無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

SPIV STATES、バースデイワンマンライヴレポ!

音楽

カメラマン:西槇太一

SPIV STATESが11月17日(木)、渋谷Star loungeにてワンマンライヴ「WARP @ ROCK PARTY」を行った。この日はVo.JUNの誕生日ということもあり、会場はSPIV STATESをこよなく愛する通称“WARPちゃん”“WARPくん”で埋め尽くされた。またSPIV STATESとしてのワンマンライヴは久々ということもあって、お祝いムードと期待感が入り交じり、ファンのボルテージはJUNの登場前から最高潮、今か今かとその時を待つ。キラキラしていて、どこまでもポップ、イメージピッタリなSEで現れたJUNは「全員楽しんでいこうぜ!OK?」と「フタリノホシ」「HEART」「グライダー」と3曲立て続けに披露。SPIV STATESからの正に挨拶代わりの選曲でJUNとファンとの対面はいともすんなりと完了だ。

「今日という日を心待ちにしていた」という言葉通りJUNはギターを片手にファンを指揮する。SPIV STATESの一番のファンはJUNではないかと思うほど、笑顔でパフォーマンスをする彼に対してファンも会場を揺らすほどのジャンプで応える。間違いなく会場を支配しながら、彼は止まることなくパフォーマンスを続ける。中盤で披露した「Charon-カロン-」ではそれまでの楽曲から1点しっとりと歌いあげるJUNにファンは酔いしれ、会場名と楽曲タイトル「Charon-カロン-」(冥王星の最大の衛星)、そしてミラーボールの輝きも相まって、星たちがこの場所に集まっているような幻想的な雰囲気に包まれた。そして迎えたMCでは「愛してるかい?みんな今日はいつもより可愛いね」と集まったファンに呼びかける。そんなの愛してるに決まってるじゃないか!と憎いMCで会場のテンションを更に高めて届けられたラスト3曲は、ここまで温存してきたとばかりにどこか体が動いてしまう、彼のポップセンスが爆発した楽曲達。これにはファンもお祭り騒ぎに!

本編が終了し、当然のようにファンが求めたアンコールではSeiya(Ba.)がJUNの母親からも貰ったコメントを披露するというサプライズな一幕も。和やかなムードの中アンコールに応えたJUNは「今日はとっても幸せ!みんなの顔全員覚えた!」と最高にロックな誕生日を噛みしめるようにステージを去った。この日は1st Singleから最新アルバム、さらには未発表曲までとSPIV STATESが凝縮されたライヴとなった。また曲調は違っていても一貫してポップな楽曲達とそれを自在に操るJUNのヴォーカリストとしての才能、そして彼の巧みで華やかな先導に自然と応えるファンとの信頼関係が随所に溢れていた。2011年11月17日という日はJUNにとって忘れられない誕生日になったと共にファンにとってもSPIV STATESへの愛を再認識した記念日となったに違いない。

SPIV STATESは、11月24日(木)にニコニコ生放送も敢行予定。1つ年を重ねた彼がどんな放送を届けてくれるのか。忘れずにチェックしよう。

〈Information〉

◆2nd Mini Album『フタリノホシ』好評発売中!!

◆11月24日(木)21時〜SPIV STATESのニコ生『WARP @ ROCK PARTY』Vol.6

URLはコチラ→ http://live.nicovideo.jp/watch/lv71093763

-音楽

関連記事

黒沢 薫(ゴスペラーズ)とPUSHIMのデュエット楽曲ドキュメント・ムービーが公開!

黒沢 薫(ゴスペラーズ)、約8年ぶりのセカンドアルバム「LOVE LIFE」(6月5日 発売)に収録されるPUSHIMとのデュエットソング「Miracles duet with PUSHIM」のドキュ …

デビュー15周年鈴木亜美「山梨に想いを込めて」プロデューススィーツ4月1日より山梨県内限定発売開始

フードアナリストの資格を取るなど、食の分野でも活躍を続ける、鈴木亜美(32)が山梨県「やまなし食の大使」に任命されたことをきっかけに、山梨の食の良さを知ってもらうことでプロジェクトが実現することとなっ …

『Boys & Girls』再び! 大江千里デビュー35周年記念作品が9月5日に発売決定!

大江千里が自身のキャリアをピアノで振り返るデビュー35周年記念作品『Boys & Girls』が9月5日発売されることになった。   今作は1983年5月21日、EPICソニーからシ …

OKAMOTO’S 10周年イヤーを飾る、全国ツアーの一般発売に向けてメンバーよりコメントが到着!

2019年2月16日(土)より、10周年イヤーの幕開けを飾った8枚目となるオリジナルアルバム「BOY」を引っ提げた全国ツアー「OKAMOTO’S 10th ANNIVERSARY LIVE TOUR …

CHEMISTRY デビュー17周年の記念日に、再始動後初の全国ツアーファイナル!

2017年に待望の再始動を果たしたCHEMISTRYが、再始動後初の全国ツアー「CHEMISTRY LIVE TOUR 2017-18「Windy」」を敢行。全国16箇所を廻るホールツアーの最終公演が …

伊東歌詞太郎、2nd Album『二律背反』収録の新曲「ぼくのほそ道」のミュージックビデオをYouTube とニコニコ動画の公式チャンネルで公開!

伊東歌詞太郎が、4月8日(水)に発売を予定しているニューアルバム『二律背反』から、新曲「ぼくのほそ道」のミュージックビデオを、 YouTube とニコニコ動画の伊東歌詞太郎公式チャンネルで公開した。今 …