思い出す効果の事を「サインミュージック」という事から名付けられた。

2009年、故郷広島県の世界遺産、厳島神社で行われた凱旋LIVEで初めて、「朧月夜」「この道」等を披露、その後、数度のLIVE等や、2011年夏に行われた浜離宮朝日ホールでも「故郷」他数曲の童謡、唱歌をJuzzやボサノヴァをベースにしたアレンジで披露。音源化を望む意見も多く寄せられ、アルバム化が実現する事になった。

島谷が歌手としてデビューした頃からの夢だったという童謡、唱歌をカバーするアルバムを制作するにあたり、楽曲の持つ普遍性や、伝統を理解した上で、新たな意外性や音楽の楽しさを付加できる存在として、かねてからのファンでもあった野崎氏にプロデュースを依頼。

快諾を受け、ここに島谷ひとみ×野崎良太×童謡という意外性あるコラボレーションが実現した。

野崎良太による変幻自在のアレンジ、ピアノ演奏に加え、鳥越啓介(Wood Bass)、天倉正敬(Drums)等豪華ミュージシャンも多数参加。

「故郷」「朧月夜」等の伝統歌や、「早春賦」「赤とんぼ」等、四季を感じる曲を全10曲(通常盤はボーナストラックを加えた全11曲)を収録。

何年も何年も歌い継がれてきた日本の原風景を大切に、そこに流れる美しい音楽を極上のアレンジと、歌唱で綴る懐かしさと切なさをたたえた、全く新しい形の魔法のヒーリングアルバムが誕生する。

豪華仕様盤は、アルバム「Sign Music」に加え、「パピヨン」「Perseus ?ペルセウス-」等多くのヒット曲に加え、「朧月夜」「故郷」「この道」の3曲、更に未発売新曲も披露された2011年8月に浜離宮朝日ホールで開催された「Puremium meets Puremium 2011」のLIVE映像全18曲を収録した100分オーバーのLIVE DVD、更に同LIVEのLIVE CDを同封した豪華3枚組でリリース。

島谷ひとみコメント

『子供の頃から父親がいつも鼻歌でいろんな童謡を唄っているのを、耳にしていました。

大人になって、幸せな事に歌い手という立場になり、この美しい音楽をずっと歌い継いでいきたいと思いました。そんなアルバムが作れたら素敵だなって思ってました。

この音楽を聴いて、少し日常とはかけ離れて、空を眺めるような、そんな時間になってもらえたら嬉しいです。

あの頃の自分はどうでしたか?今のあなたはどうですか?

たまには、立ち止まって振り返ってみる事も良いと思います。

そして、そんな瞬間に、是非聴いてもらいたいアルバムです。』

『プロデューサー野崎さんの印象は?』

柔らかく、そしてシャープでお洒落な印象で、イメージ通りの方でした。

静かに一曲一曲のイメージを考えている姿が目に浮かびます。

今回、どうしても野崎さんにお願いしたかったので、実現した時は本当に嬉しかったです。

この感性はどこから生まれているのかすっごく興味津々です!!

野崎良太(Jazztronik)コメント

以前から僕も唱歌を新たな形で提案するアルバムを作ってみたいと考えていたので、お話を頂いた時からとても楽しみにしていました。

シンプルな構成の唱歌を歌いこなすのは難しいと思いますが、島谷さんの歌は説得力があり、とても良い仕上がりになると今から楽しみにしています。

島谷ひとみ

童謡カバーアルバム

「Sign Music」

Produced by 野崎良太[Jazztronik]

2012年2月22日発売

[初回生産限定盤]

CD+LIVE DVD+LIVE CD=3Disc

豪華Box仕様

¥5,980(tax in)

AVCD-38398~9/B

CD

・故郷

・蘇州夜曲

・この道

・早春賦

・夏の思いで

・赤とんぼ

・ペチカ

・おかあさん

・シャボン玉

・朧月夜

全10曲収録予定

LIVE DVD

〜Premium meets Premium 2011〜

01:シャンティ

02:市場に行こう

03:やさしいキスの見つけ方

04:またね。

05:stay with me

06:キラキラ(未発売曲:コニカミノルタプラネタリウム「満天」テーマソング/小田和正のカバー)

07:朧月夜(童謡)

08:この道(童謡)

09:ふるさと(童謡)

10:うれしいこと(未発売曲:NHKアニメ「はなかっぱ」エンディングテーマ/星村麻衣楽曲提供)

11:パピヨン

12:his rhythm

13:簡単に言えたなら

14:C’est la vie!

15:Perseus ?ペルセウス-

16:雨の日には雨の中を 風の日には風の中を

17:YUME日和

18:SMILES

LIVE CD

01:シャンティ

02:市場に行こう

03:やさしいキスの見つけ方

04:またね。

05:stay with me

06:朧月夜(童謡)

07:この道(童謡)

08:ふるさと(童謡)

09:パピヨン

10:his rhythm

11:簡単に言えたなら

12:C’est la vie!

13:Perseus ?ペルセウス-

14:雨の日には雨の中を 風の日には風の中を

15:YUME日和

16:SMILES

全16曲収録

[通常盤]

CD ONLY

¥3,150(tax in)

AVCD-38400

・故郷

・蘇州夜曲

・この道

・早春賦

・夏の思いで

・赤とんぼ

・ペチカ

・おかあさん

・シャボン玉

・朧月夜

ボーナストラック1曲追加収録

全11曲収録予定
<関連リンク>
オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

カラーボトル 1月16日ニューアルバム「生きる」発売!! 他アーティストとのコラボや初のカバーにも挑戦!

株式会社ドリーミュージック・(東京都渋谷区、代表取締役社長 五十嵐弘之)所属のカラーボトル。11月11日(日)に福岡DRUM Be-1にて行われた全国ツアー「COLOR BOTTLE IS HERE! …

本格的メジャーデビュー横山だいすけ!初のトップ10入り!

NHK「おかあさんといっしょ」うたのおにいさん歴代最長記録をもつ横山だいすけが、おにいさん卒業から1年を越えた5月23日シングル「笑顔をあつめて」で本格的メジャーデビュー日を迎えた。 だいすけお兄さん …

杏沙子、8月7日リリース、初のシングル『ファーストフライト』がドラマ「ランウェイ24」の主題歌に抜擢!!

昨年7月にミニアルバム『花火の魔法』でメジャーデビュー、今年2月にファーストフルアルバム『フェルマータ』をリリースした、次世代シンガー・杏沙子(あさこ)による書き下ろしの新曲「ファーストフライト」が、 …

小袋成彬、宇多田ヒカルがプロデュースするニュー・アーティストがメジャーデビュー決定 4月25日、1stアルバム「分離派の夏」をEPICレコードジャパンよりリリース

小袋成彬がソニー・ミュージックレーベルズ EPICレコードジャパンよりメジャーデビューが決定、4月25日(水)に1stアルバム「分離派の夏」をリリースする。 アルバムプロデュースを手掛けるのは宇多田ヒ …

倖田來未、新曲「HOTEL」の先行配信がスタート!

8月6日に毎年恒例となっている豪華サマーシングル「HOTEL」をリリースする倖田來未。 巷では聴けば聴くほど味わい深くなる楽曲として評判の表題曲「HOTEL」だが、シングルの発売より一足早く本日より配 …

21世紀最初の純白アイドル「さんみゅ〜」の2ndシングルも昭和アイドルソングの意外なカヴァー選曲!?

「21世紀最初の純白アイドル」をキャッチフレーズに挙げ、今年1月に岡田有希子のラストシングル「くちびるNetwork」をカヴァーして メジャーデビューを果たした「さんみゅ〜」の2nd Single「ほ …